同人誌における公共物の著作権について

このQ&Aのポイント
  • 同人誌やWEBなどにおいて、公共や観光で有名な場所や建築物を描いても問題はありません。
  • 特定の企業名や商品名を伏せ、著作権フリーな写真素材や自身の撮影した写真を使用することが前提です。
  • 建築物の名前を明記することも問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

同人誌における公共物の著作権について

同人誌やWEBなどにおいて、イラストやマンガの中で公共、もしくは観光等で有名な場所や建築物は描いても問題ないのでしょうか? 例えば、都庁・県庁・駅・橋・や東京タワー・スカイツリー・通天閣・城・国会議事堂・時計台などです。 特定の企業名や商品名は伏せ、資料は自分で撮影した写真か著作権フリーで写真素材を提供しているサイトや本からを使うのを前提とします。 以前、「風景の一部として描くのは問題ない」と聞いたことがあったのですがそれをハッキリ描いていいのか、少しアレンジしたり一部だけ描くなどして「やや架空のもの」として描いた方がいいのか迷っていまして…。 また、その建築物の名前(「あれが○○城です」)を作品の文章の中ではっきり明記するのも大丈夫なのでしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wiz0009
回答No.1

建築物の外観に関しては「建築物としてマネする場合」以外は 著作権が認められていませんので、絵で描くことはまったく問題ありません。 商用利用する場合は企業の商標権の侵害になることがあるので、 企業名やロゴの記載は避けたほうが良いです。 それと外観から見えないような内装部分はダメです。 そのため、入場料を入らないと見えないような TDLのシンデレラ城などは外観も対象外となります。