• ベストアンサー

定期テスト*普段の勉強のお役立ち

わたしは進路新聞係りをしているのですが、次の第16号の新聞ではお役立ち特集をしようと思っています。 自分がやっている方法やネット友達に聞いた方法があるのですが、それでもまだ情報不足です。 なので皆さんにぜひ聞きたいのですが、定期テストや普段の勉強に役立つグッツや使い方、豆知識があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やはり速読と暗記法の情報ですね。 自分の中学時代の勉強法の反省ですが、 1.速読の必要性:教科書などを「ねちねち」と時間をかけて読みすぎま した。記憶すべき所と、理解すべき所を、全体を早く何回も読んで しっかりと区別しておく学習法がよいと思います。  試験前は、確認と記憶中心で学習しないと、時間ばかりくって、効果 が上がりません。 2.暗記法の活用:上記で記憶すべき項目を整理して、テスト前や、受験 前は、早く正確に忘れないように記憶法が使えればベターです。 しかし、お金がかかって、マスターに時間のかかるものはやめましょう。 雑誌の付録やサイトにのっているものを参考に、自分で資料を作られる ことがベターです。要点本を活用して、語呂合わせでもOKですね。 書籍・雑誌などを無許可で新聞などに載せることは出来ません。出版社 の中には、条件つきで許可してくれるところもあります。相談してみては? 新聞記事とするには、匿名でのベスト暗記例などを募集して、シリーズ で載せることも一法では。 以上

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 とても分かり易い説明ですね。 参考にさせていただきます。 有難う御座いました!

その他の回答 (2)

• ra_ichi
回答No.3

このHPはとても参考になると思いますよ! http://www.synapse.ne.jp/makuben/index.htm 特に、ここと http://www.synapse.ne.jp/makuben/koneta.htm ここ http://www.synapse.ne.jp/makuben/houhou.htm の2つで十分な情報量だと思います。 良い新聞になると良いですね。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 今ちょっと見てきたのですが素敵なサイトですね!本当に役に立ちそうです。 有難う御座いました!

• HANANOKEIJ
回答No.1

こんにちは、raina_suzuさん。2学期の期末試験対策ですか?高校入試対策ですか?暗記物を覚えるとき、カードを使いますね。カードに問題を書き写して、裏に答えを書く。定期テストの範囲くらいなら、手書きでも大丈夫ですが、高校入試には、大変な枚数になります。理科、社会のプリントで、裏が印刷してないものは、問題をはさみで切り取って、大型カードにはりつけます。答えは、手書きか、プリントの解答を切り抜いてはります。試験勉強に疲れたとき、そういう作業をすると、気分転換になります。覚えるのは、机の前だけではありません。ちょっとした時間に、ポケットからだして、チェックします。市販のカードを参考にして、自分だけのカードを作り、上手に暗記してください。道路では、絶対にしないこと。自転車や車が歩道に飛び込んできます。好きな人にテープに録音してもらい、聞きながら覚えるのも、いいかな。古文の暗記など。みんなで、効果のある方法を研究して、特許をとろう。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 カードを使うのですね。カードを使えばこまめに暗記できて良さそうです。 有難う御座いました。