• ベストアンサー

作業療法士等の就職状況について

塾を経営しております。最近、理学療法士、作業療法士、臨床検査技師になりたいという子供らが増えてきています。よく進路相談にこられるのですが、いま一つ私が理解しておらず、なによりも就職状況や将来性となると想像以外なにもありません。せめてこの3職程度のことは知っておきたいのです。また、医療関係に進みたい子供らに、推薦の資格などはありますか。お力添えください。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は今、作業療法士の専門学校に通う学生です。1年です。去年は私も受験生だったので、同じくらいの年頃を生徒に持つyewecityさんの質問の回答になればと思い、返答します。なお、私がお話できることは理学療法士と作業療法士で臨床検査技師は良く分かりません。学科がうちの学校にないもので、すいません。 まず、理学療法士(PT)と作業療法士(OT)の違いについて。これが最も多い質問だと思うんですが、PTが足のリハでOTが手のリハだとは思ってはいけません。PTだって手のリハをすることもあるし、OTだって足のリハをすることもあるんです。大きな違いはPTは大きな運動のリハ、OTはもっと細かくて、生活に密着したリハという点です。 ここからは、OTについて話します。 (私の専門がOTなので、PTについてはあまり自信がないですが、多分そんなに違いはないと思います) OTの仕事は主に病院・老人施設などです。求人に関しては病院の求人はそれほど多いというわけではないですが、老人施設の求人は多いです。病院に将来就職したいと思うと就職は困難ですね。自分の希望する専門の領域(身体障害・精神障害・小児・老人など)について就職しようと思うとちょっと難しいと思います。それから、OTの就職場所は都会よりも結構、辺境地に多いです。公共交通機関がないところとか。その点ではPTの方が少しは都会よりだと思います。それから、去年の4月の保険の点数改正で、新しくPT・OTを入れる病院が増えて、医療の現場ではPT・OTの受容が増えました。また、高齢化に伴い、全体的にはPTもOTも受容は高まっているので、就職には困らないとは思います。 最後に、今、私が学校で勉強をしていて思っていること。 医療系の学校は人気が高く、入るのが難しいですが、入ってからも大変なんです。 きついと覚悟して入っても、実際入学すると思ってる以上にきつくて、厳しいです。勉強・レポートなど課題も多いし、授業も多いし。大学生と比べると3年間で知識を詰め込まないといけない分忙しいです。 (特に私が入った学校は厳しくて、バイトとかサークル活動はなかなか出来ません) 進級状況も芳しくなく、クラスの1/4が留年とかもざらにあったりします。 ですから、志望する人は本気で頑張らないといけません。先生たちも医療の現場に送り込む自分たちの後輩を育てているので必死です。(学校の講師はほとんどが現役のPT・OTの方ですね)これからPT・OTを目指す人は是非とも頑張ってほしいです!! 参考になったでしょうか?分かりにくい点があったらごめんなさい。 また、質問などがあれば私の答えられる範囲でお答えします。

yewecity
質問者

お礼

ありがとうございます。ばたばたして、メールをみる時間がありませんで、遅くなりました。いまのところ、理学作業とも全敗でした。困ったものです、、、、、。

その他の回答 (3)

  • hisoka14
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

現在新しい専門学校が増えています。その分作業療法士、理学療法士の数が増えてます。そこで、現在の状況では東京等の都心部では就職先を見つけることが困難になってきています。しかし、地方ではまだ数が足りないところが多いです。  また、作業・理学療法士の就職先としては、病院だけでなく老人保健施設等の施設や地域で働くことも出来ますよ。  

yewecity
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tukiyano
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

作業療法士の専門学校へ行っていて、今年卒業の友人がいます。就職はやはり厳しいようです。看護師などとは違って、理学療法士や作業療法士はひとつの病院に何十人も必要ではないからです。(一般的な総合病院だと、常勤で3~4人いるかいないかぐらいだと思います) それに比べて、人気の職種ということであちこち学校が新設され、需要が満たされてきたため、これからの新規採用の窓口はますます狭くなっていくようです。一人しか採用のない病院に何十人も応募するといった事態がすでに起きているようです(私の友人もそこの病院には落ちて、もっと田舎のほうの病院に就職できたようです) 臨床検査技師のことは、あまり知らないのですが、作業療法士も理学療法士も単位を取るために、臨床実習(病院や施設に実際に行く)があります。学生を受け入れてくれる実習施設は数が少なく、学校にもよると思いますが、友人は実習のために地方に2ヶ月ほど行きました。(自費でウィークリーマンションを借りて)実習も何回かあるようです。 本当にその職業につきたいのか、明確な意思を持っていないと勉強を続けるのがつらくなっていくと思います。(これはどんなことにも言えると思いますが)すべては、本人のやる気しだいだと思います。 ご参考になるかわかりませんが、一応私が知っていることです。

