• ベストアンサー

民主主義は 日本人のお家芸か

莽翁寒岩 一笠一蓑一杖(@krya1998)の回答

回答No.6

 cyototuさんへのbrageloneさんのお書き込みは、当然ながら非常に男子系統的、理論的、且つ、法規理論的にして支配者がもつ意識のことば化からのご論説として拝読しました。下部構造で上に乗られて日常を生きてきて、本音でしか意識とことばの届かない者側としては、いつもこういうことを蹴飛ばし、無視してきました。  理論ではなく事実、生活として。いつも本音と事実で生き、討論し、相克し、戦い、がんばってきたという事実の側の女性的側の身のおき方でした。  生活だ、要求の感情だ、許せない。ジャスティファイや理論化の役目をその後に続け。で引っ張ってきたのです。  一度太刀を抜いたら、もう、労組、生活の、呼吸、衣食住は理論ではない。要求だ、事実だ。許せない。認めろ、譲れない。こういうやり方でした。  でも管理というのはちがうでしょうね。それは、ことば、概念、一定の体系の中の方式でしょうね。  昔、読んだ話を思い出して書いておりますが、大和の朝廷時代以来、支配は男子系的やり方ですよね。  文書、方式、システム。これは近代統治方式に通じていますね。  文書の読み書きと対応ができなければ何も通らない。  それにより全てを通おす。支配する。これは上部に通じてないとできないのですよ。天下りしかできない。法律用語やシステムの勉強では追いつけないのです。拠ってたつ立場が違うし、目標や観点も違う。  生え抜きには無理です。どこかで自分を大転換するか、立場と観念を入れ替えるかしないと、育ちを変えないと。経歴自体を変えないと。  ことばとシステムに通暁しているだけではなくね。中央や都からきた方式たちの世界でやっていかないと、何も通らない。  通らなければ、やられるままです。それに対しては、法の実力も理論もないものの、生活的、現場的の抵抗しかない。都の理論もお作法方式も聞いていられない、現場の声と要求での抵抗活動です。  そういう相克と活動の中で、一定のことが認められ、そしてまた都の支配に服する、日常に戻る。  これに忍従しないでは、現場や地方の生活は成り立たない。  大和朝廷以来、文書とシステム支配は私たち、日本の一方の系統である男子系統ですね。  そして現場の、生活、事実での生活系統というのが同じ日本の一方の女子系統でしょうね。  私たちの社会や生活というのは、今までずうっと、そしていろんな場面とレベル、位相で、両者がぶつかることもありますし、日常の平和であることもあるし、協力し合っていることもあるし。どちらかが優勢になっていることもあってきているのではありませせんでしょうか。  どのレベルをとっても、そういうことはいえるのではありませんでしょうか。  今回のお書き込みへの印象として、理論の精緻と強力性、そしてそのご主張、そして優位をご主張のbrageloneさんに父系性を感じております。  私的にも弱者の立場の老人になってきた私は、この父系性から、身を引く傾向にあり、brageloneさんからのご評価は期待できないし、また、私には別世界の、お書き込みを頂くかなと、びくびく危惧しております。

noname#80116
質問者

お礼

 krya1998さん ご回答をありがとうございます。  こんなにつぶさに書き込んでいただいて それなのに 今回のご回答へのお応えは 短いものになります。  歴史および現代の情況の 把握や認識や分析や あるいは ひょっとして その方向性の展望や われわれの志向するところや 胸の内 腹の坐り方 これらは お互いに 相い通じるところがあるのではないでしょうか。まだまだ 食い違いがあれば どんどん わたしは 説得にかかります。柔軟な思考をしていらっしゃるからです。(そうでない場合にも 説得を欠かしませんが。ただし 要らないとか 筋がちがうとか 言われれば 放っておきます)。  対処の仕方が 二つに分かれただけであるようです。男子系統的で父系性なる社会行為に対して 女子系統的で母性ない母系性(これは 書かれていませんが)なる行為形式で 対処するか。それとも 同じ男子系統の・つまりは 支配者側と同じ理論的かつ法規理論的な行為形式で 振る舞い 対処するか。  どこの馬の骨とも知れないひとりの人間であるゆえにかも知れません こういう振る舞いが出来るのです。何のしがらみもありません。  この今わたしが提出している日本人の古代からの民主主義なる仮説 存在無差別なる平等かつ自由にもとづく話し合い主義が基礎であるのではないかという物言い。これを読み取ってくれと言わんばかりに 古事記は 書かれていると思います。そのように書き遺してくれたと思うと その作者に対して もし今のこういう探究を止めてしまえば 顔向けが出来なくなります。という思いで歩んでいます。今後とも よろしくお願いします。

