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民主主義は 日本人のお家芸か

cyototuの回答

  • cyototu
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回答No.3

#2に誤植がありました。 四段落目の文の中、 永々と気付き上げられて来た => 営々と築き上げられて来た と読んで下さい。他にもあるかもしれませんが、上の誤植が一番ひどいと思いました。 もう一つ、補足を書いておきます。 日本人の私有財産権の発見としては、鎌倉時代の貞永式目の中の、本領安堵という概念の発見です。どの国でも私有財産権が重要であると気付くと、必ずその国の憲法に成文化するものです。私の知っている限りでは、この私有財産権を人類で最初に成文化したのは、この貞永式目です。西欧での成文化は貞永式目より数百年後になってからです。もし、もっと前に成文化した国が在ったら教えて下さい。参考になりますから。

noname#80116
質問者

お礼

 No.2へのお応えをから 次の二点を 重ねて述べます。  ★ 憲法に成文化  ☆ の問題は その秩序のあり方として 重要ですが これを超えて 民主主義ないし所有権の問題を問うています。憲法がこれこれとうたったから 民主主義であるとは言えない / 言えるとしても その視点を超えていきたい。こういう方向と志向です。やはり前提がちがいますか?  ★ どの国でも私有財産権が重要であると気付くと、必ずその国の憲法に成文化するものです。  ☆ というふうに思考をおよぼして行かれるのでしたら やはり このように規範一般にもとづき 《運》をも伴なった《能力・実力》を形成し発揮し 社会を生きるという思想 そういうかたちでの自由かつ平等の思想 これをおっしゃっているようにお見受けしますが?  そうではなく 《所有》について 別様の思想形態もあるはづです。所有は 一般に 《私的所有》を基礎としますが 確かに しますが 全くそうだとしましても それと同時に 社会に位置する《わたし》の関係性の側面 つまりは 架空のものとしてでも 《関係的所有》という側面も 存在のあり方として・共生の課題として 重要であり基礎であると考えるものです。将来に向けて これを 一緒に考えてみませんかと問うています。  関係性としてのわが存在 ここに 《本領安堵》をおぼえるのも 人間ではないでしょうか? 根拠はありません。しかも 私有財産が 半分の側面としては 人びとみんなのものだという思想 これに《安堵》はしないでしょうが われわれ皆の相互の《安堵しない所有形態》において 安堵するという生活態度です。吟味していただくに値しないでしょうか。 

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