yewecity
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか厳しいようですね。

  • reimen
  • ベストアンサー率46% (185/400)
回答No.1

最近の人気資格&職種ですね。 作業療法士、理学療法士は病院等でリハビリの指導にあたります。これからの高齢化時代に需要が安定していると言われています。 しかし、臨床検査技師は検査器械が進歩したためほとんどの分析が自動化されてしまい需要が減っています。 資格は取っても就職は、どうでしょう? 大学医学部付属の医療短期大学や専門学校卒業でこれらの資格試験を受験できますが、ここに入学するのは並みの地方国立大学の理学部、農学部以上に難しいです。(国立大に受かって医療短大臨床検査全滅という方、沢山います。) 以上、ご参考まで

yewecity
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 28才 病院への就職について

    28才 女性です。 これから医療系資格をとるため、専門学校もしくは大学進学を考えてます。 資格はまだ決めてませんが、臨床検査技師や理学療法士、作業療法士、放射線技師、視能訓練士等々の看護師以外の資格取得を考えてます。 そこで、仮に資格取得して病院への就職では、職歴はかなり重視されるのでしょうか? 職歴が良くないと、就職は厳しくなるでしょうか? どうかご意見とオススメ資格を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 検査技師か理学療法士、その他医療職として働く場合

    今年臨床検査技師の資格を取れる大学を受験する予定だったのですが、いろいろ調べているうちに理学療法士にも興味が出てきました。 自分の中で重視しているのが、極端に忙しい職業じゃないこと(看護師は難しそうです)、就職先がある(放射線技師は大変と聞きました)、男なので将来もそこそこ安定した収入で長く働けることです。 そこで2つ質問させてください 1、医療職だと検査技師、工学技師、放射線技師、理学療法士、作業療法士、看護師が4年制の大学でなれる職業のようですが、自分としては検査技師、理学療法士辺りがいいのかなと思っているのですが、心配なことは臨床検査技師は給料が少ない、単純作業の繰り返しでいやになる、やりがいがないという書き込みをよくみかけます また理学療法士は専門学校が乱立したため急激に有資格者が増え飽和状態になり、今後ますます就職難になるのではないかということ、土日も勉強会などでほとんど休みが取れない、平均勤続年数も3年とかなり短いのが気になります。 これらのことはよくあることなのかどうか、それほど心配いらないのかどうか、オススメの医療職を教えてください。(医師、薬剤師除外) (ちなみに母が看護師をやっているのですが、絶対にやめた方がいいとよく言われますし、病院で看護師さんたちを見ていても僕には無理だと感じます) 2,家から通うとなると専門学校しかないのですが、県外にでてまで大学に進学する必要性はどれだけあるのでしょうか? 両者では就職先に違いがあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 作業療法士と理学療法士について

    こんにちは、 ちょっと聞きたい事があったので質問させてもらいました。 1私は作業療法士になりたいのですが、理学療法士の資格も取った方がいいんでしょうか? でもどっちかにしないと腕を磨けませんよね・・・。 2作業療法士と理学療法士、どっちが募集多いのでしょうか・・ やはり理学療法士でしょうか・・? (でも作業療法士は数が少ないと聞いたのでやはり作業の方がいいのでしょうか。) 3作業療法士と理学療法士、どっちが給料高いのでしょうか? 以上ですm(__)m 分かる方、情報提供お願い致します。

  • 作業療法士と理学療法士

    今、高校2年です。進路を色々と考えている最中です。 理学療法士・作業療法士ともにイイな~と思っています。 ただ、まだ仕事内容がよく理解できていません。 「理学→基本動作 作業→応用動作」ということはわかっているのですが・・・ 作業療法士には精神面での治療?もありますよね。 大体でいいのですが、どんな事をするのか教えていただけないでしょうか? また、理学療法士・作業療法士のメリットとデメリットを教えてください。