noname#80116
質問者

補足

 訂正があります。  お礼欄の 後段の第二文の中で 次のようです。    正: 女子系統的で母性ないし母系性  誤: 女子系統的で母性ない母系性

関連するQ&A

  • 天皇(万世一系、皇紀、教育勅語)について教えてください

    表題の件について、全項目でなくても構いませんので、教えてください。 (1)万世一系について 天皇は「万世一系」と言われていますが、血族が本当に継いでいたのか怪しいところがありますよね(特に都が何処にあったかも分からないような、戦国時代等) そこで、今の天皇から溯って、血が繋がっていることがはっきりしているのは、何処までなのでしょうか。 信頼に足る文献等ご紹介頂けたら幸いです。 (2)皇紀について 西暦紀元前660年が皇紀元年にあたる(日本書紀から)と辞書に載っているのですが、どの様に記述されているのでしょうか。 また、皇紀というのが一般に広まったのはいつ頃からでしょうか。 「紀元2600年」からでしょうか。 (3)教育勅語について 意味が良くわからないところがあります。 口語訳されたものは無いのでしょうか。 以前、ある神社のHPで見たことがあるのですが、戦後の平和・民主主義に合うように書きかえられていた文章でした。 また、あの文章は誰が考えたのでしょうか。 明治天皇が一人で考えたのでしょうか。 何か元となる文献等があったのでしょうか。

  • 騎馬民族征服?三韓征伐の神功皇后が夫余の出身?

    Korean Impact on Japanese Culture (Japan's Hidden History) http://www.hanbooks.com/korimonjapcu.html という本に影響を受けたというオーストラリア人から、天皇陛下は元々は朝鮮半島の出身者であると言われました。この本は読んで無いのですが、江上波夫氏の騎馬民族征服王朝説がもとで書かれているようです。 騎馬民族征服王朝説に関しては私なりに調べ、弓の形状が違ったり、天皇陛下の行事に騎馬に関連する行事が一切無い事、また遺跡などからも支配者が大きく変わったという形跡が無いことなど例に挙げて否定していたのですが、納得させるまでには至っていません。 その本の主張としては「神功皇后は朝鮮半島北部の皇女であった。それを日本書紀は皇后を日本人だと思わせる為に三韓征伐の出発地点を九州であると歪曲した。」ということで、その根拠として下記の件を挙げています。 (1)神功皇后が誓いを立てた場所が最北部の鴨緑江という、日本人であれば誰も聞いたことも無いような河であること。 (2)三韓征伐の最初の地点がKoryong (Taegu)現在の大邱(?)という場所で、そこから南下して行くのだが、敵地である南部朝鮮半島をどうやって安全に渡って大邱まで来たのか? 日本の学者の間では江上氏の騎馬民族征服王朝説はほぼ否定されているとのことですが、上記の点についての反論はあるのでしょうか?それともこの点は未だに解明されていないのでしょうか? このような過去の事は完全に立証する事は難しいし、憶測や推察がどうしても含まれる以上はそれぞれの解釈で、誰もが信じたいように信じればいいとは思います。しかし韓国は韓国起源説を大々的に国家戦略として行っていて、英語圏には彼らの主張は山のようにありますが、日本側の見解は殆ど目にすることはありません。このようなことが延々続いて行けばいずれは韓国の見解が主流の世の中になってしまうのでは?と危惧しています。 もし上記の点で日本が反論できる要素があるのであれば、ぜひ教えて下さい。 以上よろしくお願いします。

