• 締切済み

同人のあれこれ

2人で同人活動を、してました。 ある日、些細なズレにより喧嘩をしてしまいました。 その際に、相手側から、『面白くないからやらない、整合性とれてねぇーからやらねぇー』と言われて、その後、丸め込まれた形で何故か製作の話に持ってかれ、『いや、やらねぇーとか言ったのに何でこんか話するのよ。やりたいのなら謝ってよ』となったところ相手側は、『謝らない』となったので、 私の中ではこの人は、私とやりたくないという認識をしたのですが、これは正しかったですか? 後日知ったのですが、面白い事はやりたくないけど一緒にやるのは問題ないとの事でした。 まず、これが1つ。 謝らないのなら、この人と関係ないサークル名義で、イベントに出ようと思い、別名義のサークル名で応募し、当選しました。 その人は、私のTwitterを見てますので、当然私が、申し込みしたことも当選したことも、分かってました、何の前ぶりもなくいきなり、『サークルの売り子やってやるよ』という態度を取られたので、何様のつもりなのか?と思い、売り子したい理由を、聞いたところ、答えてくれずに、勝手に切れ始めました。 こちらについては、別の場所にて、認識の確認できているので答えは大丈夫です。 その後も、必要以上に色々責め立てられ、 『サークルの売り子やるっていってるだろ』という態度も改めずに、勝手に『売り子してやる』に代わっていき、『お願いしてもないのに、何故やるという事になってるのか分からない』となり、とてつもなく飛躍して、『いらないからそういう事言うんだろ』となり、私は最初にのべたとおり、『やりたくない』というのが念頭にあり、『やりたくない(一緒にやりたくないという事ではなかったはは最近知った)』ので、そういう人判断をしたし、2人でやったサークルは、特別だから、他の人は入れたくなかった。と言ったらら、『頼んでねーよ』、『いらないんだろ』とか言うふうに、こちらが折れる様に仕向けて来ました。 この様な人と、今後一緒に活動はやめた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

相性と価値観が合わない人と行動する理由が見当たりません。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

多人数の同人でしたら、組織としての方向性が一致することは無いので、議論、ある程度の妥協も必要だと思いますが、2人でやっているのであれば、片方が無理と思ったら辞めで良いと思いますよ。 あと、二人の会話がその通りであるのであれば、同人ではなく、上下関係の中での会話ですね。もうあなたが悩む必要もなく、やめるべきだと思いますよ。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

なんか、質問者さんを 利用しようと言う意図しか 見受けられません。 自分なら 二度と関わる事はしません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。私の中ではこの人は、私とやりたくないという認識をしたのですが、これは正しかったですか?  はい、正しかったと思います。 2。この様な人と、今後一緒に活動はやめた方がいいのでしょうか?  はい、やめたほうがいいです。

関連するQ&A

  • 同人活動について

    今度初めてサークル活動をしようと思っているのですが、 いくつか分からない事があるので是非ご協力して頂きたいです。 まず1つめ、 サークルではメンバーがいますよね。 私のサークルは他にも数人いるのですが、 複数の人数だと、誰でも自由に商品を作っていいんでしょうか? それとも1人が代表で作品を作るんですか? この前行った時見た同人誌は描き手の方が全て同じ方だったので… (もしかしたらそのサークルさんが個人サークルだったからかもしれませんが…) そして2つめ、 どこのサークルでも売り子さんがいますよね。 その売り子さんは絶対サークル内のメンバーでやらないとだめなんでしょうか? この2つが前から気になっていたので、どなたか回答お願いします…!

