作業療法と看護

このQ&Aのポイント
  • 高校生が進路選択に悩んでいる。中学までは看護師を目指していたが、高校で作業療法士という職業を知り、興味を持つようになった。しかし、センター試験直前に再び看護師に興味を抱くようになり、どちらの道に進むべきか迷っている。
  • 自身の目標は、看護師であれば看護師長以上の地位を目指し、作業療法士であれば日本作業療法学会の高い地位を目指して、医療や福祉の改善に取り組むこと。どちらの職業でもまだ知らないことが多く、進路選択をする上で必要な情報を知りたいと思っている。
  • 質問者は求人情報や給料、仕事の大変さなど、どちらの職業についても興味を持っており、悩んでいる状況である。進路選択に関するアドバイスが欲しいとして、質問を投げかけている。
回答を見る
  • ベストアンサー

作業療法と看護

こんばんは。 大学入試を控えている高校三年生男子です。 進路の話ですが、 私は中学までは看護師になりたいと考えていましたが、高一のころに作業療法士という職種を知り、なりたいと考え始めて、模試などの志望校調査でも作業療法学科を書いておりました。 ですが、センターまで約40日となった土壇場で再び看護師の魅力を感じる機会があり、看護師にもなりたいと思ってきました。ですが、作業療法士になりたくなくなったわけではないのです。 私は、看護師なら看護師長かそれ以上、作業療法士になっても日本作業療法学会の高い地位にまで出世して、臨床の経験で学び培ったもの用いて自分の力で医療や福祉を変えてやりたいと思っております。(生意気で申し訳ありません。) 作業療法士と看護師、 まだまだ私の知らないことばかりです。 なのでどちらでも構いませんので 作業療法士と看護師について これから進路として選択するにあたって 何か知っておくべきことがあれば教えて下さい。 求人情報やお給料や大変さ(どんな仕事も大変だとは思いますが)など、何でも構いません。 質問が下手ですみません。 本当に悩んでます。 よろしくお願いいたします。

  • t99
  • お礼率58% (27/46)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roto-6
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

自分の経験からですが、  無理に二者択一でなくて、今はよりやりたい方を選択して選択したからには、  必ず資格は取得する事、その後にもう一方のやってみたかった事にも挑戦する  時間とお金はかかりますが、着実に進んでいくことが出来ると思います。  まだ、若いというより若すぎる年齢ですから、看護大学4年(仮定です)その後に    OTの専門学校(長くて4年のところもあるようです)でも、その後活動には、充分な時間  が残されていると思います。  ぜひ、頑張って下さい。  

t99
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらを読み、作業療法に進もうかなと思いました。 でも看護師にもすごくなりたい…。 この繰り返しです(´`) 色々資格は取りたいと考えていますし、そのために努力は怠らない自信もあります。揺らいではいるものの、私にとっては大きな夢ですので。 理想を言えば、整体師(按摩マッサージ師、接骨師)になって整体院を開く自分もアリですし、看護師長になって稼ぎまくりたいとも思ってしまうし… どうすればいいのかわかりません 受験のプレッシャーもあいまって もう苦しくて苦しくて 将来が見据えず泣き明かすこともあります。 人のために役立ちたい この一心は確かです。 もう一度考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 看護師は分かると思いますが、作業療法士は障害があったり、病気やケガが治った後の機能回復訓練(リハビリ)をするための職種です。主に作業、積木や編み物(例えばですが)等を通じて訓練を行います。機能回復に係わる職種としては他に理学療法士、言語聴覚士などがあります。これらの職種は互いに連携して患者さんの社会復帰に向けて協力し合う関係にあります。  どれを選ぶかは質問者さんが決めることですが、決めるにあたり自分が患者さんにどのように係わっていきたいのかよく考えてみて下さい。  医療・福祉を変えていきたいとありますが、1つの職種だけで変えることはできないので他の職種の人とどう係わり連携していくかを考えていく必要があります。連携していくにもアプローチの仕方は様々です。時間は少ないようですがよく考えてみて下さい。

t99
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。理学療法と違って作業療法は精神疾患を抱えた方へのリハビリも職域に入るので理学か作業なら作業です。看護師のように患者様が抱える苦痛を直接取り除く職にも興味がありますが。 しっかり考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?

