• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

専門学校入試について

• 質問No.6957562
高校卒業から20年以上経っておりますが、今年、て語学専門学校受験を考えております。

入試について教えていただきたいことがございます。
学校のパンフレットに『社会人自己推薦入試』と『一般入試』とありますが、どちらで受験するべきなのでしょうか?
両方とも『高校卒業見込み、または高校卒業或いは同等以上の学力を有すると認める者』とあります。
しかし、『社会人~』の方は『社会経験があるかた』と追記されており、出願の際に『本人の自己推薦状』を提出することになっています。(書式自由)

社会人は『一般入試』できますか?
どちらで受験するのが正しいのでしょうか?
大人なら知っているべきことなのでは?と思い、恥ずかしくて学校に問い合わせもできずにいます。
推薦ならば、10月には願書受付が開始されます。
どうか、教えていただける方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

自己推薦の文章を書く自信があれば社会人入試でいいし、
学力の方が自信があれば一般入試がいいと思います。
社会人入試は採る人数少なくないですか?
私は看護学校だからちょっと違うのかもしれませんが、社会人入試(小論文ですが)は狭き門過ぎて無理だと思ったので、
勉強しなおして一般入試で入りました。
社会人でも一般入試は受けれると思いますので(そこは学校に確認を)、ご自分の得意な方で受験されたらどうでしょうか。
お礼コメント
noname#138868
ご回答ありがとうございました。おっしゃられたとおり、社会人入試は一般より少ないです。
そして、まさに、「自己推薦状」を書く自信がなかったので、一般で受験したいと考えておりました。
質問してよかったと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/08/22 00:40

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

これっばかりは、学校に訊くしかないのですよ。

知っているべき、が大人ではなく、
問い合わせることのできる人が大人なのです。

ここで恥ずかしければ、実際学校に入って、必ずぶち当たる試練、
若い現役生に幾度もジロジロみられるエピソードに耐えられないと思います。

少し脱線しましたが、読んでいる限り一般を受けることができます。
なぜ社会人なのに、社会人入試をうけないのかわかりませんが、
社会人入試のほうが受かりやすい、正しいと思います。

私も過去、社会人入試と一般入試のどちらを受けようか迷った経験がありますが、
社会人入試のほうは、社会人にもかかわらず年齢がその学校にとって若すぎるということで
応募不可でした。ちなみにその学校でが27歳以上を社会人と位置づけしてました。
お礼コメント
noname#138868
ご回答いただけてうれしく思います。ありがとうございました。学校に問い合わせてみることにいたします。
投稿日時:2011/08/22 00:24