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民主主義は 日本人のお家芸か

莽翁寒岩 一笠一蓑一杖(@krya1998)の回答

回答No.4

 cyototuさんのご回答は私にとても勉強になりました。つまり正鵠を射ているものと存じます。  ご質問であげている、M&Aの事例の一つとなるのでしょうか。  1. 国の不動産と予算の私的法人への天下り とか  2. 国の事業を請け負った会社への重要人事の配置(暗黙の双務契約)とか  3. 先の敗戦による敗戦処理と戦後処理での、国体維持という天皇制の存続による進駐軍という戦勝国の超法規的占領支配。  ○ 私たち、事務分野の専門職(大学図書館)としてのものは、教授会選出で、理事長・学長任命の館長や、学長、大学全体の事務局長も、その他の上部構造を受け入れさせられてきました。    私たちの世界(専門分野であり、継続の重要なぶんやですから)である、下部構造がそれで大きく変化することは、ありませんでした。無論上部構造の権能としては、法的にはそういうこともできるのですが。  ○ 【Q.2】で敷衍されていることは、国つ神が国譲りをして上部の段階での同化をし、天つ神がわも上部同士の次元での同化をしていったという、お話なのですね。この同化構造は今もどうしても必要です。    進駐軍による支配が、天皇と(その国民の)政府を介在して為されてきたように。だから上部次元での国譲りと相互の同化作業が、速やかになされたのですね。いわゆる敗戦処理と、戦後処理、戦後から今日の支配までが。  【Q.1】経緯の説明と挨拶、そして約束と施政方針はきちんとしてもらわないと困りますよ。無論下部の長の私たちや、その上の長という流れ系統を年中無視されては困りますが。そんなことは上部構造はできませんし、こちらは必要ないように、支障なくやっていきます。  もしそんなことをしなければならないことになれば、その前に、いろんなことがぎくしゃくとでております。  【Q.2】逆らう必要が日常はありません。何か主義主張で、原理と構造の受け入れを潔しとしない場合は、それはもう国家構造の問題ですからね。そうするのが本当の民主主義だというなら、そうかも知れません。それは絵の中のお話の世界ですね。   天つ神も当然逆らうことに、反対や抑圧する態度もとっていないし、逆らえますけれどもね。譲ったり、改善することはいつでもかのうでしたよ。独立もいいけれど、それでどうやっていくかの先迄を考えては、あるべき論を展開はしていませんでした。そうなればそうできますけれども。独立ができないわけではありませんが。つまり逆らうことができないわけではありませんが。  【Q.3】上部が仕切っているのは、実をいうと世界がちがいますから。つまり私たちの日常やその他のところは実はもう従業員民主制でしたが。まかされてきておりましたが。  こちらにきた天つ神もこちらの、普段はこちらの人でしたね。  私はもう定年退職者ですが、基本的にはおなじでしょう。  でも労組次元においても、ダラ幹ではないですよ。きちんと筋は守ってはいましたが、今はどうか存じません。  つまり従業員民主制が実現可能かどうかは、可能ですよ。  上部はそうするより仕方ないですよ。まかすより。お世話なんかできないし、こちらもかけられないですよ。  友人のところは○○科学技術○○で、QC(品質管理ということでしょうか?)やっていましたが、私たちは従業員民主制で自ら品質やらなにやろも管理し、責任もはたしてきております。  どうも日本ってそういうところなのでしょうかね。  ○そうすると上部って、江上波夫大親分とご質問者がいう騎馬民族で、私たちは農耕、漁労、木挽や商人の国つ神の世界の人たちなのですかね。

noname#80116
質問者

補足

 krya1998さん ご回答をありがとうございます。  前提事項として 明確にすべきものを明確にします。  ○ 騎馬民族が征服したとは言っていません。  ○ 騎馬民族が来たとも言っていません。  ○ 遊牧民⇒騎馬民族の思想形態(つまり 身分無視で実力重視のもとに あらゆる人びとの能力を募り これらを束ねて用い 他の村や国に対してであっても その統治を志し その実行に長ける。現地に同化する等々)が 日本にも 世界にも 現代の政治や経済活動にも 見られるのではないか。  ○ 社会の第二階の執行部は あたかも この騎馬民族的発想を持っている。    ちなみに 遊牧騎馬民族の特徴の一つとして 家系を男性の一系として記憶し記録するという事例が挙げられます。次の二例をくらべてみてください。  A. ヲワケの臣の上(かみ)つ祖(おや) オホヒコ。其の児タカリのスクネ。其の児の名テイカリワケ。其の児の名・・・(埼玉古墳群で出土した《稲荷山鉄剣銘文》)  B.アブラハムとダビデの子孫であるイエス・キリストの系図。 / アブラハムはイサクをもうけ イサクはヤコブを ヤコブはユダとその兄弟たちを ユダはタマルによってぺレツとゼラを・・・もうけた。(マタイによる福音書 冒頭)  ☆ ただし これは あくまで 思想形態の問題です。特には 単純に生活態度として 世界史的に 共通の内容があるなら 遊牧民と農耕民との対照という構図も ある程度は 有益な思索をもたらすのではないか こういう趣旨です。    *   *   *  さて 冒頭の事例の 1 2は 法律による執行管理でなければ 単なる私物化です。3は 無条件降伏が 国軍のそれであって 国家そのものの降伏ではないとしても 一般に 法規的処置によったと考えます。《国体護持》については そのままの継承ではなく 天皇制の存続と主権在民とを分けて と言いますか 後者が基本的な大前提であることを合わせて 考えるべきだと思います。  あらためて 確認事項ですが  ○ 現行憲法に照らして もろもろの法律制度の規定が 有効であるかどうかの問題を問うているわけではありません。  ○ と言いますか そういうよりも 現行憲法じたいが 致命的に 無効である要素を持っているのではないかの問題 ここまでを いま この質問では 問うていません。  ☆ ですから   ○ 一般に 上下関係におけるコミュニケーションの食い違いであるとか 権限の乱用であるとか そういう問題は扱っていません。  ○ 企業にしても国家にしても 外から上から 或る日 見たこともない人間がやってきて 経済的にしろ政治的にしろ 民主主義の統治・経営をおこなうと言ったとき それは どういう民主主義なのか この問題です。  ○ その結果は 二階建て構造の問題であるのではないか。  ○ その意味は 平等思想や価値観が 第一階と第二階とで 異なっているのではないか。どちらがよいか。  ☆ 総じて言って 現状の秩序も大事だ / 将来は 変わるかも知れない こうおっしゃっていると理解しましたが  ★ 〔第一階の第二階からの〕独立もいい・・・そうなればそうできますけれども。独立ができないわけではありませんが。つまり逆らうことができないわけではありませんが。  ☆ というふうには わたしは見ていません。第一階は 第二階の存在を みづからの責任であると考えます。《国譲り》のときの不明によって それを ゆるしてしまったと思っています。あるいは へんてこな能力主義なる平等思想を持てあまして その思想の持ち主たちに対して 好きなようにさせたのです。みづからの責任です。これを放棄しません。《和を以って貴しと為す》というのは 第一階の庶民の専売特許です。人びとを  対話・話し合いをつうじて やわらがしめていくでしょう。社会としての従業員みなによる民主制ですから。  第二階は 浮き上がっていませんか?という問いです。

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