• 締切済み

検査技師か理学療法士、その他医療職として働く場合

今年臨床検査技師の資格を取れる大学を受験する予定だったのですが、いろいろ調べているうちに理学療法士にも興味が出てきました。 自分の中で重視しているのが、極端に忙しい職業じゃないこと(看護師は難しそうです)、就職先がある(放射線技師は大変と聞きました)、男なので将来もそこそこ安定した収入で長く働けることです。 そこで2つ質問させてください 1、医療職だと検査技師、工学技師、放射線技師、理学療法士、作業療法士、看護師が4年制の大学でなれる職業のようですが、自分としては検査技師、理学療法士辺りがいいのかなと思っているのですが、心配なことは臨床検査技師は給料が少ない、単純作業の繰り返しでいやになる、やりがいがないという書き込みをよくみかけます また理学療法士は専門学校が乱立したため急激に有資格者が増え飽和状態になり、今後ますます就職難になるのではないかということ、土日も勉強会などでほとんど休みが取れない、平均勤続年数も3年とかなり短いのが気になります。 これらのことはよくあることなのかどうか、それほど心配いらないのかどうか、オススメの医療職を教えてください。(医師、薬剤師除外) (ちなみに母が看護師をやっているのですが、絶対にやめた方がいいとよく言われますし、病院で看護師さんたちを見ていても僕には無理だと感じます) 2,家から通うとなると専門学校しかないのですが、県外にでてまで大学に進学する必要性はどれだけあるのでしょうか? 両者では就職先に違いがあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

医師・薬剤師以外は、専門学校卒で資格が取れるので、 必ずしも大学に行く必要はありませんよ。 ▼個々の質問に対しての回答 (1)給与について この中では、看護師が一番稼げます。(夜勤をやれば) あとの職種は、そんなに変わりません。 (2)離職率について 看護師が圧倒的に高い(激務+求人が多いので転職が簡単) ※男性看護師は女性看護師に比べると転職はやや難しい ちなみに検査技師、工学技士、放射線技師は退職してしまうと 求人が少ないので大変ですよ! (3)休日の勉強会について どの職種でも当たり前のようにあります。 医療は日進月歩なので学ぶ意識がない方は、 やめておいた方が良いかも。 (4)理学療法士と臨床検査技師どちらが良いか ・収入面は理学療法士の方が若干良い ・求人数について(下記サイト参照) 理学療法士(500件弱) http://www.co-medical.com/%E7%90%86%E5%AD%A6%E7%99%82%E6%B3%95%E5%A3%AB/ 臨床検査技師(150件弱) http://www.co-medical.com/%E8%87%A8%E5%BA%8A%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E6%8A%80%E5%B8%AB/ 【総括】 私のおすすめは、看護師or理学療法士or作業療法士です。 臨床検査技師や臨床工学技士は求人数が少ないので就職も大変ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.2

そんだけ要求することがおおいならなにもできないのでは無いでしょうか?ヘルパー2級とかが楽に取れて求人も多いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkssrr
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

臨床検査技師を目指す者です。 臨床検査は国家試験はめっちゃ難易度高いです。 理学療法とは比べものにならないくらい。 ですし、就職しても給料高くないです。 定時で帰れますが忙しいです。 病理部、微生物学部、輸血部、生化学部、一般検査、生理機能、、、いろいろあるので得意・興味のある分野が必要になります。 なので絶対臨床検査技師になりたい!!!と思わない以上不向きだと思います。 生半可な気持ちの人は付いていけず苦しんでいます。 私は専門学校で国家試験合格率99%の学校です。 が、やはり就職してからの給料は大学に比べて少し少ないです。 でも1年早く職に着けます。 出席率なども進級・卒業に関わるので毎日ぎっしりって感じです。私は大学よりよかったと思っています。 大学は放置的ですが、専門学校は教師と近くて高校のような感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理学療法士、放射線技師、臨床検査技師の派遣は合法?

    理学療法士、放射線技師、臨床検査技師の派遣は合法ですか?

