作業療法士の給料と将来の年収について

このQ&Aのポイント
  • 作業療法士の給料は少ないと言われていますが、掛け持ちなどの工夫をしなければ家族を養っていくのは難しいかもしれません。
  • 作業療法士の給与面での理由から、将来家庭を持って家族を養っていくことを考えると、専願での進学選択は理解できます。
  • 作業療法士の初任給は約20万円ほどですが、将来の年収については詳しい情報はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

作業療法士 給料などについて

私は、今年高校を卒業して将来看護師を目指している者です。 数日前、とある医療系専門学校で相談会に参加させてもらって作業療法士を勧めてもらいました。 それから色々調べて興味が出て、受験の専願で看護学科だけでなく作業療法学科を希望しようと思いました。その事を親に相談しました。親の知り合いに医療職の方が居るんですがその方に親が色々話を聞いてみたところ 今現在作業療法士は、就職先はあるけど給料が少ない 掛け持ちなどしないといけない 家族を養っていくのは難しい 高い学費4年間支払って元を取るのは難しいなど 主に給与面での理由から専願だし、今年は浪人して看護師を目指す事にして、作業療法学科を希望するのを反対されました。 その時 相談する相手も居なく 願書提出日など残り少なかったので仕方なく作業療法学科は希望学科に記入せず願書を提出しました。 実際はどうなのでしょうか?将来は家庭を持って家族を養っていきたいと思いますので 30代、40代・・・その後の年収など知りたいです。 初任給は自分が調べた所20万円ぐらいらしいのですが、その情報が新しいかどうか分からないのでそれらもお答えしてもらえればうれしいです。 よろしくお願いします。

• juinn
  • お礼率45% (17/37)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aok5277
回答No.1

地域で差があります。人手が足りてない地域では看護士よりよかったりします。 看護士も夜勤して手当がつき給料がよくなりますよね。 日勤だけだと似た感じです。 作業より理学の方が仕事は多いです。 作業は精神科理学は整形で働く事が多いですね。 感覚的には作業は福祉より看護は医療よりですね。 まぁどっちもいい仕事ですよ! 男性ですか?男性なら看護士になった方がいいかもしれません。喜ばれますよ。