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民主主義は 日本人のお家芸か
江上波夫によれば ▲ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 騎馬民族の社会〔は〕民主主義的 主知主義的 機能主義的 国際主義的といったような 共通な特徴をもち 優れて人間中心で すべての民族に解放的な 自由な性格の 実力優先の社会であった・・・。 (『江上波夫の日本古代史――騎馬民族説四十五年』1992 p.347) 征服王朝が征服している場合は武力による場合ももちろんありますが むしろ軍事力によってではなく 文化的に同化したり 政治・経済的に合作したり 結婚や買収や 盟約や談合や 外交手段などで 戦争による場合と同様な成果をあげて 相手を服属させたり 仲間に入れたりする無血征服の場合が多い・・・。(同上 p.289) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ☆ ここで 《買収》に注目します。しかも 現代の企業買収の場合です。 【Q.1】 ある日とつぜん おれの持ち物になったと言って 会社を乗っ取って 顔を表わすことは 民主主義的ですか? 【Q.2】 このようなM&Aに逆らうほうが 民主主義的ですか? 言いかえると その昔 無血征服説によれば 先住民(つまり 大方のわれわれです)は――企業ではないかも知れませんが―― おそらく 《国譲り》をしました。《和を以って貴しと為す》については あたらしく指導的地位に立った人びと(=天つ神)が 先住民(=国つ神)に《同化》した結果 そういうふうなならわしが 出来あがったのだとすれば もしそうだとすれば 天つ神(=そういう新来者たち)も 国つ神(=先住民)も ともに 民主主義的であったことになります。広くM&Aは 民主主義的ですか? 民主主義のために そうしたと言えるでしょうか? 国家のその形態として 二階建ては 民主主義に抵触しますか? ・ ちなみに アマテラスとスサノヲとは 姉と弟であると古事記等は 記しています。 ・ また 現在あるわたしたちは みな それぞれ 万世一系として――記憶も記録も さかのぼれば 定かではなくなりますが それにはまったく関係なく―― 生まれて来ています。側室による出生は少なく 養子縁組による家の継承は多くても 生物学的には 万世一系です。例外はありません。 ・ 唐突に言えば 【Q.3】 従業員民主制というような制度もしくは ならわしは 将来に向けて 実現可能ですか?
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krya1998さん わたしは 引き際の悪さを誇っております。ご回答をありがとうございます。 ▲ 一つ松 幾代か経ぬる 吹く風の 音の清きは 年深みかも (万葉集 巻六・1042番) ☆ 今朝の《日めくり万葉集》(NHK・BS)に出て来ました。 ただし 葉隠は よく分かりません。検索してみつけたサイトですが ▼ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ● ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 恋の至極は忍恋(しのぶこい)と見立て候。逢いてからは恋のたけ低し、一生忍んで思い死することこそ恋の本意なれ。「恋死なん、後の思いに、それと知れ、ついに洩らさぬ中の思いは」この歌の如きものなり。これに同調の者「煙仲間」と申し候なり。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 和歌の意味は、「恋慕ったまま死んだ私を焼く煙を見て、最後まで明かさなかった私の心を知って欲しい」。自分の胸の中を相手に打明けず相手に心から尽くす隠し奉仕陰徳は、山本常朝が重んじる「陰の奉公」に相通じるものである。 「次郎物語」の作者下村湖人は青少年育成事業として同志的結合を大切にする「煙仲間運動」を提唱しこの語が有名になった。 (《葉隠》――《第七章 葉隠の神髄》= http://www.ookusa.net/asahi/hagakure/7syou.html) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ☆ 自己表現 その意思表示 これについて 控えるということは わたしには 不可能です。《最後まで明かさなかった私の心を知って欲しい》と言うのなら 明かせばいいのにと思ってしまいます。だめなら 諦めます。わたしは 単細胞に近く 能天気です。 その点で 前回 《胸の内や腹の坐り方が 同じ》と述べてしまったことは お詫びして 撤回します。 ★ 大牟羅 良:『ものいわぬ農民』 ☆ は その本の内容を知りたいと検索しましたが 果たし得ませんでした。新書ですから 読みやすいでしょうし いづれ 読んでみましょう。もの言わず 人知れず 生きた《常民》について 宮本常一が 全国を歩き回って 聞き書きを残しています。それは 読みました。存在そのものによって 世に生きたというあたりです。 ★ 日本心性的な民主主義としては ☆ wikipedia の《民主主義》の事項には 必ずしも 見出せなかったのですが。 ★ 声なき声の会 ☆ などは 詳しく知らないのですが おもしろそうです。 ★ 吉野作造 ☆ については ▲ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ しかし大日本帝国憲法下という時代的制約のなか、Democracyが世界の大勢であると広く一般向けに論じ、大正デモクラシーの機運を盛り上げた功績は、吉野の国際協調主義の今日的意義と並んで評価されるべきであろう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ☆ という結びが 適切なように感じました。(勘違いかも分かりません)。中で ▲ 日本の帝国主義的政策に対して批判的であった。 ☆ というところは いまの質問の主題にかかわっていると思いました。会社のも国のも 買収・乗っ取りは 帝国主義思想です。 欧米の諸国は いまでも かつての《植民地支配》について 反省することはしないそうですね。国際的な政治経済活動の一環とでも思っているのでしょう。頭でっかちなんだと思います。 奈良・三輪山のふもとに 山そのものを神とした三輪・大神(おほみわ)神社があります。これが もともとの日本人(国つ神)の生活態度とつながる象徴です。→http://www.oomiwa.or.jp/frame/f03.html(境内の案内図) 祭神は 大物主(オホモノヌシ)と言い オホクニヌシ(=スサノヲの子孫)つまり国つ神とつながります。 境内の案内図のなかに 《檜原(ひばら)神社》があります。この神社は 《元伊勢(もといせ)》とも呼ばれ アマテラスオホミ神を祀っています。つまり 天つ神の系譜につながるものですが 三輪山の聖域の一画に鎮座ましますというかたちです。つまり この神社の配置にかんしては 元の日本人らは 《国譲り》を拒んだようで その結果として残っているようです。