• ベストアンサー

作業療法士の専門学校、母子家庭では厳しいでしょうか?

noname#97807の回答

• ベストアンサー
noname#97807
noname#97807
回答No.2

「年齢的に就職があるかどうか」を心配されているようですが、 就職があったとしても返済は困難かもしれません。 他の方の回答にもありますけど、決して給料が高い仕事ではないですよ。 今のところそれでもまだごく一部(田舎のほうの高齢者の施設など)、 高いお給料を出してくださるところもあるようですが、 ここ数年で有資格者が一気に増えてきていますので、今後は悪くなる一方でしょう。 学費だけでなく、長期実習のときお子さんはどうするか? など様々な問題がありますし(県外の施設で2ヶ月間、などという可能性も)、 参考URLに挙げたサイトの掲示板で、 実際に作業療法士や理学療法士として働いていらっしゃる方に 率直な意見を聞いてみられてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.pt-ot.net/
psyche_ey3
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 身内の不幸や高卒認定試験の手続きなどが重なり、 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 教えていただいた掲示板、とても参考になりました。 私が一人なら、お給料が安くても自分のやりたい事に向かって 努力していきたかったんですが、 やはりまだ小さい息子の事を思うと、色々考えます。 他の資格を取るにしても、実習などがある場合もありますものね。 障碍児や母子のための一時預かりのような制度などを 使わせていただこうかと思ってはいたんですが、 それも子供の気持ちを想うとかわいそうでなかなか・・。 どうしてもっと若い頃から努力しなかったのかと今更思います。 子供のためにというのと、自分のためにというのが なかなかうまく合致しないものですね。 とても後ろ髪ひかれますが、この資格は諦めようと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。