    看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか? 25歳男性です。看護師を目指しているのですが、従姉妹(病院で介護福祉士として働いている)が看護師は止めたほうがいいと言っていました。従姉妹は下記の理由を言いました。 ・看護師の仕事は介護師の仕事に医療行為が増えただけ ・年収だけを見れば公務員(地方上級)よりも高い傾向があるが、夜勤やら残業やらがあるため ・何かあれば即呼び出し(ある意味警察官と同じ) ・週1日しか帰宅できない時がざらにある ・看護師は医師の指示でしか動くことができない ・理学療法士・作業療法士は医師の指示がなく働くことができる ・理学療法士・作業療法士は独立開業ができるが看護師で独立開業した人は見たことがない ・シフトの融通が利くのは女性のみで男性看護師は意見すら通らない(緊急呼び出されるのは男性が殆ど) ・看護師から理学・作業療法士へ転職をする人はいるが、逆は少ない ・安定しているように見えるのは気のせい ・看護師の求人が多いのは離職者が多すぎるから。理学・作業療法士の求人が少ないのは離職者が少ないから とマイナスな面ばかり聞かされました。 すごく大げさにも思えますが、どうなのでしょうか? ちなみにヤフー知恵袋で調べたのですが理学・作業療法士は専門学校などが乱立されているので将来的に待遇や就職が困難になるともありました。

  • 医療チーム内の看護師の地位は?

    看護師の医療チーム内での地位はどのくらいなのでしょうか? 医師 薬剤師 介護福祉士 理学療法士 作業療法士 臨床検査技師 例えば上↑の職種で順位をつけるとしたら、看護師は何番目になるのでしょうか? 明確な順位なんかないとは思いますが、医療チーム内の力関係が知りたいので、回答していただけたら嬉しいです。 下らない質問でごめんなさい。

  • 看護婦、作業療法士の事教えてください!!!

    私は今高校二年の文系なのですが、進路について悩んでいます。 人に感謝されたり喜んでもらうのが好きだし、医療に少し興味があるので看護婦になろうかと考えています。 母も看護婦なのですが、これから看護婦の仕事は老人の世話ばっかりの汚い仕事になってしまうと、猛反対されました。 確かに私がやりたい仕事とは違っている気がします。 作業療法士なども考えたのですが、今は職があまっていると先生に言われました。 どなたかこれらの職業について、経験や知識があったらぜひぜひ聞かせてください!

  • 理学療法?作業療法?

    今年から高三になる者ですが進路について悩んでいます。 個人的には骨折やら靱帯断裂やらのリハビリの手伝いができる職種に就きたいのですが、それが理学療法学科で学べるのか、それとも作業療法学科で学べるのか、はたまた別の学科でなのかがよくわかりません。 将来の仕事にも関係してくるのでできるだけ詳しく答えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 作業療法士 給料などについて

    私は、今年高校を卒業して将来看護師を目指している者です。 数日前、とある医療系専門学校で相談会に参加させてもらって作業療法士を勧めてもらいました。 それから色々調べて興味が出て、受験の専願で看護学科だけでなく作業療法学科を希望しようと思いました。その事を親に相談しました。親の知り合いに医療職の方が居るんですがその方に親が色々話を聞いてみたところ 今現在作業療法士は、就職先はあるけど給料が少ない 掛け持ちなどしないといけない 家族を養っていくのは難しい 高い学費4年間支払って元を取るのは難しいなど 主に給与面での理由から専願だし、今年は浪人して看護師を目指す事にして、作業療法学科を希望するのを反対されました。 その時 相談する相手も居なく 願書提出日など残り少なかったので仕方なく作業療法学科は希望学科に記入せず願書を提出しました。 実際はどうなのでしょうか?将来は家庭を持って家族を養っていきたいと思いますので 30代、40代・・・その後の年収など知りたいです。 初任給は自分が調べた所20万円ぐらいらしいのですが、その情報が新しいかどうか分からないのでそれらもお答えしてもらえればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 福祉・医療関係のお仕事