  • 臨床検査技師か理学療法士か

    24歳、私立文系中退の男です。もともと理系志望でしたが、高校で訳あって文系に。そのまま「文系なら偏差値の高い法学部でしょう」と大した興味・目標もないくせに法学部へと進学しました。しかし意欲のない学問が続くはずもなく、大学に行かなくなり中退。以来本来興味のあった医・薬系に進みたいと思い、バイトしながら独学で理系科目を勉強してきました。 第一志望は薬学でしたが、センターでミスをしてしまい希望を変えざるを得ない状況です。年齢・入試制度的にも、もう今年が最後です。薬学は無理でもせめて本来の志望である医療系の資格が取れるところに行きたいと思っています。 自分なりに調べたところ、一番興味があるのは臨床検査技師ですが、臨床検査技師と放射線技師は供給過剰と人員削減の煽りでかなりの就職難と聞きます。順当にいったとして卒業時28歳。難しいのは重々承知ですので選り好みするつもりはありませんが、それでも就職は厳しいでしょうか?また年齢を考えれば少しでも早く卒業できる専門のほうがよいのでしょうか? そして、職務内容は全く違いますが、就職面でいえば理学・作業療法士、臨床工学士看護師の方が良いとも聞きます。年齢を考えれば興味よりも現実性を重視した方がよいでしょうか? ちなみに受験予定校は臨床検査・放射線技師の場合→地元の国立大(こちらの地方では旧帝に次ぐ2番手です)or地元の専門学校です。 理学・作業療法士の場合→隣県のワンランク下の国立大or地元の専門になります。 現状かなり厳しい立場なのは重々承知です。また最後は自分で決めるつもりですが、特殊な身の上故に情報が少なく困っています。「覚悟が感じられない」「どうせまた続かないだろ」などの回答はご遠慮願います(そう言われたところで、こちらにはこの場で覚悟を示す手段も他の進学先を選ぶ余裕もありませんので)。 参考までに上記に仕事に従事した経験のある方、業界事情に詳しい方のアドバイスをいただきたいです。

  • 検査,放射線,工学技士について

    将来は医療系に携わりたいと考え, 臨床検査技師,放射線技師,臨床工学技士のいずれかを目指そうと思っています。 1番やりたいのは臨床検査技師ですが,就職率が低いようなので不安です。 (勉強して資格を取っても働き口がなければどうしようもありませんよね) そこで,臨床検査技師,放射線技師,臨床工学技士を 就職率の高い順に並べるとどうなりますか? また,大学・短大・専門学校のうち良いのはどれなのでしょうか?

  • 臨床検査技師について

    臨床検査技師や放射線技師の職業に就きたいと思っていて進路で悩んでいる高2なのですが 臨床検査技師は正雇用が無いと噂で耳にしたのですが 本当なのでしょうか? あとこういう経験などが重要な医療関係職でも やはり大学卒と専門学校卒では違いは出るんでしょうか?

  • 看護師・薬剤師・理学療法士・臨床検査技師などの高年齢者の就職について

    看護師・薬剤師・理学療法士・臨床検査技師などの高年齢者の就職について 大学時代就職に失敗して上記のような医療系の学部に入学・就職などを考えている男ですが、これらの学部は不況でも就職に強いと思うのですが、やはり、大学を入りなおして年齢が28,9くらいで就職することは難しいものなのでしょうか? また、看護師や薬剤師などは女性が多いと思うのですが、就職する際に男性だと不利に扱われることはありうるものなのでしょうか?

  • 理学療法士、放射線技師について

    僕は今高校を卒業しています。 高校在学中は大学を目指していたのですが、落ちてしまい浪人するお金の余裕がないので来年度専門学校に行こうと思っています。 そこで、理学療法士か放射線技師のどちらの学科に通おうか悩んでいます。 どちらも興味があり、仕事にしたいと思っていますが、福岡に放射線技師の専門学校が去年新設の福岡医療専門学校しかなく、就職が不安です。 また福岡で就職するつもりはなく、出来れば石川で就職したいと思っています。 皆さんの意見を聞かせてもらえませんか? お願いします。

