• ベストアンサー

税理士試験に絶対合格したい

こんにちは。大学4年の者です。 これから税理士を目指したいと考えています。来年の4月から民間企業で働くので、それまでの4ヶ月間、死に物狂いで勉強したいとおもっているのですが、まず何からはじめればいいのでしょうか?平行して来年の2月に簿記2級を取得したいと考えています。 あと、もうひとつ質問なのですが・・・ 税理士の方で、電車で長距離通勤されている方はいらっしゃるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108138
noname#108138
回答No.3

税務署に勤めると事実上無試験同様で税理士になれます。 一生懸命勉強しているのに、知人は高卒で税務署に勤め自動的に税理士になりました。 しかも税務所時代のコネがあり顧客獲得に苦労しません。 官民格差ですね。 そいつによると税理士になってもなかなかお客がないそうですよ。

noname#126045
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• tomson1991
回答No.2

4ヶ月間で「死に物狂い」で学習されるというのは、就職までに時間 があるので、空いた時間を有効に活用するという意味で、まさか8月 の試験に間に合わせるという意味では無いですよね?でしたら、お書 きの通り2月の「簿記2級」から取りかかるのが適当かと思います。 ちなみに税理士受験に必要な簿記のレベルは「日商1級」以上です。 これを取得できれば、学歴条件が満たされなくても、受験資格を得ら れる程です。あと、科目的にも簿記と連動する「簿記論」「財務諸表 論」から着手するのが効率面、知識の集積面でも最良ですし、オーソ ドックスな進め方です。 通勤の件は、サラリーマン税理士(何処か他のセンセイの事務所で居 候して修業している税理士や税理士法人勤務の税理士)なら、普通に いらっしゃると思いますが・・(高名な先生がいて、そのセンセイに 教えを請いたいとか、地元を離れられないとか理由は色々あるでしょ うね・・)

質問者

お礼

ありがとうございました。

• mrmiki
回答No.1

1.短期合格ならば、予備校に通学と並行して、過去問を何度もやりましょう 2.簿記と税理士の両方合格は困難かもしれませんので、簡単なものからひとつづつやりましょう 3.税理士の通勤事情は分かりません

質問者

お礼

ありがとうございました