• ベストアンサー

推薦テスト

今月末に推薦テストを控えています。私が希望する学校では小論文のほかに新しく今年から「数理的・英語的能力に関するもの」と言う県では前例のないテストを実施する予定です。この「数理的・英語的能力に関するもの」とはいったいどういうものだと皆さんは思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

的外れになるかもしれませんが、東京の場合ですと公立高校の推薦入試では、小論文として意見を問うものの他に数学的・英語的な力を見る小論文がある高校があります。 例えば 「2つのグラフを見てその違いを説明せよ」いう類の数学のや英語の文を読んで、「英語で説明せよ。」といったものです。 都立武蔵高校、都立国立高校・都立八王子東高校、都立立川高校などのホームページに過去問がありますのでご覧になってください。 ポイントは、一般的な小論文では自分の意見を述べるのに対し、グラフなどを読みとるものは論理的に書くということです。 もう少しですね。体調を整えて頑張ってください。

lmm
質問者

お礼

有難うございます。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

推薦入試ですから、一般入試で受けるような、本格的な試験ではないような気もしますが…。基本的な計算能力とか、英語能力とかを見るための簡単なものだと思います。ただ、選考基準の参考の一部にはなると思います。 まぁ、でもそんなに気にするようなものでもないと思いますよ。楽に平常心でいきいましょう。がんばって下さい。

lmm
質問者

お礼

わかりました。緊張せずに頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

進学されるのは高校でしょうか? おそらく、推薦入学者の数学・英語の学力水準が想定以上に低かったために設けられた措置でしょう。 普通の数学と英語の試験だと思っていいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指定校推薦について

    僕は高校3年生で指定校推薦で大学に行きます。 指定校推薦で落とされる可能性はあるんでしょうか? 僕が指定校推薦で受ける大学は小論文があるんですが、僕は小論文がまったく書けないんです。テストは小論文以外は書類審査だけです。 かなり不安です。 指定校推薦で小論文が書けてなければ落とされるんでしょうか? 教えてくださいorz

  • 東京医療保健大学指定校推薦

    私は東京医療保健大学の指定校推薦を受けようと思っています。 そこで質問なのですが新宿セミナーでもらった冊子?には 指定校は小論文を実施せずとかいてあり 学校のホームページには実施と書いてあります。 しかし過去の小論文のテーマ?を学校でもらったのですが 「公募推薦」と書いてあり指定校推薦のはないみたいで。。。 小論文がないといいなと思っているのでどっちなのかはやくしりたいです><

  • テスト勉強と推薦試験、どっち大事?

    悩んでいるので、よろしくお願いします。 高校3年です。 11月28日に、看護学校の推薦入試があり、 次の日、29日から4日間、学校のテストなんです。 どっちの勉強すればいいと思いますか? ちなみに、推薦入試は、小論文と面接です。 私は、進路のほうが大切だと思うし、両方やったら両方とも中途半端になってしまうので、 私は進路の勉強しかしてないです テスト勉強は一夜漬けにして、赤点免れるようにするつもりでした。 しかし、親にどっちもがんばれ! と怒られ、 イライラしてしまいました。 私の意見、間違ってますか? よろしくお願いします。

  • 高校受験 推薦の小論文について

    今、中学三年で高校推薦を希望しています。 それで、推薦入試のときにかく小論文のことで質問をしたいんですが数学的論文と英語の論文とはいったいどのようなものを書くんでしょうか? まったくわからないので対策のしようがなくて・・・ どなたかおねがいします。

  • 早稲田大学 指定校推薦 法学部

    私は、早稲田大学法学部の指定校推薦の入学試験を受ける者ですが、私の学校では、今年が初めてであるので、情報が全くありません。 試験は、小論文と面接があるのですが、一体どのような事が聞かれるのでしょうか? また、指定校推薦とはいっても、必ず受かるとは限らないと聞いています。やはり、小論文の出来不出来は合否に深くかかわってくるのでしょうか?

  • 国分寺高校 推薦入試

    国分寺高校の推薦入試を受けます。 昨年までは作文だったのですが、今年は小論文に変わりました。 小論文はどのように練習するのがいいですか?

  • 宮城第一高校理数科の推薦について

    1月30日に宮城第一高校の理数科を推薦で受験する者です。 私の学校から、宮一に進学した人が居ないため、 理数科の推薦はもとより、 宮一に関しての情報が全く無く、困っています。 インターネットを利用して、 理数分野に関する小論文が、60分で実施されることは分かったのですが、 いまいち対策ができていません。 宮一の理数科の推薦で実施される小論文は、 どんな課題で何字程度なのか、 それ以外に実施される課題はあるのか、 また、内申点はどれくらいあるとよいのか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いします。

  • 推薦入試に対する不安・・・

    私は2月3日に推薦入試を受けることになっています。私の受ける学校は商業高校です。 私の受ける学校の推薦入試は、小論文と面接があります。 小論文と聞くだけでなんだか難しそうな感じがして、できるかどうか不安です。 面接も、ちゃんと話せるのか、あがらないだろうか、とても不安になります、 私は英検3級と漢検3級を持っているのですが、持っていたら推薦入試で有利だったりするのですか? 試験が2月3日であと1ヶ月もないので、余計不安になってきます。 誰か推薦入試を体験したことがある方、それ以外の方でもいいので、何かアドバイスをください。 あと、今からどのような対策をするべきでしょうか?

  • 中央大学経済学部指定校推薦

    私は中央大学の経済学部の校内推薦が通って、今月末に面接と英語口語テストの試験があります! 私の学校は今年初めて来た学部なので、英語口語テストの内容や形式が全くわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください! できたら面接のことも教えてください! よろしくお願いします!

  • 大学の推薦に困ってます。

    僕は今年高校3年生で、帝京大学経済学科に推薦を出そうと思っているのですが、恥ずかしい事に評定が3.3しかなく実績もありません。総合型と公募制推薦の両方に2日受験を申し込むつもりですが、受かる可能性はやはり絶望的でしょうか?今年受けた模試の結果は国語(現代文のみ)8割、数学4割、英語4割で、塾でやった小論文は先生方から好評でした。推薦では1科目、2科目、小論文のうちからひとつ選択し基礎学力を検査するのですが、そこでどうにか挽回する事は出来ますでしょうか?