地デジテレビのパソコン表示に問題がある場合の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 地デジテレビでパソコンの画面を鮮明に映すためには、アクオスとパソコンをHDMIで接続することがおすすめです。
  • パソコンのD-sub15ピンはマザーボードと一体で取り外すことができないため、新たにHDMI出力のあるビデオカードを取り付けることは可能です。
  • また、アナログ接続の場合は画質が劣ることがあるので、デジタル接続に変えることで綺麗な映像を楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジテレビでパソコン画面を鮮明に映すには

パソコン初心者のおじさんです。よろしくお願いします。 現在、SOTECのPCSTATION9000にオプションでアナログチューナーを付けたパソコンを使用しています。 この度、地デジ化に伴いシャープのアクオスを購入し、それをパソコンモニターとして利用することとしました。(以前のパソコンモニターは廃棄し、場所をとらないようテレビとパソコンを兼用することとしました。) パソコンにはD-sub15ピンしかないので、アクオスとはD-sub15ピンで繋ぎました。 ところが、フルハイビジョン仕様なのでテレビは極めて綺麗に映りますが、パソコンのモニターとして見るときは、D-sub15ピンのアナログ接続なのかやや見劣りします。 そこで、オプションで付けたパソコンのアナログチューナー(PCI-Express)を取外し、それに替えてデジタル接続となるようHDMI出力のあるビデオカードを取付け、アクオスとHDMIで繋いではどうかとの考えに至りました。 というのも、パソコンのD-sub15ピンはマザーボードと一体で取り外しが出来ません。 この場合、D-sub15ピンを残したまま、新たにHDMI出力のあるビデオカードを取付けることは可能なのでしょうか。素人考えですと、ビデオカードが2つあるような状態になり障害が生じるような気がするのですが。また、他に安価で良い方法はないでしょうか? よろしくご指導お願いいたします。

• NN31
  • お礼率81% (308/380)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koj705
回答No.2

オプションのテレビチューナー付きということはPC STATION DS9000という機種でしょうか。 http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/DS9000_SPEC.htm 以下に対応した製品があれば、お考えの方法で実現できると思います。 OSの対応:Microsoft® Windows® XP Media Center Edition 2005 増設スロット:LowProfile/PCI Express x16 スロット チューナーはずせばスロットが空くので、ビデオカード増設して強化できます。 ビデオカードが2つになりますが、何もしなくても増設したビデオカードの方から 画像が出力されると思います。その場合、マザーボード内蔵のビデオカードは 自動で無効になるはずです。 OSがXpのMedia Center Edition とのことですが、メーカーのサイトでは Xp(32bir,64bit)対応としか載っていない事が多いので、確実に対応するか確認した方が無難です。 また、LowProfileの製品は発熱がするないため、ファンを搭載していません。(ファンレスといいます) その分、厚みがあるので、ケースに収まるサイズかどうかも確認した方がいいです。 また、アクオスのHDMIがパソコンからの入力に対応しているかどうか、これも念のため確認を お勧めします。

NN31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お示しいただいたとおりの機種です。PC STATION DS9000でXP Media Center Edition 2005です。 それにしても、SOTECはなくなり音響(onkyo)になったんですね。 いろいろと注意事項のご提示ありがとうございます。 アクオスの説明書にはパソコンとの接続にHDMIが例示されていますので可能なようです。 画像が鮮明に見えるようになったらうれしいです、ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大丈夫ですよ。ビデオカードがない状況でビデオカードを装着する分には何の問題もありません。 ただしビデオカードを挿している間はマザーボードのD-subは使えません。

NN31
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ネットで調べたら、ビデオカードが安いもので2千円台からありましたので検討してみます。 画像が鮮明に見えるようになったらうれしいです。 どうも、ありがとうございました。