テスト勉強と推薦試験、どっち大事?悩んでいるので、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の私が、テスト勉強と推薦試験のどちらを優先すべきか悩んでいます。11月28日には看護学校の推薦入試があり、翌日から4日間は学校のテストが控えています。私は進路の大切さを感じており、両方をやると中途半端になってしまうのではないかと考えています。ただし、親からは両方頑張るように言われており、イライラしています。どちらを優先すべきか、間違っているでしょうか。
  • 高校生の私は、テスト勉強と推薦試験のどちらに時間を割くべきか悩んでいます。推薦入試は11月28日にあり、小論文と面接を受ける予定です。一方、学校のテストは翌日から4日間も続きます。私は進路を考える上で重要なのは推薦試験だと思っており、両方をやると中途半端になってしまうのではないかと心配しています。しかし、親には両方頑張れ!と言われており、プレッシャーを感じています。
  • テスト勉強と推薦試験のどちらに力を入れるべきか、悩んでいる高校3年生です。11月28日には看護学校の推薦入試があり、翌日から4日間は学校のテストが控えています。私は進路の重要性を理解しており、両方をやると中途半端になってしまうのではないかと考えています。しかし、親からは両方に全力を尽くすように言われており、プレッシャーを感じています。どちらを選ぶべきか、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テスト勉強と推薦試験、どっち大事?

悩んでいるので、よろしくお願いします。 高校3年です。 11月28日に、看護学校の推薦入試があり、 次の日、29日から4日間、学校のテストなんです。 どっちの勉強すればいいと思いますか? ちなみに、推薦入試は、小論文と面接です。 私は、進路のほうが大切だと思うし、両方やったら両方とも中途半端になってしまうので、 私は進路の勉強しかしてないです テスト勉強は一夜漬けにして、赤点免れるようにするつもりでした。 しかし、親にどっちもがんばれ! と怒られ、 イライラしてしまいました。 私の意見、間違ってますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papiko15
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

「どっちもがんばれ」って そんなんできたらやってるわ!って感じですよね(;一_一) もちろん両方やった方が良いのはわかってるけど、私は一つのことしかできないタイプなので。。。 質問者さんの立場だったら進路優先します!ファイト~! お暇がありましたら私のアンケートにもお答えいただけると嬉しいです(^‐^) と思ったけど質問者さんは忙しそうだから無理かな・・・(゜-゜)

miiiiiitan
質問者

お礼

たくさんの回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>私の意見、間違ってますか? 普段からやってれば、学校の試験くらいは さらりと目を通すくらいで、 点数はとれますね。 小論文や面接なんて今さらやることもないだろうし、 小論文のうまい書き方なんて今頃から 一夜漬けでやるようなものでもないかな。 まあ、その手の本も見ていないなら、 今からでも目を通しておいた方がいい。 どちらも中途半端だけど、 それでもなにもしないよりはいいよ。 両方頑張り。

miiiiiitan
質問者

お礼

たくさんの回答、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

学校のテストは普段やっていることの結果を出すだけの確認的なコトなので一夜漬けすら必要ないと思います。 一夜漬けだけで赤点免れるレベルなら普段学校に通う必要ないですね。 対する小論文と面接はご質問者さんにとって初めてに近い内容なのではないでしょうか? それなら作文とは違う小論文の文章構成の考え方や面接時の基本的な受け答え等の勉強はしておかなければ、ぶっつけ本番では難しいとお思います。 親御さんに怒られた状況が少し気になります。 試験目のを前にしたこの時期にTVも見ない、音楽も聴かない、寝食する間さえも惜しんで一心不乱に進路の勉強しているご質問者さんに親御さんは「どっちもがんばれ!」と怒ったのでしょうか。 それなら親御さんが間違っているように思いますが・・・。 「がんばれ!」と親から言われてイライラする時って実は自分自身でも100%は頑張ってないと思っている時が多いんですよね。 ご質問者さんがそうだと言い切ることはできませんが。

