• ベストアンサー

管理栄養士になりたい!

私は3年課程の看護学校に通ってました。でも2年生の最後で体調を崩してしまい、辞めざるを得ない状況になってしまい辞めてしまいました。その後1年間休養をとり、今はバイトをしながら、将来のことについて考えています。 やっぱり体調のことを考えると看護の道には戻れない気がするんですが、でも医学の勉強はしたいっていう気持ちは強いです。そこで思いついたのは管理栄養士です。管理栄養士も大変だと思いますが、人の健康を支えるにはなくてはならない存在になりたいんです。 そこで、管理栄養士の仕事に就いている、または就いたことがある方に質問です。管理栄養士の仕事は、看護師の仕事の大変さとは違うことがあると思いますが、どのような点で違いがありますか?良かったこと、辛かったことを含めて体験談を聞かせてください。 また、私は21歳ですが、もし学校を受験することになったらAO方式の入試は受けれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.2

知人(複数)は短大と4年生大学で栄養士をとりました。 一人は給食屋でやくざな調理師に冷蔵庫に時々閉じ込められいじめられて1年で泣いて辞めました。(在庫チェック時わざと「開いてる」と閉められ数分「開けてー」と泣くそうです) 給食屋は大嫌いだそうです、病院は朝が低血圧で起きられなかったそうです。 もう一人は、畑違いのFAの電気設計をやりながら、管理栄養士の試験を受け合格し、他にもいろいろ資格をたくさん!取り立派な主婦・母になりました。 何も免許を活用されてません。気楽な生活らしいです。 超大病院の院長の息子の普通のサラリーマンのだんなと暮らしてます。(医者の給料が平民と10倍違うことがショックだったようです。) 最初の方は、私の病気時 食事療法で予想外に役に立ちました。朝起きは大嫌いだそうです。お給料がいいので、職の空きはなかなか無いそうです。

その他の回答 (2)

noname#4435
noname#4435
回答No.3

管理栄養士は、4年生大学を出て受験資格(国家試験) を得るのですが、合格率はかなり大変の様です。  ここ最近は人気資格ですから、入試も偏差値高いですので、覚悟を持って勉学に励んでください。  下のサイトも参考にして下さい。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/20.html
  • phimose
回答No.1

答えになってませんが、管理栄養士の他に、薬剤師、臨床検査技師、放射線技師、等等、医療に関した職種がありますが、いかがでしょうか?