• 締切済み

管理栄養士、作業療法士

管理栄養士と作業療法士どちらの資格が今後使えると思いますか? また私は将来の希望としては食品会社や病院で働いてからケアマネージャーの資格をとって保健師のようなこともしたいと考えています。 ※血が苦手なので保健師は看護学校なので無理です。 もう高2の秋でどちらにするか決めないといけないので本当に悩んでいます。 アドバイスをください。

みんなの回答

• ikuzecia
回答No.2

>保健師のようなこともしたいと考えています。 保健師になるためには看護師免許は必須です。 看護師でなければ保健師にはなれません。 また保健師のようなと言っても保健師のような 紛らわしい名称をつけ業務にあたることは 保助看法違反ですよ。 保助看法違反は懲役刑ですよ。 保健師は名称独占の資格であるため,資格を持たないものが 保健師であることを名乗ったり、紛らわしい名称を用いることはできない ですが栄養士が適切な保健指導を行う場合は法的な問題はない。 と言うことです。 >ケアマネージャーの資格をとって保健師のようなこともしたいと考えています。 保健師のような?保健指導をしたいなら管理栄養士です。 保健師ではなく堂々と管理栄養士を名乗って保健指導出来ます。

回答No.1

もし作業療法士を選ぶのなら、理学療法士の方がいいですよ。守備範囲が広いからです。つまり管理栄養士と理学療法士で考えましょう。