miiiiiitan
質問者

お礼

たくさんの回答、ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

わかります。気持ちをどちらかに集中させたいわけですよね。テスト勉強も「推薦が取り消されるということはない」程度には、なさるつもりなのですよね。あなたは間違っていないと思います。 でも私が親なら親御さんのように言うと思います。どのみち、「一夜漬けにして」も本当に「赤点免れる」のが前提なのをお忘れなく。

miiiiiitan
質問者

お礼

たくさんの回答、ありがとうございました。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.3

No.2さんに乗るかな。 勉強でどうにかできることではないでしょう? 文章が少しまともになるくらい。 面接がうまくなるくらい。 両立できないとは思えないし、学校の勉強は どこに言っても通用するからやるのであって、そこから目をそむけてはいけませよ。  #大学に入るための受験教育ならいざ知らず・・・。 察するにそうではなさそうなので。 数学なんて! と思うかもしれないけれど、 理論的に考える練習 と思えば、非常に大切なこと。 それこそ、看護の世界でも役に立ちますよ? 面接がうまくなることが、その後何かの役に立ちますか? 優先順位 という言葉があります。 ご両親もあなた自身も、何かを勘違いなさっていませんか? 代数学の非常勤講師のたわごとでした。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

miiiiiitan
質問者

お礼

たくさんの回答、ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

学校のテストの出来がよくなかったら、推薦が取り消されるということはないのでしょうか? それと、推薦入試は小論文と面接ですよね。 これはがむしゃらに勉強すればできるという性格のものでもないですね。 暗記でもないし計算でもない・・・ 私だったら、学校のテスト勉強に配分を多くします。

miiiiiitan
質問者

お礼

たくさんの回答、ありがとうございました。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

進学を優先させるべきです。疑う余地は無いです。

miiiiiitan
質問者

お礼

たくさんの回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 推薦テスト

    今月末に推薦テストを控えています。私が希望する学校では小論文のほかに新しく今年から「数理的・英語的能力に関するもの」と言う県では前例のないテストを実施する予定です。この「数理的・英語的能力に関するもの」とはいったいどういうものだと皆さんは思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 大学の推薦入試について

    大学の推薦入試について 私は、現在高校一年生です。大学には指定校推薦やAO入試などがありますよね? そこで質問なのですが、私は現在部活動に入部していません。しかし、それでも成績が良く 学校生活の態度が良ければ推薦でいけるでしょうか?生徒会活動もしていません。(現在募集中) 指定校推薦なら、学校側の推薦が通れば確実に合格すると聞いています。 あと、三年間の中で一度でも赤点を取ると推薦入試は無理なのでしょうか? 最近、私の友達がテストで赤点をとってしまい、追試でも不合格でした。(その子は0点扱いです) 私は、幸いまだ一度も赤点を取ったことがありません。 非常に分かりずらくて申し訳ないのですが、この二点を含めて回答の方をよろしくお願いします。

  • 推薦におちました

    先日受けた私大医学部看護科の公募推薦で不合格でした。 部活は文化部だったので、ボランティア活動をしていました。 8月下旬から小論文の勉強を始め 大学のことを調べ尽くし医療の本で知識をつけ 面接も何度もして、万全の状態でした。 推薦自体も 小論文がよく書け面接は、学校案内でお世話になった先生、たまたま私が興味がある分野の先生が相手で。いいたいこと伝えられ、 手応えがよく正直受かってると思ってました。 だけど、小論文はまとまらず面接もダメだった友達が受かりました。この子は剣道部でした。 いつも赤点にならないか瀬戸際の子に 推薦対策をあまりしてなかった子にどうして負けたのか‥ 歯がゆい思いでいっぱいです。今でも、自分でもなぜ受かったか分からないと言っているのです。 今日だってテストで 「まじやべぇ欠った欠った」と騒いでました。 努力すればいいでしょとおもってしまいました。。 彼女にあって私に無かったものは何でしょうか? 塾の先生にはコネがあったんじゃないかと言われました。 コネで決まるものなのでしょうか?