  • 作業療法士 理学療法士 脳性麻痺

       こんにちは。  作業療法士、理学療法士、について質問させていただきます。  24歳女性です。福祉系の大学院生です。  自分の進路選択にあたって、思うところがあり、もう1度専門学校へ通うことを考 えています。    作業療法士か理学療法士で迷っているので、みなさんの意見を聞いてみたく、  この質問箱を使わせてもらうことにしました。以下質問を箇条書きにならべます ので、答えられる方、答えられる範囲で結構ですので、意見をお願いします。  (1)作業療法士・理学療法士と養成校   現在、この資格養成校の乱立が問題になるとともに、4年制大学/学校が   主流となっていると聞きます。私は年齢のこともあり、3年生の学校を希望した  いのですが、3年制の学校でもしっかりとした教育をうけることはできるのでし   ょうか。それとも、4年制の大学/学校のほうがいいのでしょうか。    (2)作業療法士、理学療法士、脳性麻痺   私はとくに、脳性麻痺の子どもたちのリハビリに関心をもち、自分の進路の   転換を考えました。この場合、理学療法士と作業療法士、どちらのほうが   幅広く関わることができるのでしょうか。   もちろん、作業/理学によってアプローチがちがうのは承知しているのです   が、脳性麻痺児とのかかわりにおいてはどうなのか、ということが聞きたいと   思っています。   また、この職種を希望するにあたって、脳性麻痺の子どもたちに関心がある   とするのは、関心の幅が狭いことになるのでしょうか・・。    (3)国際認定?   学校の検索をすると、「本校は国際的な認定基準を充たしている」とある   場合がありますが、これはなんですか?   逆に、そういった記載のない学校については選ばないほうがいいのか、   とも思ってしまいます。     以上、3点です。1点でもいいので、反応がもらえると助かります。    進路転換はわたしにとって、勇気がいるというか、ちがう分野を1から学びなお   すことになるので、それなりの覚悟をもって臨みたいと思っています。    なんでもかまいませんので、ご意見お願いします。      

  • 理学療法士や作業療法士について

    こんにちは、僕は高校3年生で大学選びですごく悩んでいます。医療関係の仕事をしたいと思っています。 理学療法士や作業療法士に興味があるんですが、いくつか質問させてください。 1.理学療法士や作業療法士は若い人の職業で年をとるとやっている人が少ないとか聞いたことがあるんですけど本当ですか? 2.学校の男女比を見ると理学療法の大半が男子で、作業療法の大半が女子なんですけどやっぱり職場でもそうなんですか?男性で作業療法士するのはやっぱり少数派なんですか? よろしくお願いします。

  • 作業療法士と理学療法士の選択・将来性について

    1.作業療法士,理学療法士のどちらかを目指したいと思うのですが,医療関係者から見てそれぞれどのような職業的メリット・デメリット(リスク)があるのか教えていただければ幸いです。私は39歳・男・医療の経験なしです。現在の仕事をやめて学校へ入学し,医療業界へ転職したいと考えています。 2.作業療法士,理学療法士それぞれの将来性に関してもアドバイス等いただければ幸いです。今後,人数が増えすぎて飽和状態になる医療資格もあるという話を聞いたことがあり,医療業界でも将来的にリストラなどが起こるのではないかと不安です。素人のため,そのあたりの全体像がまったく見通せていません。せっかく苦労して転職したのに失敗したという事態を避けたいので,どうかご意見・ご回答よろしくお願いします。 3.私がこれから目指すのにおすすめの医療系の資格などあればぜひ教えてください。

  • 作業療法士として・・・

    高校3年生の男です!! 先日作業療法士の養成校に推薦入試での入学が決まりました。 入学まで半年程あるのですが、色々勉強などをして今の時期に自分を、成長させたいと思っています。目標として英検2級の取得と体重(筋肉) 3kアップ、自動車免許取得をめざしています!!(^.^)笑 これから作業療法士を目指す者として、これはやったほうがいい!! これをやっとけばよかった!!など何か意見のある方是非教えてください!!特に学校での勉強の実態などを教えて頂けましたら幸いです。 作業療法士、理学療法士など医療関係の先輩方よろしくお願いします!!(^^♪

  • 作業療法士

    社会人一年目の23歳です。 仕事柄、病院・施設などに訪問することが多く、 患者さんに親身に接する作業療法士に徐々に興味を持ち始め、 資格を取りたいと思うようになりました。 しかし資格を取るには専門学校に通わなくてはならないようで・・・。 仕事をしながら資格を取れないでしょうか?(通信・夜間など) また現在、作業療法士・理学療法士は飽和状態になりつつあると聞きましたが、本当でしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 理学療法士になって良かった事、作業療法士になってよかった事

    大変失礼な質問ですが、 理学療法士になって 「作業療法士になっとけば良かった」と思われたことはありますか? 「作業療法士にならなくて良かった」と思われたことはありますか? それは何故でしょうか? また 作業療法士になって 「理学療法士になっとけば良かった」と思われたことはありますか? 「理学療法士にならなくて良かった」と思われたことはありますか? それは何故でしょうか? 本当に大変に失礼な質問だとは思いますが、 リハビリ分野で働く事を希望していますので、率直なご意見をお聞きしたいです。 もちろん個人的な意見で結構です。 理学療法士、作業療法士さんたちが尊重、協力しあってリハビリに取り組んでいる 医療チームのどちらも欠かせない職種だという事は理解しています。 よろしくお願いします。