• 締切済み

学校の定期テストと大学入試

どうも。 いきなりですが定期テストの結果は一般入試には関係ありませんよね? まあ、指定校推薦などは別でしょうけれど。 それで、公立高校にかよっているのですがその高校の レベルに合わない(高い)大学をめざしております。 そうしたなかで中間テストの勉強をせず前日に 少し確認する程度にしたら7割程度でした。 まあ体の調子も悪かったですけど。 ((しかし、それでもクラス2位だったのには驚きましたが) 学校のテストは入試には関係ないとわかっているのですが 学力差がある学校を目指そうとしているので1位でなく不安です しかし関係ないので赤点さえとらなければいい。とも思います。 定期テストは入試とは傾向も違いますし。 1位でなくてもいいんですよね? なんか苦しくて・・。

みんなの回答

回答No.3

訂正 席次は関係ないのでは?→一般的には席次は関係ないのでは? に訂正します。 最近回答内容が消されたり書き換えられたりしているので、管理者の職能を疑います。

回答No.2

定期テストは評定平均値に関係してくるでしょう??点数そのものでなくて学年全体における相対評価の評定が変わってくるでしょう。 定期テストの席次は一般入試には関係ないでしょうけど、推薦枠などで評定平均値が関係してきたり、自己推薦のPRとして定期テストの席次を書けたりはすると思いますよ。席次は関係ないのでは?僻地の国立大学になかなか入れないような学校でも、たまに飛びぬけた1位がいますからね。 赤点が進級にかかわってくる学校は大変ですね。母校では赤点とっても一般枠で国立大に進学できましたから、実質留年も退学もありませんでした。平均点が赤点のこともありました。学校によって定期テストのレベルや行い方はそれぞれですよね。

• tono-todo
回答No.1

何を質問されているのかがよく理解できない。 大学入試は高校の定期テストと中身は当然異なるので、定期テストのできてもできなくても、大学入試テストでの成績さえ良ければOKです。・・当たり前・・何を求められているのでしょうかね? ただし、高校の定期テストができない人が大学入試で良い成績をとる可能性は極めて低いことも事実です。 馬鹿にしないで、自分の仕上がり具合を確認する意味で定期テストには全力投入がよい。 傾向は関係ありません。 傾向を頼りに入試をパスしても入学した後苦労するだけです。 繰り返します。 確かに、稽古場では弱い高見盛が本場所ではそこそこの成績をあげています。しかし、大関・横綱にはなれません。