• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

推薦入試に対する不安・・・

私は2月3日に推薦入試を受けることになっています。私の受ける学校は商業高校です。 私の受ける学校の推薦入試は、小論文と面接があります。 小論文と聞くだけでなんだか難しそうな感じがして、できるかどうか不安です。 面接も、ちゃんと話せるのか、あがらないだろうか、とても不安になります、 私は英検3級と漢検3級を持っているのですが、持っていたら推薦入試で有利だったりするのですか? 試験が2月3日であと1ヶ月もないので、余計不安になってきます。 誰か推薦入試を体験したことがある方、それ以外の方でもいいので、何かアドバイスをください。 あと、今からどのような対策をするべきでしょうか?

noname#19809
noname#19809

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数375
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

推薦入試、経験者です! 面接のマニュアル本みたいなのに、いわゆる優秀な「回答」が載っていますよね? それを「こんな感じかぁ」と気楽に流し読みしてみましょう。 しかし、それをそのまま言ったのでは、面接官(先生)には届かないと思うんです。 例えば、結構よく聞かれることに、 「何故この高校を選びましたか?」 というのがあります。勿論、思っている通りを素直にはきはき答えましょう。 私は「文化祭に遊びにきて、先輩たちの姿がとっても輝いてみえて私もこんな高校生活が送りたいと思ったからです」と、マニュアルに似ていますが、自分なりの表現を加えました。 「うちの学校の制服をどう思いますか?」 と聞かれたときはちょっと面食らいましたが。。。 趣味や特技についてなど、嘘をついたり背伸びをしてしまったりすると、詳しく突っ込まれた時などにボロが出ます。なので、素直に答えましょう。 私の時は、「だめもとで行け!」といわれたので(都立の推薦は倍率が高いので)、チャンスの一つだ、と気楽に構えました。良い意味で、肩の力を抜くことは大切です。 小論文は学校や塾の先生に、書いては見せ、書いては見せ・・・と少しずつでも上達していけばいいと思います。恥ずかしがらずに、先生にどんどん添削してもらいましょう。 よい結果になることを祈っています。頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 とりあえず面接の本を買っているのでそれを読んだりしています。 当日良い結果になるよう、がんばりたいと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

面接官はこちらのヤル気を見てきます。だから、自分がそこの高校を選んだわけと高校での目標そして将来の夢を出来るだけ具体的に考えておけば大丈夫です。後は、どれだけ自分の他人とは違う特徴をアピールできるかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.6

かちこちにならずに!!といっても受験生はナイーブですからね!!でも、一番は本当の自分で行くことです。面接官は今まで何千、何万という人を見ているプロですから、作った自分などすぐ見破られるし、本人もすぐぼろが出るでしょう・・・。ですから本当の自分が基本です。 小論文に関してはひたすらに書くことです、そして先生に添削してもらうこと、先生は一生懸命やる人には一生懸命に教えてくれるはずです!! ひたすら書くことによって小論文の書き方が身につくはずです!!そしたらテーマが変わってもちゃんと書けると思いますよ!! 高校受験で漢検、英検3級もっていれば結構有利だと思いますよ!! 面接に関して、本を読んだままは絶対に駄目です。それは自分の意見ではないから。 だから、本を参考にしながらそこに自分の考えも入れて言えるようにしましょう。 それから面接官によっては(結構いますが)、自分の予想とは反する質問が出てくることがあります!! 答えを準備していない!!などとあせらずに、落ち着いて自分の意見をはっきりといいましょう。 面接官も人の子です、何も貴女を陥れようなどとは全然かんがえていません、むしろ貴女のことを知りたがっているのですから!!貴女にとってはとってもチャンスなことです!!落ち着いて自己PRしてください!! 試験の前の日はドキドキするかもしれませんが、暖かいお風呂に入ってお母さんのおいしいご飯を食べて、 忘れ物がないか確認して、ゆっくり寝てください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 当日良い結果になるよう、がんばります!

  • 回答No.4

 小論文は先生にしかっり習いましょう。先生はプロなので丁寧に教えてくれるはずです。  面接は、面接官の質問に対して自分の思っていることを丁寧に伝えましょう。「いい答えをしよう」と力まずに、普段の自分を出せるようがんばって下さい。ゆっくり大きな声で話すように気がければ落ち着いてるように見えますよ。  がんばって下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 本番でよい結果が出るよう、がんばります。

  • 回答No.3

#2です。 面接は、少し大げさでもいいので自分の功績をたたえましょう(笑。 それから「日本人は相手の目を見て話すのが苦手」と言われてる所為か、マニュアルにはネクタイの結び目を見ろ、などと書かれていますが、私は相手の目を見た方がいいと思います。 これは私がヒシヒシと思ったことなのですが、 面接官だって、その学校の先生で、元を正せば誰かのお父さんやお母さんかもしれません。 親戚のおじさんやおばさんと一緒です。そう思えてから、面接は気楽になりましたよ。 残り一ヶ月弱、出来るだけリラックスして過ごして下さいね。普段の環境は変えないほうがいいです。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 良い結果が出るようにがんばります。

  • 回答No.2

高校入試の推薦入試でしたら、然程難しくは無いと思いますよ。 小論文は、テーマのある作文、とでも言えば気軽でしょうけど、 字数や時間にも制限がありますので、これは練習ですね。 面接も練習次第で如何にかなりますよ。 唯、マニュアルにある事ではなく、自分の答えを言って下さいね。 倍率が高い場合、普通の回答では面接も有利に働きません。私の友人で、学区トップの高校に推薦で入った子は、面接時に「韓国語で自己紹介」をしたそうです(勿論成績も良かったのでしょうけど)。 資格はある程度なら有利になりますよ。他にも書道など、有るものは挙げられるだけ挙げておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も1月31日に推薦入試があります。英検、漢検どちらとも3級持ってますが、結構有利になるみたいですよ!私も集団面接と作文があるんですよね!はっきり言うと、すごく不安で、推薦入試の日を想像してみると、すごく緊張します!でも私は、皆も同じなんだ、皆頑張ってるんだ、俺も頑張らなくては、絶対合格してやる!という気持ちで頑張りたいと思います!お互い頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の学校は個人面接なんです。 だから緊張しそうで不安なんですけど、みんな同じ気持ちなんですよね。 お互い良い結果が出せるようにがんばりましょうね。