  • 臨床検査技師を目指すことについて

    こんにちは。 私は高校2年生の女子です。今、進路について迷っています。 今までは、ずっと理学療法士になりたいと思って目指していた大学があったのですが、最近、臨床検査技師の仕事に興味がわいてきました。国公立の大学という条件の中で、資格が取れる大学を探したのですが、レベルが高いと聞いている東京医科歯科大学の検査技術学専攻の偏差値は54で、驚きました。どういうサイトで見ても、大体それくらいだったのですが、信用してよいのでしょうか? また、過去の質問を見てみると、臨床検査技師の就職率が低い、薬剤師や看護師を目指したほうがいい、などの返答や、最近は就職率は上がっており再就職もしやすい、など、色々な意見がみられます。 現時点での状況を、出来るだけ正確に教えていただきたいです。 また、「東京医科歯科大学での学歴があればまず食いっぱぐれない。」と言われたのですが、それはどのくらいの信用度でしょうか? 目指す職業について真剣に悩んでいます。 病院で働きたい、と言うのが自分の希望としてあります。 臨床検査技師に興味がわいたのは、より専門的に医療にかかわりたいと思ったからです。 分かりにくい質問で大変申し訳ありませんが、1問だけでも答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 28才 病院への就職について

    28才 女性です。 これから医療系資格をとるため、専門学校もしくは大学進学を考えてます。 資格はまだ決めてませんが、臨床検査技師や理学療法士、作業療法士、放射線技師、視能訓練士等々の看護師以外の資格取得を考えてます。 そこで、仮に資格取得して病院への就職では、職歴はかなり重視されるのでしょうか? 職歴が良くないと、就職は厳しくなるでしょうか? どうかご意見とオススメ資格を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 臨床検査技師 診療放射線技師 看護師

    臨床検査技師 診療放射線技師 看護師 私は高2女子です。進路に悩んでいます。 上記の3つのうち、どれかになりたいです。 上記の職業関して Iお薦めの大学(理由も御願いします。) II就職口  IIIお給料 についてご存じのことが皆様にございましたら、ぜひ教えて下さい。 ------------------------------------------------------------- 臨床検査技師  上記の3つのうち最も興味がありますが、今は就職難であると聞いています。 患者さんとかかわるのが比較的少ない職業ですが、出来るだけ接したいので 検査センターよりも、病院就職したいです。 診療放射線技師 職業を調べていくうちにたまたま知った職業です。お給料もそれなりに高額だったような気がします。 CTスキャンやマンモグラフィなど需要が高まっていくようですね。 でも調べたサイトによっては就職難と書いてあるところも・・・。 看護師 就職口もあって、患者さんを直に支えることができるので興味がありますが、 精神的にかなりきついそうですね。精神面は自信がありません:( 他に、細胞検査師・認定看護師・保健師・養護教諭・γ放射線ナントカ師?(すいません;;)等々 専門資格についても教えて下さい。就職・給料などにやはり影響して行くのでしょうか??? またその他の医療系の職業で良いものがございましたら、教えて下さい。

  • 理学療法士、または臨床検査技師の方に質問

    どうも 僕は今高3で大学受験真っ最中です。 今僕は理学療法か臨床検査で迷っています。 ネットで見ると、理学療法士の平均年収は31歳で389万円ほど、臨床検査技師の平均年収は40歳で470万円ほどとのこと。 仕事内容に関しては、理学療法士は人と接することができ、当直なども無いらしいのですが、臨床検査技師は人と接するような仕事ではなく、毎日地味な検査を繰り返しますし、当直もあるらしいのです。 そこで質問なんですが、理学療法士の年収は9年や10年でどれほど上がるのでしょうか?つまり、31歳の平均年収である389万円は40歳になった時にはいくらくらいになっているのでしょうか? また、仕事内容、仕事のキツさ、給料など全て含めてどちらの職業を目指すのが良いのでしょうか? あと、理学療法士になったとして、将来家庭を持ってからを考えると少し不安なんですが、もし理学療法士の方で家庭をお持ちになっている方や、周りにそういう人がいて生活を良く知っている人がいれば、生活は苦しくないかとか、どんな生活なのかというのも教えていただきたいです。 いくつもすみませんf^_^;よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 自販機ベンダー事業を事業譲渡した際、帳簿整理で買掛金の残高が1億円あることが判明。
  • 税理士によると、過去の仕入値引計上のミスが原因で買掛金が過大になり、税金の納付も一括で行われた可能性があると述べている。
  • 買掛金残高の相違は主に57期のミスによるものであり、仕入方法によっては2〜3期前からのミスがある可能性もある。
回答を見る

専門家に質問してみよう