  • 何故蓮舫のような純粋な日本人ではない輩が偉そうに国会議員として跋扈しているのか教えて下さい。

    昨年実施され大きな話題となった「事業仕分」。 その中でも特に辣腕(大笑)を振るっていた民主党の蓮舫氏についてですが、何故あのような日本人でない者(彼女は台湾人の父と日本人の母を持つ所謂MIXで、日本の国籍法により中華民国の国籍と日本国籍の両方を持っており当初は父方の性を名乗っていたが、22歳で最終的に多重国籍を解消しなければならなくなった時点で日本国籍を選択したような輩であり、決して帰化したという訳でもなく日本人とは言えないと思うのですが)が国会議員として偉そうに日本のエリート官僚に対しあのようなぞんざいな態度で事業仕分に参加できたのか不思議でしようがありません。 やはり日本の政治、特に国政レベルでは万世一系の天皇を頂点に頂く優良な単一民族であるわが大和民族によってのみ運営されるべきであり、あのような純粋な大和民族ではないものは国政の世界からは排斥されるべきと考えますが皆さんはこのことについてどう思われますか? また現在の民主党はアメリカより中国を重視した外交政策を行ったり、永住権を有する外国人に地方の参政権を付与するなどという、華僑や朝鮮人共の陰謀ともいえる恐ろしい法案を今国会に提出したりと、我が大和民族の存在を脅かすような政策を次々と取っていますが、こういった政策とたかが一期目のしかも参議院議員でしかない蓮舫氏が政治の第一線で活躍できるのには何か関連性があるのでしょうか? 私は全くの無党派・無宗教の人間であり、民主党に特別な感情がある訳ではないのですが、大和民族の尊厳が脅かされているようで心配でなりません。どなたか真相を教えて下さい。

  • 日本国って・・・

    アメリカ合衆国。いろいろ国内的にも問題をかかえながら一応自由主義資本主義民主主義の世界NO.1国家ではあると思います。 日本はアメリカなくしては成り立たない国でもあると思います。国という体をなしているアメリカのひとつの州ともいえると思います。とくに沖縄県は。普天間基地問題も、そう考えると合点がいきます。 私は盲目的に、自由な気風と民主的な国だと憧れをもっていました。 ただ、よく考えてみると、アメリカも特別な国ではなく、国家権益を最優先にする普通の国なんだとようやく最近になってわかってきました。 そうなると、アメリカの世界の警察きどりな態度や民主主義大国だと主張する態度はおかしいと思うようもになってきました。 中東の国なんかは、アメリカ以上に他宗教(派閥)の民族が入り混じっているので、民主主義より独裁体制(良い独裁であるべきですが)のほうが合っているような気がするのに、勝手に戦争をしかけて、かえって国を混乱させて(何か利権を得る)いるとしかおもえないし(フランスやイギリスも悪いですが) ユダヤ人をとりこもうとイスラエルを勝手にでっちあげて、パレスチナを混乱させる。 古くはドイツのナチス独裁、中国の大躍進政策・文化大革命・チベット差別、共産党独裁を批判していますが、一番あからさまな(人種)差別しているのはアメリカ、、フロンティア精神と称して、アメリカ東部から西は西へ、インディアンを虐殺し、黒人をこきつかいながら、西海岸まで到達すると、それでも飽き足らずにハワイを征服し、フィリピン沖縄に進出する。日本の軍部独裁、中国進出を恐れて、 原子力を武器としてつかったのもアメリカだけ、東京大空襲と並んで史上最大の民間人大虐殺です。ほんの65年前の話です。戦争に勝てば勝手に裁判して、JAPAN州を作る。 それも独裁を批判して民主主義という言い訳を盾にして、そういうことをするからたちが悪い。 国家権益で動くのは世界のルールみたいなものなので、強いものが勝つのは当たり前で、中国が東アジア制海権を主張するのも当然かなと思います。 日本ってどうして、どんな場面でもお人よしなんでしょうか?ヨーロッパ経済のせいで円が不当に高くなっていきます。 別に自衛隊を増強したり、戦闘を合法化する必要はないとおもいますが、アメリカにも中国にもロシアにもヨーロッパにもつかずに、ずるく立ち回ることってできないんでしょうか?日本人なら頭もいいしできるとおもうんですが・・。何か重大な機密を日本はにぎられているんでしょうか?