  • 自分勝手承知の上です。

    大学1年女です。 サークルで最初に見たときからかっこいいと思った2年の人がいて、自分から話し掛けたり新歓のときは若干甘えたりと、距離を縮めていました。 相手も気に入ってくれたみたいで、いい感じになっていたんですが…。 話せば話すほど、その人の性格が私の許容範囲を超えるほど女々しい事が分かって来ました。 それでも優しい人だから、2人で食事したり、オールしたり(4人ですが)していたんですが、やっぱりどうしても今の私では受け入れきれません。 「私がいい男にすればいい!」 と上から目線ながら思っていましたが、そんな意気込みもなくなり、最早好きではないです; しかしはっきり言って相手は私に好意を持っていてくれているし、私も自分(相手)の事が好きだと思っています。 サークルの関係上、活動日以外にも2人で話し合ったり連絡を取る必要があるんです。 相手を男として見れなくなっただけだし、少人数のサークルなので今まで通り仲良くしたいです、もう2人で食事は行きませんが。 冷たいとか素っ気ない態度はとりたくないけど、相手に誤解はされたくないんです。 本当に自分勝手ですよね。 どうすればいいでしょうか?

  • 同人イベントで…

    こんにちは。初めて利用させていただきます。 長文になってしまいました。申し訳ありません。 当方、現在同人活動をしており、よくイベントにサークル参加しています。 悩んでいるのは、一人の方が私のスペースに長時間いらっしゃるということなんです。 その方とはイベントの少し前にチャットで知り合い、お互いのサイトを訪問していたということでメールを一度やりとりし、相手の方からリンクをしていただいていました。 イベントの時は一般入場後すぐに本を買ってくださって、5分ほど話した後に「また来ますね~」と仰ってほかのサ-クルさんを回りに行ったようなんですが、お昼過ぎにいらっしゃり、それからイベントが終わるまで私のサークルでずっと話をしていたんです。 私は同じ趣味の子と2人で参加していたのですが、その子に売り子をたくさんさせてしまって申し訳ないとも思いました。 お話ししてる間に少し用事が出来て席をはずしたり、他の方と話をしたりもしたんですが、それでもスペースの横で待ってらっしゃるんです。 その方は普段あまりイベントの類いには行かない方のようでしたが、年齢も私より上のようで、常識のない方ではないとは思うのです(日記はいつもとても丁寧な書き方をされていますし) もう過ぎてしまったことですし、私自身その方の作品が好きなのでお話しできるのは嬉しいのですが、ちょっと長過ぎるかな、と…。 もしこれからまたイベントで同じことがあったらどうしようと悩んでいます。 本当に失礼なことだと思うのですが、なんとかスペースから離れてもらう方法はないでしょうか…。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同人イベント一般参加マナーについて

    3/30にインテックス大阪で開催されるCOMIC CITY大阪68に一般参加する予定です。 これが二度目になります。 一度目もインテでしたが参加の際にネット上で公開されている参加マナーは読み、やる気マンマンで行ったのですが 実際参加してみると分からないことが数点。。。 ●目的のサークルさんでのお買い物終了後パンフのサークルカットを見つつ 気になる絵柄のサークルさんに行ったりしたいのですがやはり本の中身を確認したい! そういう場合は普通に立ち読みする感じで勝手に中身を読ませてもらってもいいものでしょうか? あと確認した後あまり自分の好みに合わず買わずに去るときも無言で去って大丈夫ですか? ●好きなサークルさんに「頑張ってください」等と一声お掛けしたいのですが(差し入れを渡す時とかも) その方が本人さんなのか売り子さんなのかいまいちわかりません。 どうやって皆さん見極めてらっしゃるのでしょう? 他にもサークル側的に「これはやめてほしい!」「こんなことしてくれて(言ってくれて)嬉しかった」などと いうのがありましたらぜひ教えてください><

