• ベストアンサー

民主主義は 日本人のお家芸か

莽翁寒岩 一笠一蓑一杖(@krya1998)の回答

• ベストアンサー
回答No.7

退く時を心得ないとご顰蹙買うことでしょうが、一応お注釈のことを付加申し上げます。  ○さきの投稿での国の予算と不動産の自治的私法人は、国の責任とイニシャの国設民営のものであります。  ○先の投稿の都は“みやこ”とルビをうつべきでしたでしょうが、懈怠してしまい、申し訳ありませんでした。  日本心性的な民主主義としては、もう当然ご存じでしょうが、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A9での紹介もあり、私個人はhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%89%9F%E7%BE%85%E8%89%AF(大牟羅 良 ものいわぬ農民)と下村湖人の「煙仲間運動」にも関心をもってきております。  声なき声の会も、革新やいろんな活動団体の支部の動きも面白いものがあります。  私どもは、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E9%87%8E%E4%BD%9C%E9%80%A0の論の前に、戦後民主主義を教育されました。  そして欧米民主主義の論拠の一つとして、(具体的か抽象的かは別に)個人に終局価値を置き、それに論拠する民主主義の思想の勉強をしました。  これらはあくまでも、社会構成、政治理念思想、法制度理念のもので、私たち日本人が学ぶと、どうしても建前的な頭・構成になりがちでした。そういうわけで、民主主義に自分の依拠をおいてきた自分は、brageloneの今回のご質問はたいへん執着があるのです。  欧米のものをわたしたちにもってくると、生活や心性、民俗や意識、普段のかかわりにまでは、関与してきてはくれません。  せいぜいが、発言精神とか、抵抗の意志とか意見や方針形成への参加の精神くらいです。    私たちには私たちの心性とそれでの民主主義があるはずです。  その原点の一つを今回、意識できたことはとても有益でした。  欧米での、一定勢力の主張の論理化に働いたこともあるような民主主義とは異なるものを今後、意識していければいいなと存じます。  名称や形式、あり方にこだわりません。  何をどう、大切にするか。  一語で神とか仏とか、真善美とかいうのも結構ですが、大切なものを大切にする気持ちをまともに(正常に)させ、それを成長させる努力をこれからもみんなで積み重ねるためのご質問となるものでしょう。  みんなで取り違わないようにしていきたいと存じております。

noname#80116
質問者

お礼

別のサイト《檜原神社=http://www.genbu.net/data/yamato/hibara_title.htm 》では 《伊勢神宮の起源》を説明しています。その伊勢の地では 外宮が もともと 常民のやしろであったところへ(つまり むろん 外宮とは呼ばなかった) あとから 内宮が アマテラスを祀るやしろとして 乗っ取ったのだと噂されています。いまでは 同化しているようですが。  * ★ 《国の責任とイニシャの国設民営のもの》  ☆ であれば 乗っ取りではなく 子会社のようなものですね。  * デリケートな主題を扱いましたが もしそうであれば 《同化》は していないということになります。もちろん アマテラス主義のほうが 秩序がもたらされ 過ごしやすいという人たちも いると思います。

noname#80116
質問者

補足

krya1998さん わたしは 引き際の悪さを誇っております。ご回答をありがとうございます。  ▲ 一つ松 幾代か経ぬる     吹く風の 音の清きは    年深みかも   (万葉集 巻六・1042番)  ☆ 今朝の《日めくり万葉集》(NHK・BS)に出て来ました。  ただし 葉隠は よく分かりません。検索してみつけたサイトですが  ▼ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ● ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   恋の至極は忍恋(しのぶこい)と見立て候。逢いてからは恋のたけ低し、一生忍んで思い死することこそ恋の本意なれ。「恋死なん、後の思いに、それと知れ、ついに洩らさぬ中の思いは」この歌の如きものなり。これに同調の者「煙仲間」と申し候なり。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  和歌の意味は、「恋慕ったまま死んだ私を焼く煙を見て、最後まで明かさなかった私の心を知って欲しい」。自分の胸の中を相手に打明けず相手に心から尽くす隠し奉仕陰徳は、山本常朝が重んじる「陰の奉公」に相通じるものである。  「次郎物語」の作者下村湖人は青少年育成事業として同志的結合を大切にする「煙仲間運動」を提唱しこの語が有名になった。 (《葉隠》――《第七章 葉隠の神髄》= http://www.ookusa.net/asahi/hagakure/7syou.html) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 自己表現 その意思表示 これについて 控えるということは わたしには 不可能です。《最後まで明かさなかった私の心を知って欲しい》と言うのなら 明かせばいいのにと思ってしまいます。だめなら 諦めます。わたしは 単細胞に近く 能天気です。  その点で 前回 《胸の内や腹の坐り方が 同じ》と述べてしまったことは お詫びして 撤回します。  ★ 大牟羅 良:『ものいわぬ農民』  ☆ は その本の内容を知りたいと検索しましたが 果たし得ませんでした。新書ですから 読みやすいでしょうし いづれ 読んでみましょう。もの言わず 人知れず 生きた《常民》について 宮本常一が 全国を歩き回って 聞き書きを残しています。それは 読みました。存在そのものによって 世に生きたというあたりです。  ★ 日本心性的な民主主義としては  ☆ wikipedia の《民主主義》の事項には 必ずしも 見出せなかったのですが。  ★ 声なき声の会  ☆ などは 詳しく知らないのですが おもしろそうです。  ★ 吉野作造  ☆ については  ▲ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  しかし大日本帝国憲法下という時代的制約のなか、Democracyが世界の大勢であると広く一般向けに論じ、大正デモクラシーの機運を盛り上げた功績は、吉野の国際協調主義の今日的意義と並んで評価されるべきであろう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ という結びが 適切なように感じました。(勘違いかも分かりません)。中で  ▲ 日本の帝国主義的政策に対して批判的であった。  ☆ というところは いまの質問の主題にかかわっていると思いました。会社のも国のも 買収・乗っ取りは 帝国主義思想です。  欧米の諸国は いまでも かつての《植民地支配》について 反省することはしないそうですね。国際的な政治経済活動の一環とでも思っているのでしょう。頭でっかちなんだと思います。  奈良・三輪山のふもとに 山そのものを神とした三輪・大神(おほみわ)神社があります。これが もともとの日本人(国つ神)の生活態度とつながる象徴です。→http://www.oomiwa.or.jp/frame/f03.html(境内の案内図)  祭神は 大物主(オホモノヌシ)と言い オホクニヌシ(=スサノヲの子孫)つまり国つ神とつながります。  境内の案内図のなかに 《檜原(ひばら)神社》があります。この神社は 《元伊勢(もといせ)》とも呼ばれ アマテラスオホミ神を祀っています。つまり 天つ神の系譜につながるものですが 三輪山の聖域の一画に鎮座ましますというかたちです。つまり この神社の配置にかんしては 元の日本人らは 《国譲り》を拒んだようで その結果として残っているようです。