職場人間関係の悩み:距離を置いた関係を修復する方法

このQ&Aのポイント
  • 職場での人間関係に悩んでいる自分(男)22とA(女)22。仲良くなりたいが、Aの話は自己完結で終わり、自分が楽しく話そうとしても会話が途切れる。また、Aは口先では立派な言葉を言うが行動に現れないことが多く、指示の出し方にも問題がある。周りからの不満もあり、自分はAとの関係を距離を置いてしまった。しかし、過去の楽しい関係を取り戻したいと思っている。
  • Aと自分は同じ職場(バイト)で、仕事中に暇な時間には雑談したり毎日メールをしていた。初めは楽しかったが、Aの話は自己完結で自分が話をしようとしても会話が途切れることが多かった。また、Aは仕事に関しては立派なことを言うが行動に現れないため、周りからの不満が出てきた。自分はAとの会話が面倒になり、つまらなくなって距離を置くようになったが、現在は前の関係を取り戻したいと悩んでいる。
  • 職場での自分(男性22歳)とA(女性22歳)との人間関係に悩みがあります。仕事中には雑談をしたり毎日メールのやり取りも楽しんでいたのですが、Aの話は自分の話を盛り上げることなく終わってしまうことが多く、自分が努力しても会話が続かなくなっていました。また、Aは仕事に関しては立派なことを言うのですが、実際に行動に移さないことが多いため、周りからの不満も出ていました。自分は距離を置いてしまったため、関係を修復することが難しい状況ですが、過去の楽しい関係を取り戻す方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場人間関係

自分(男)22 A(女)22 Aと自分は同じ職場(バイト)。仕事中に暇な時に雑談したり、毎日メールもしてました。当時は。楽しかったです。 ・しかし、Aの話は自己完結で自分が楽しく話をして終わり。自分が楽しませようと話をしようとしても『~って事でしょ?』→会話終了。 ・Aは仕事に関しては結構立派な事を言ったりします。けど、例えばAは立場上指示を出さなきゃいけないんですが、歳上に対しての指示の出し方(立場と年齢の難しいトコ)だったり口ではカッコイイ事言うんですが、行動に現れない。 最初は気を使いながらも、相手に気付かせる感じで伝えてたんですが、『~だから大丈夫』→会話終了。周りから不満出てるんですが…。 周りの反応は、Aに対しては何を言っても無駄。意味がない。言っても変わらない。 そして自分はAと話すのが面倒、つまらなくなり、距離を置いてます。具体的には必要な事以外スルーします。 自分が勝手にスルーして、関係を壊してしまったんですが、前みたいに仲良くなりたい。ただ、一度お互いに距離を置いてるので難しいですよね。 もう結構な時間がたってしまっています。半年くらいでしょうか。 どうすればいいでしょう… 人生の先輩方よろしくお願いいたします。 職場恋愛?人間関係?の悩み 自分(男)22 A(女)22 Aと自分は同じ職場(バイト)。仕事中に暇な時に雑談したり、毎日メールもしてました。当時は。楽しかったです。 ・しかし、Aの話は自己完結で自分が楽しく話をして終わり。自分が楽しませようと話をしようとしても『~って事でしょ?』→会話終了。 ・Aは仕事に関しては結構立派な事を言ったりします。けど、例えばAは立場上指示を出さなきゃいけないんですが、歳上に対しての指示の出し方(立場と年齢の難しいトコ)だったり口ではカッコイイ事言うんですが、行動に現れない。 最初は気を使いながらも、相手に気付かせる感じで伝えてたんですが、『~だから大丈夫』→会話終了。周りから不満出てるんですが…。 周りの反応は、Aに対しては何を言っても無駄。意味がない。言っても変わらない。 そして自分はAと話すのが面倒、つまらなくなり、距離を置いてます。具体的には必要な事以外スルーします。 自分が勝手にスルーして、関係を壊してしまったんですが、前みたいに仲良くなりたい。ただ、一度お互いに距離を置いてるので難しいですよね。 もう結構な時間がたってしまっています。半年くらいでしょうか。 どうすればいいでしょう… 人生の先輩方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anchan1
回答No.2

私も こういう体験しました Aさん 似てますね。 違う点は バイトではなく正社員 ワタシは女で Aさんは男で2歳年上  自己完結型ではないのですが  あまりに楽観的かつ優柔不断でそれに気がつかず仇なり問題が(ある意味 人のアドバイススルー) ちなみに 彼に対しては かつてお世話になった信頼関係云々で恋愛ではありません。 で、私の場合は  距離置いてみた⇒貴方と同じく前みたいに仲良し(信頼してみたい)に  ⇒堂々巡り(なんと12年) ループで  最後 結局 距離とりました (自分の話ですが かくいう私も他人からそうされていると思います) どーーーしても 前みたいに仲良くなりたいなら 気軽に サラッと連絡してみたらどうでしょうか? でも・・・・ Aの本質って変わりませんよ、また貴方の本質もそう変わらないのと同じに 連絡取ったところで また同じ問題にぶちあたり イライラすることあると思います 私の結論は 何となく気が合うけど 本質合わない人でした 「結局そんなに好きな相手じゃない」(何度も言いますが恋愛ではありません) ↑悪い人いい人とかではありません 責任のないたまの雑談や飲みは すこぶる楽しい相手でした

koolmix8
質問者

お礼

んー。そうなっちゃうんですかね?なるようになりますね…

その他の回答 (1)

noname#193571
noname#193571
回答No.1

恋愛感情なのでしょうか? それとも、職場の友人として仲良くしたいということなのでしょうか? 恋愛感情なら、職場の外で会う機会を作る事でしょう。 かえって難しい面もありますが、まったく一からデートに誘うよりは口実を作りやすい相手なのではないでしょうか? 会えたら、仕事の会話はせず、プライベートな話題に徹する。 職場関係ということであれば、今までの事は忘れた振りをして、まずは仕事上の事を、必ずしも必要ではなくても彼女に話しかけるようにしたらどうでしょう。 仕事に関して立派な事を言っている彼女なら、仕事の話なら、避けるような事はないのではないですか? そこからゆっくり、関係を修繕して行ってはどうでしょう。

koolmix8
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!