• ベストアンサー

28才 病院への就職について

28才 女性です。 これから医療系資格をとるため、専門学校もしくは大学進学を考えてます。 資格はまだ決めてませんが、臨床検査技師や理学療法士、作業療法士、放射線技師、視能訓練士等々の看護師以外の資格取得を考えてます。 そこで、仮に資格取得して病院への就職では、職歴はかなり重視されるのでしょうか? 職歴が良くないと、就職は厳しくなるでしょうか? どうかご意見とオススメ資格を教えてください。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

tomokebi殿 学校進学の場合、あなたのような経歴の人でも新卒の扱いになるので、職歴はあとの話になります。私も専門学校に通ってますが年齢は27です。内定はもらえましたよ。あと、あなたは看護師以外の資格を取りたいとの事ですが、病院で一番需要が多く、また高く評価されているのは看護師です。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.3

はっきり申し上げますが、看護士以外ではほとんどの病院では複数の同じ資格で雇用される先というのが 余りありません、せいぜいが2-3人。 臨床検査技師が3人とか、放射線技師が3人とかということですが。 そして、3人もいるなら、相当大きな病院ということになる。 30過ぎで採用することはまずないです。 さらに、有資格者が一人という先では、経験がないと、仕事ができませんので、 若くても、最低3年ぐらいの経験者を採用します。 つまりは、アナタが30過ぎて、看護士以外の資格を取ったとしても、医療機関での 職を求めるに、あまり、先がないでしょうという、予測です。 【仮に資格取得して病院への就職では、職歴はかなり重視されるのでしょうか?】 アナタの職歴は資格をとってからはナシで、新卒ですから。 雇用されて・・・ということでの医療資格を今から取るために進学しても まずは、看護士以外は求人がないでしょう。

• yasuto07
回答No.2

資格社会ですから、何らかの資格が取れれば、就職はできますよ。 ただ、理学療法士とか、作業療法士は限られた狭き門ですよね、前の人がやめないと勤められない。 また、放射線技師、最近女性もいますけど、放射線は実を言うと、浴びた本人より、お孫さんに 奇形が、出る可能せいが、高いそうです。どうで、自分がおばあちゃんにならないと、現れない 症状なので、きにしなければ、かまわないのです。 シノウ訓練士も、眼科ですよね。なかなか、募集の少ないしかくだとはおもいます。 どの医療資格でも、日本全国どの病院でも、採用してくれるところに行く気があれば、いずれは 仕事として、見つかると思います。

• megu_7
回答No.1

>仮に資格取得して病院への就職では、職歴はかなり重視されるのでしょうか? >職歴が良くないと、就職は厳しくなるでしょうか? 気にされていらっしゃる〝職歴〟とは・・・ これまでのお仕事に関する事でしょうか? ちなみに、これまでにも医療関係のお仕事をされていらっしゃったのでしょうか? 医療関係の資格は、やはり資格取得後の「キャリア(経験)」が大切ですよね。 そして「即戦力」。 どんな資格であろうとも、ただ取得しただけで経験値が乏しければ、それはただの「紙切れ」に終わってしまいますから。