  • 日本の民主主義についてお教え下さい。

    日本では政教分離が民主主義だとされています。 でも民主主義国のアメリカ合衆国では大統領就任式には聖書に宣誓したり、通貨には「イン・ゴッド・ウィ・トラスト」と書かれてあって政教分離ではありません。 我国では政治家が神社に参っただけでニュースになります。 日本国はこれでは宗教を否定する共産主義非民主国家と同じではないかと思うのですが、如何でしょうか。

  • 日本の民主主義

    「国会議員を選んだ有権者も問題ある」という発言をよく耳にします。 しかし、ここで言われている有権者とはいったい誰なのでしょうか? 各党には支持団体があり、選挙ではその団体の「組織票」が大きいと思います。 その中でどこにも属してない一般人が、「この人がいい」と投票しても それは本当に反映されているのでしょうか? 自分には一部の支持団体の票だけできまり、一般市民の票は圧殺されているように感じるのです。 そこで今回質問させていただきたいことは (1)上で述べたことは正しい認識か否か。 (2)日本の民主主義は、崩壊しているのか。 (3)もし一院制にした場合のメリットとデメリット

  • 日本は民主主義でしょうか?

    結局は勝ち組のためだけの世の中ですか? それが民主主義と言ったらそれまでですが。 高学歴、高収入、高身分など、一度世の中に認められたら何をしても大丈夫な世の中ですよね? 政治家や大企業の幹部を見ているとそう感じます。 そしてそういう世の中を作ったのは我々庶民のせいにされます。 選挙で選んだのは我々だと。 普段から特別にいいこともなく、シワ寄せがすべて来ている庶民がすべて悪いと言うのでしょうか? 選挙にせよ、事前に敷かれたレールの選挙をしているから変わらないのに。 我々庶民は何をすべきですか? 何ができますか? 国民全員が高学歴になれば幸せになれますか? どうかご意見をください。

  • 日本はいつから民主主義になりましたか?

    私は昭和20年の敗戦後に日本国憲法が制定されて 民主主義になったと思っていました。 しかし実際にはどうだったのでしょうか? 本当に民主主義になったと言えるのはいつごろですか? またその根拠も教えてください。

  • 日本に民主主義は根付くのか

    民主主義とは多元論と言うか、多様な存在や価値観を(それに賛同するかどうかは別として)認めるものだと思うのですが、 近年の国会における党議拘束の乱用や自分たちの主張を半歩たりとも譲らない姿勢など、 およそ民主主義とはかけ離れた動向が見受けられるように思います。 マスコミ等においても、自分と考え方が異なる存在を全否定するような権力者の言動、 あるいは、それに反発する同様な言動を面白おかしく取り上げるのみで、民主主義という面からの 問題点を指摘するような論調は無いように感じます。 私の知見が足りないせいかもしれませんが、このような傾向が続く延長線上には、 民主主義が根付いた社会は形成されないように思われるのですが、何か見落としているものがあるのでしょうか。 何らかの方向性を示唆するような書籍なりサイトなりをご存知ありませんか。

  • 日本って民主主義なのでしょうか?

    そもそも私は民主主義が何なのかよく解っていないのですが、 欧米などには 「自分達が投票し自分達が選んだ政府の行った事は  自分達にも責任がある。」 といった発言をする人も居る事に驚きました。 日本では特にそんな人が居ない様な気がします。  あれは駄目だ これは駄目だ  あいつが駄目だ こいつが駄目だ  あいつの所為だ こいつの所為だ  あいつをやめさせろ こいつをやめさせろ  ○○党に騙された ○○党に騙された などとりあえず否定ばかりが目につきます。 「そこまで問題意識があって具体的に指摘できる知識があるなら  自分で政治家になって国を動かせるんじゃ?」 と言ってみると 「自分は政治に関しては素人だから解らない。」 「自分は生活で精一杯だから政治に手を出す余裕はない。」 などなど次から次へと否定的な理由が出て来ます。 何か、言い知れぬ違和感を感じます。 自分が何に違和感を感じているのかもよく解りませんが、 民主主義ってこういうものなのでしょうか。 日本って民主主義なのでしょうか。 欧米の民主主義とどういう所が違うのでしょうか・・?