  • 学校の定期テストと大学入試

    どうも。 いきなりですが定期テストの結果は一般入試には関係ありませんよね? まあ、指定校推薦などは別でしょうけれど。 それで、公立高校にかよっているのですがその高校の レベルに合わない(高い)大学をめざしております。 そうしたなかで中間テストの勉強をせず前日に 少し確認する程度にしたら7割程度でした。 まあ体の調子も悪かったですけど。 ((しかし、それでもクラス2位だったのには驚きましたが) 学校のテストは入試には関係ないとわかっているのですが 学力差がある学校を目指そうとしているので1位でなく不安です しかし関係ないので赤点さえとらなければいい。とも思います。 定期テストは入試とは傾向も違いますし。 1位でなくてもいいんですよね? なんか苦しくて・・。

  • 推薦入試に対する不安・・・

    私は2月3日に推薦入試を受けることになっています。私の受ける学校は商業高校です。 私の受ける学校の推薦入試は、小論文と面接があります。 小論文と聞くだけでなんだか難しそうな感じがして、できるかどうか不安です。 面接も、ちゃんと話せるのか、あがらないだろうか、とても不安になります、 私は英検3級と漢検3級を持っているのですが、持っていたら推薦入試で有利だったりするのですか? 試験が2月3日であと1ヶ月もないので、余計不安になってきます。 誰か推薦入試を体験したことがある方、それ以外の方でもいいので、何かアドバイスをください。 あと、今からどのような対策をするべきでしょうか?

  • 公募推薦について…

    公募推薦について… 現在高2の男です。先日個人面談で、このままの成績であれば 公募推薦が受けられると言われました。 ただ、自分は小論文に自信が無く 小論文の勉強に時間を費やすなら、敢えて一般入試を受けようか悩んでいます。(もちろん 評定が下がらなければのことですが) 志望校は、日大 商学部・専大 商学部です。 どちらの方法の入試を目指せば良いか、または 両方視野に入れた勉強法などアドバイスよろしくお願いします。

  • テスト勉強について

    高校2年です。 テストが来週の月曜からなのですが、どうしても赤点を避けたいです。 前期で評価「1」を4つ取ってしまい追い込まれてます。 私の学校は評価1がひとつでも あったら進級できません。 テストまでもう3日しかないのになかなか勉強が進まずに とても困っています。 テストの科目は1日2科目ずつ。 私が全科目危ないのですが 中でも数学 英語 生物が 癖者で困っています。 何かいい案がありましたら 本当にお待ちしています!!

  • 指定校推薦の試験科目について

    志望する大学の指定校推薦を頂き、入試科目を確認したところ『面接・自己推薦書・適性検査(英語と国語)』があるのですが、周りの指定校推薦の方たちは面接と小論文や書類審査だけの方たちばかりで自分だけが特殊な試験なので受かるか心配です 適性検査では、変な点数を取ると危ないと思っています。 さらに公募推薦の方たちと全く同じテストです。 勉強はしてるのですが、不安の方が上回って集中が出来ない状態です...... 質問なのですが やはり適性検査で失敗すると、指定校推薦でも危ないでしょうか? めちゃくちゃな質問だと思うのはわかってます よろしくお願いします。

  • 推薦入試に向けての勉強について

    僕は今一応、英検2級を目指して勉強してるんですが、推薦入試では英語での面接、英文を読んで日本語で自分の考えをまとめる小論文があるんです。担任の先生に、それに備えて「英検の勉強だけじゃなくて、英語を幅広く勉強するように」って言われたんですが、具体的にどうやって、何を勉強すればよいのかわからないんです。どなたかアドバイスなどしていただけないかなあと思って投稿したのですが、お願いします。 あと、英米の文化についても勉強しておくとさらに良いそうなので、何かいい勉強方法があれば教えてください。

  • 医学部医学科推薦入試希望

    現在、大学受験を控えています。 志望は地元の医学部医学科への進学を希望していますが、 推薦入試を利用するかどうかで迷っています。 学校では推薦は小論文の勉強の負担があるため、リスクを考慮して 一般で受けることをすすめられました。もし推薦で落ちたことを考え、二次試験を 意識した意見であるようですが、それほどまでに小論文の勉強は 負担が大きいのでしょうか? 自分は推薦入試を利用したいと思っているのですが、先生方の言葉も きになります。 アドバイスお願いします。