私立大学の公募制推薦入試とは?条件や辞退について解説

このQ&Aのポイント
  • 私立大学の公募制推薦入試について詳しく解説します。私立大学の一般入試は競争率が高いため、公募制推薦入試を利用することで合格の可能性を高めることができます。
  • 公募制推薦入試では、学校が事前に推薦を受け付け、合格者を決定します。そのため、公募制推薦で合格した場合は、専願となり他の大学への受験や入学辞退はできませんが、大学によっては辞退の特例を設けている場合もあります。
  • 公募制推薦入試を検討する際には、各大学の公募制推薦の条件や辞退に関するルールをよく確認しましょう。また、公募制推薦の利点とデメリットを考慮した上で、自身の進学計画に合った選択をすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私立大学の公募制推薦入試について

来年度6年制大学の受験を考えています。国立大が第一希望なのですが、私立大は一般で入るのがすごく大変と聞いているので、私立大学の公募制推薦入試も検討しています。 親はどちらかというと「公募制推薦で早めに私大に合格し、その大学に行くことにして、あまり受験を長引かせたり厳しい状況にしてほしくない」と考えているようなのですが、私としては(6年間通うので)がんばって国立大に入って費用をできるだけかからなくしたいのです。 もし、私立大に公募制推薦で合格したとすると、やはり「専願」が条件になっているところは絶対に辞退できないのでしょうか?その大学によるのでしょうか?また、「無理にでも」辞退することはできますか?

• AYSM
  • お礼率82% (169/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

> 私立大は一般で入るのがすごく大変 一般論でしょうか?それとも何か特殊な事情(特殊な分野、特定の地域、など)があるんでしょうか? 一般論であれば、そんな話は聞いたことがありませんが。 公募だの専願だのは判りません。 よほど特別な事情がない限り、志望校(件の国立&私立)、学部学科を書いた方が早いと思います。

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.2

現在、大学生の半数以上が推薦もしくはAOなど、一般入試以外の方法で受験をしています。国公立大でもその比率は30%にせまる勢いで、この関係は今後も変わらないでしょう。 私立大に関していうと、公募推薦と、一般入試とでは、合格者の学力差が大学経営を危機に陥れるくらい大きな問題になるくらい、あります。 受験生側からいうと、同じ大学なら公募推薦の方が受かりやすく、同じ学力ならより公募推薦やAOの方が上位の大学(早慶も例外ではありません)に受かるチャンスがあるということになります。 親御さんが金銭を気にしなくて私立大でよいといわれるなら、あなた自身も合格した時に進学に納得できるよう恣意的に上位の大学を狙われてはいかがでしょう? それで上手く行かなかったときに、2レベル下げた国公立大を一般入試で狙えばよいかと思います。 ただ、この話の前提はあなたの大学が薬学部などの場合です。これが医学部なら、最初から狙わない限り国公立大の合格はありません。私立大よりも1レベル下の国公立大が存在しないからです。 専願条件の私立大を辞退することは可能です。ただし、入学金、前期授業料など納付後になっていると思いますので、そこでやめたからといって、国公立大に行く金銭的メリットは無くなっている可能性があります。