    福祉・医療関係のお仕事には 医師、看護師、栄養士、理学療法士、作業療法士、臨床心理士、介護福祉士など様々なものがありますが、地位が高い・給与がたくさんもらえる・将来性がある順を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 僕は今年作業療法学科を受ける現役生です。2次試験に

    僕は今年作業療法学科を受ける現役生です。2次試験に面接があるのですが、作業療法にした理由がうまく説明できません。僕は最初理学療法を目指していて、センターでいい点数が取れなかったので同じ大学の作業療法にしました。そのように事実を言おうと思うのですが、もし、「なぜ理学療法や作業療法でなければいけなかったのか?」と聞かれたときに、どう言えばいいかわからなくなってしまいました。正直、看護にしなかった理由は男が少なかったからという理由ですが、それだとだめな人間に思われそうだし、作業療法も女多いじゃんと突っ込まれそうでこわいです。人と関わるのが好きという理由で医療系にしたので、男がいれば正直看護でもよかったです。こんなとき、看護ではなくて理学療法や作業療法にした理由を聞かれたとき、なんて答えればいいのでしょうか?

  • 作業療法に意味はありますか

    作業療法は幼稚園みたいなことをやらされて苦痛だという他の方の投稿がありました。 例えば私は統合失調症なのですが、作業療法でレクやゲーム、卓球や風船バレーをしてもいっこうに治らず、 退院後に家の窓ガラスをほとんど割ってしまいました。 退院後のほうが入院前より症状がひどくなったのです。 (入院中は毎晩薬を飲んでいましたが、退院後は薬は悪いと知り、飲んだり飲まなかったりしていました。) 今は他の精神病院に通院して毎日服薬して落ち着いています。作業療法はやっていません。 さて、作業療法にはどんな意味があるのでしょうか? 作業療法士さんは医師のような医学部こそ学んできてはいますご、医師のような治療する資格ではありません。 (入院中感じたのは、看護師さんでも臨床心理士さんでもいいから、ときどきカウンセリングしてほしいなとは思いました。)

  • 作業療法士等の就職状況について

    塾を経営しております。最近、理学療法士、作業療法士、臨床検査技師になりたいという子供らが増えてきています。よく進路相談にこられるのですが、いま一つ私が理解しておらず、なによりも就職状況や将来性となると想像以外なにもありません。せめてこの3職程度のことは知っておきたいのです。また、医療関係に進みたい子供らに、推薦の資格などはありますか。お力添えください。

  • 言語療法士か看護士か・・・

    私は現在、高校生です。 昔から看護士になる事を夢見ていたのですが、看護士は夜勤や力仕事が多く本当に厳しいと知りました。親は、それだったらという事で「作業療法士や理学療法士、又は放射線技師になったら?」と言います。 私は、人とたくさん接する仕事につきたいし、手先も器用でないので無理だと思うのですが、「言語療法士」にはとても興味がもてました。 しゃべる事が好きだし、看護士同様やりがいがあると思います。 まだ進路を決定するわけではないですが、言語療法士についてのお話を教えてくれたらありがたいです。仕事の内容(おおまかな)は本でも調べたので、やえりがいや、どうゆうな訓練をするのかです。なんでもいいので教えてください。 あと、4年生の大学にいきたいのですが、あんまり言語療法士の科がある大学がありません。例えば、信州や新潟、北里です。これから必要になる仕事なのに、こんなにも大学が少なくていいのでしょうか? 私が大学卒業の時にはどよようになってるのでしょうか? でも、私は人よりちょっと変わったことが好きなので、まぁ少人数の方がいいんですけどね)^o^( 長い文読んでいただきありがとうございました。