• ベストアンサー

24歳で作業療法士の学校入学は遅いですか

現在、24歳女です。派遣で事務の仕事をしているのですが、将来のことを考えて以前から興味のある作業療法士の学校に入学したいと考えています。 看護士の場合、20代30代でも目指す人がいますが作業療法士はどうなんでしょうか?学校は3~4年制ですし卒業する頃には27-28歳です。一般企業のように就職の際に年齢のハンデというのはあるのでしょうか? 近畿在住なのですが近畿圏でおすすめの学校があれば教えてください。 当初、大阪医専を考えていました。しかし大阪医専は学費が高い・生徒や教師の質があまりよくないと他サイトで書かれてあったのですが本当なのでしょうか?10代ではないし、自腹(+奨学金)なので本気で真面目に勉強できる環境の学校を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turn
回答No.2

私は24歳で作業療法士の専門学校(4年制)に入学しました。今は3年生です。卒業する時には28になります。 フリーターから一般入試で入りました。 同じ学校にPT.ST学科もありますが、学生は現役で入学する19歳から、40台の方までいます。どのクラスにも社会人入学(福祉職や一般企業から)、大卒後入学、フリーターを経て、など色々な経歴の人がいます。私がお世話になっている先生も30才の時に専門学校に入学されています。この仕事は、現役以外の人はけっこう多いと思います。有名な先生でもそういう方はいらっしゃいます。 私の通う学校では社会人入学でも普通にクラスの仲間といった感じで、毎日顔を合わせるうちに年齢は忘れてしまいます。 就職時の年齢のハンデですが、仕事の内容的には、この道に入ってからの経験年数のほうが物を言うと思うので、一般企業のようなハンデは無いようです。色々な規模の職場があるので一概には言えませんが、現役生に比べ社会経験があることは自信に思っていいと思います。若さよりも能力が物を言う世界ですから。 ただ、上司が年下の場合、やりにくいと感じる人もあるかもしれません。私は実習先のバイザーが同年齢でだったこと、年下だったことがありますが、OTとしては全然相手が先輩なので、普通に敬意を持って接していたら、特に違和感も感じませんでした(相手も気にならなかったそうです)。 職場訪問はされましたか?現場のOTの仕事を見学したり、色々話を聞かれてみたら参考になると思います。 私は近畿地方の在住では無いので学校選びのアドバイスはできませんが、 先生方が学会でどんな発表をしているか、どんな経歴の人か、地域での活動にどれくらい貢献しているか(県や市の介護事業への協力や講演活動など私的な時間での活動)、 といったことも教師の質を知る指標になるかと思います。OTだと卒後たったの5年で教員になれてしまうので、先生の経歴や経験年数も調べられれば調べた方が良いと思います。人脈の広い先生は強い味方になります。 学生の雰囲気は、オープンキャンパス以外で、普通の授業日にパンフレットをもらいに行ったりして実際に雰囲気を見てくるのも方法かもしれません。事務の対応も要チェックです。 長くなってしまいましたが、同年齢でOTを目指されるとのことで、つい熱くなってしまいました。参考にしていただければ幸いです。 OTの専門は授業料も高いし、乱立傾向にあるので学生数はどんどん増えています。何となく資格がほしくて入学する学生がいるのも現実です。yakko_yさんのように本気で勉強したいと考えておられる方がいることは、現役OT学生の私にも励みになります。がんばってください! 以下のサイトも参考になれば・・・ http://www.geocities.jp/rehabilitation_ot/index.html http://www.pt-ot.net/ http://www.jaot.or.jp/

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/index.html
yakko_y
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ年で入学されたのですね!とても励みになりました。一番ネックだった年齢の面も、幅広い学生がいると聞いて安心しました。学校選びは慎重にしたいと思います(大金ですし)。早速、学校見学に行ってみようかと考えています。

その他の回答 (2)

• hako3
回答No.3

現役で専門学校に行き、PTをしています。同級生も現役から36歳まで幅広い年齢の人がいました。 友人も30歳でOLを辞めてOTの勉強をしてOTになりました。最近思うのですが、一旦社会に出てるのほうが、社会性があっていいと思います。医療関係って学校を卒業すると社会も知らないのに先生と呼ばれて、勘違いしている人も多いので、一度社会に出ていれば広い視野で色々考えれると思いますよ。ちなみに友人は東京の学校で、社会人枠で受験していました。

yakko_y
質問者

お礼

いろいろな年齢の方が目指しているのですね。励みになりました。

• nk0823
回答No.1

OTでは有りませんがリハビリを受けている身障者です。リハビリを受け初めて4年半になりますが其の間に色々なセラピストと知り合いになりました。4大を卒業後に入学した女性。30才過ぎで前職を辞め入学した男性。入学時期は分かりませんが現在も現役で働く二児の母。最近も30代の男性と20代後半の女性が実習で病院に来てました。ハンディはないのでは。 下記URLにOTの情報が有りました。ご参考に。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.jaot.or.jp/
yakko_y
質問者

お礼

ありがとうございます。セラピストっていろいろな方がいるのですね。20代後半・30代の方もいると聞いて安心しました。気合いれてがんばりたいと思います。