• ベストアンサー

公募推薦入試

私は現在高校三年性の受験生です。第一志望の大学の公募推薦入試を受けようと思っています。私の通っている高校は私立高校で、学校の方針ではあまり推薦入試は好ましくないと言っています。(一般入試を勧めている) けれど私は推薦入試を受けたいと先生に言いましたが結果が来ません。 11月10日までに入学願書を大学に提出しなければなりません。 この時期にまだ推薦してくれるかどうかの結果が出ていないのは遅いと思いますがどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.2

指定校推薦なら、推薦枠があるので、校内選考が当然。時間がかかるかもしれません。しかし、公募制推薦は、高校からの人数制限はありません。ですから、よほどのことがない限り、【生徒の受験したい』という希望を止めることはないと想います。  公募制の試験は、11月からですので(文部科学省の指導による)、時期がきたら推薦状を書くのが普通です。その方が、高校も有利に作用することもあります。 >結果が来ません 「推薦しない」とか言われたのでしょうか。ただ、高校の方針として、推薦はしない、というのなら別。ただ、公募制で一人も大学に進学させていないなら、方針・事情を説明すべきですが。

その他の回答 (1)

• kgu-2
回答No.1

71回質問して、お礼が1回では・・・。この先も意見を書き込みたいのはやまやますが、公開の場ですので控えます。 ところで、指定校推薦、それとも公募制に間違いありませんか。

gekiumasu
質問者

補足

公募推薦です。