  • 同人イベントでの隣接サークルさんとの付き合い方

    古いジャンルで同人活動をしています。 そのため現在も活動を続けているサークルさんの絶対数が少ないので仕方ない事だとは分かっているのですが、イベント参加すると頻繁に隣接する同ジャンルのサークルさんがいます。 そのサークルさんは他のサークルさんも顔をしかめるような迷惑サークルさんなので、私もできればあまり関わりたくないのですが、ジャンル分けの都合で隣接配置となる事がとても多いのです。 向こうもどうやら私が気に入らないらしく、こちらが朝一番の「今日一日よろしくお願いします」の社交辞令の挨拶をしても無視します。(取り扱っているキャラクターは同じでもカップリングや思想が違うからだと思います) 非常に傍若無人で身勝手で、イベント開催中も周囲のサークルに迷惑を掛けたり、主催者が注意をしにきたりするようなサークルなのです。 向こうもこちらを嫌っているのだから、もう朝の挨拶や社交辞令の挨拶などしなくてもいいと思いますか? でも挨拶しなければ、こちらも別のサークルさんから「常識のないサークル」だと思われてしまうでしょうか? さすがに主催者さんに「あそこと隣接しないでください」とお願いする訳にもいかないので、今後どう活動していけばいいのか迷っています。 今のジャンルは変えたくはないです。 やはり我慢するしかないでしょうか? そのサークルさんは前述したように自分保身が一番の身勝手な人なので、他人の言葉に耳を傾けるような人ではありません。 これ以上、関わられなくなるような提案があればお願いします。

  • 同人活動をしている皆さんに質問です

    同人活動(主に漫画・アニメ・ゲーム・芸能など)をされている方に質問です。 売る側(サークル)、買う側(一般)は問いません。 同人活動について、皆さんの意見を聞かせて下さい。 通販で同人誌を購入する際、 1.他のサークルのペーパーが同封されていることについて、どう思いますか? 2.購入した同人誌を郵送する手段は、「送料は安いが中身の見える書籍小包」と   「中身は見えないが送料の高い定形外郵便」のどちらが良いですか? 3.おまけとして、そのサークルのグッズ(便せんやメモ帳など)が同封されていたら   嬉しいですか?それとも、頼んでもいないグッズをもらうのは迷惑ですか? 私はサークル側で同人活動をしていますが、嬉しいことに、通販をしてくれる方が増え、 買う方にもいろんな人がいるんだなぁ~、と改めて考えさせられました。 私にとっては何でもないことでも、買う側にとっては不愉快なこともあるかもなぁ、と思い、 いろいろな方の意見を聞きたくて、質問しています。 よろしくお願いします。

  • 同人活動についての悩み

    同人活動(二次創作)をやっているのですが、自分の実力のなさと周囲への嫉妬で精神的に疲れてきました。 活動をするのはやはり好きなジャンルがあって本を出したいという気持ちがあるからなのですが、自分より上手い人や売れてるサークルを目の前にすると劣等感や嫉妬で一杯になって、今では他人の作品を全く読めなくなってしまいました。 先日出たイベントでは本が全く売れずスペースにいるのが居た堪れなくて、隣では売れてるサークルさんたちが次のアンソロの企画の話をされていて羨ましくて妬ましくて…。 最近オンで仲良くなった方がいるのですが、その人は大手で、物凄く萌える作品を描かれる方で、勝手に嫉妬してしまってそっけない態度を取ってしまい、なんだか気まずい状態です。 そうやって人のことばかり気にしているうちに原稿が手に付かなくなってしまい、次のイベントは既に申し込んでいるのですが全くやる気が置きません。 自分にはつまらない作品しか描けない、誰も自分なんか必要としていないと思うと苦しくて、でもまだこのジャンルにいたいし、いつかアンソロなどに誘ってもらえるほどの書き手になりたいという気持ちもあります。 どうすれば周囲を気にせずもっと穏やかな気持ちで同人活動を続けられるでしょうか。 今、生活の全てを同人に費やしているような状態なので、逃げ場がなくて本当に苦しいです。 本が売れない=自分の存在を否定されたような気分にさえなります。それでも今のジャンルが好きなので活動を辞める気にはなれません…。

  • 男性に質問。女友達を「友達」と紹介しない気持ち?

