• 締切済み

日経テストの勉強方法

会社で日経テストに取り組むことになり、1月には700点取得が必要です。 (会社独自で問題は用意するようですが形式は全く一緒とのこと。) 良い勉強方法があれば是非ご教示下さい。 出題形式は把握しており、日経新聞を読み込むことがベースということも認識しております。 良い勉強の進め方やお奨めの参考書、その活用方法などあれば伝授頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• tomson1991
回答No.1

この試験には公式の参考書や問題集もあります。 その中では「ワークブック」を使うのがおススメです。というのも、問題集では過去の問題 は分りますが、試験の性質上、同じ問題はまず出ません。ですが、この「ワークブック」は 試験で問われる思考力や応用力、日経TESTの趣旨を踏まえた解法のポイントなどを養成 する「記述式」になっており、700点以上というハイスコアを取るためには是非、過去問 とセットで取り組むべきだと思います。(600点前後なら、過去問の周辺知識や新聞知識 で取れます。自分もそうでした・・・)

参考URL:
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/B05400.html
3A154
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 日経新聞の読み込みだけでは甘いですかね。