    先日、私が好意を持っていて、趣味も同じ男性と二人で、あるサークル活動に参加しました。 その場には、私達が初めて顔を合わせる人ばかりでした。 そのサークル活動で、初対面の女性がその男性に興味を持ったらしく、積極的に彼に話しかけアプローチをしていました。私はその間、彼とべったり一緒だった訳ではなく、離れて活動していました。 そしてしばらくして、私と彼が話しているところへやってきて、「仕事仲間かなにかですか?」と聞かれました。 そして、彼がなんだか濁すように「別のサークル活動で出会った」と答えました。 たしかに出会ったのは半年ほど前、別の目的のサークル活動だったのですが、私としては普通にサークル以外でも他の友人と彼と3人で遊んだりするので「友達」と思っていたのに、彼からしたら「友達」ですらないのかと悲しくなりました。 その後、私はその女性の積極的というか挑戦的な態度に引いてしまって、顔が引きつって口数が減ってしまいました。彼の私に対する態度はいつもと変わらなかったです。 ただ、彼もまんざらでもない様な態度を私の前でとっていたように思います。 私がどうしてもその女性が受け付けられなかったので、サークル活動の後、「車で送るよ」という彼女の提案に私が乗らず、彼も二者択一でしたが本来の手段であるバスで私と二人で帰りました。 しかし、彼としては「別に乗っても良かったのに・・・」という感じで思っていたとは思います。 「私は彼女が苦手で上手く話せない。ごめんね」と正直に話しました。 焼きもちを焼いたのが、彼にばれてしまったかもしれません。 帰りのバスではいつもどおりで、彼の過去の仕事での自慢話?を聞いていました。 私達はメールでは連絡事項以外のやり取りはしません。週に3回くらい顔を合わせて話す機会があります。 他の女性の隣に座ったり、親しくする姿を見て悲しくなりました。 男性の前に恋愛対象となる女性が現れたら、そばにいる女友達を「友達」ではなく濁して紹介するのは、どういう気持ちですか? 彼の態度はリンクを参照してください。 http://okwave.jp/qa/q8091014.html 宜しくお願いします。

  • 同人活動再開したい

    31歳です。 20代前半から後半にかけて同人活動をしていました。 結婚を機にサークル活動はやめるつもりでしたが、最近またやりたくなってきました。 漫画を描きたいジャンルに出会い、同時にイベントに参加していた頃が懐かしくなってきて…。 勿論売上は期待していません。 当時弱小サークルだったので、売れない事の大変さはよく分かっています。 家計の負担にならないよう、小遣いで細々と活動するつもりです。(家族は特に反対していません) ただ気になるのは自分の年齢です。 私と同じように30代からサークル活動を再開(またはスタート)なさった方はいらっしゃるのでしょうか? やはりイベントは若い人(10~20代)のものでしょうか?

  • 同人誌購入の基準

    こんにちは。 私は友人と2人、合同サークルで同人活動を始めて2年になります。 サークル代表者様、イベントに遊びに来られる方、どなたでも構いませんのでご意見をお聞かせ下さい。 普段はHPをメインに活動していますが年に数回、ジャンルオンリーのイベントに参加しています。 私と相方は同じジャンルですがCPの傾向が全く違います。 個人としてもかぶっていません。 ですが、合同サークルとして活動しているのでイベントごとに合同誌として1冊新刊を必ず出しています。 私のCPの小説と相方のCPの小説をテーマを決めて書き下ろし、1冊にまとめています。 買い手の皆さんにお聞きします。 オフ本で1冊500円、ページ数52だとして。 半分は凄く好きな書き手さんの作品。もう半分は自分でまはったく興味のないCPの小説。 このような場合でも購入しようと思いますか? サークル活動されている方にお聞きします。 私はそろそろ合同誌は作らなくても良いのでは?と考えるようになりました。相方とは15年来の友人で親友と呼べる間柄です。家も近く同人活動と離れても頻繁に遊んだりします。 その様な相方にどのようにして「個人誌のみにしたい」と伝えたらいいのでしょうか?サークル活動としてはこれからも一緒にやっていきたいと思っています。 イベント参加の計画を立てるときに当たり前のように合同誌の計画も立てるのでなかなか切り出せません。 どうか、よいアドバイスをお願いします。 ここまで長い説明読んで頂きありがとうございました。 説明不足、言葉の謝り等ありましたらご指摘ください。