• ベストアンサー

管理栄養士について

高2男子で将来、管理栄養士なりたいと思っています。 理由は栄養、食に興味があり、ある病気で入院したとき、病院食を食べて美味しいと感じ、 体調もとても良くなり、元気になりました。そのとき、食はすばらしいと思いました。 あと、昔から人の役に立つしごとがしたいと思い、病院などで働きたいと思っていました。 進路は4年制大学に行くつもりです。 そこで1、管理栄養士の資格を取るのはどれくらい難しいか教えてください。     2、管理栄養士の仕事内容は具体的にどういうことをするのか教えてください。     3、管理栄養士の大変なところ、生きがいなどあったら教えてください。     4、管理栄養士で男性は少ないときいたのですが、変とおもいますか。      長くなってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • romanty
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

今年新卒で給食委託会社に入社し、県病院の厨房で働く者です。 まだまだ未熟過ぎて管理栄養士とは言えませんが、一応管理は持っています。 1:四年制大学に行って4年生の時に1年みっちり勉強すれば取得できると思います。ただし、短大卒や専門卒になると、国家試験を受ける為に実務経験が何年か必要となってきます。となると、働きながら国家試験の勉強しなければならないので、 こちらはなかなか難しいと思います。 2:色々ありますが、最初の若いうちは厨房業務が一番多いんじゃないかなと思います。具体的には、仕込みで野菜をたくさん切ったり、大きな鍋で料理をしたり、盛り付けをしたり・・・。今の私はそんな感じです。厨房業務が一通り出来るようになると、今度は献立作成や食札の管理などするという感じです。私は委託会社の栄養士なので栄養指導はありませんが、栄養指導も管理栄養士の重要な仕事です。 3:大変なところは沢山あります(笑) まず厨房業務は重たい物を運んだり、朝4時ぐらいに起きなければならないこともあるので、体力的にかなりしんどいです。あとは食物アレルギーがある方に、アレルギーを引き起こすものが料理の中に混入しては絶対いけないので、間違って配膳しないように毎日神経をすり減らしてます。他にも常に時間に追われながら作業しなければならない、異物混入に注意しなければいけないなど大変なことは挙げたらきりがないです。 生きがいについては入社してまもないので、今はよくわかりませんが、やっぱり食事がおいしかったよと患者の方に言われると嬉しいです。 4:男性の管理栄養士は少ないですけど、変ではないと思いますよ。逆に肉体労働がメインの厨房業務では、男性は重宝されると思います。ちなみに私の勤めている厨房では、若い男の管理栄養士が仕切っています。 長々とすいません。 私が言えるのはこのくらいです。私が言ってることが管理栄養士の全てではないので、色んな人の話を参考にしてみてください。

wataponn
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 管理栄養士?

    現在高校三年で今月にAO入試で栄養学科を受けます 将来、拒食症の人などの話を聞いてあげたり ダイエットで食生活がおかしくなった人などの ケアを栄養の十分な知識をもったうえでしてあげたいと思っています そういうことをする人はなんという職種なんでしょうか? 管理栄養士になって病院につとめたら なれるのでしょうか? どのような進路に進んだらいいのでしょうか?

  • 管理栄養士について

    私は高校3年生です。 進路に悩んでいます。 管理栄養士になりたいのですが、管理栄養士の資格は短大、専門を卒業してから三年間 働かないといけないと聞きました。 もし、短大で卒業して栄養士として働き管理栄養士になるのと 4年制大学をでて管理栄養士になるのとは給料は違ってきますか? 管理栄養士は栄養士よりは給料がいいと聞きましたが、 実際管理栄養士は給料はどのくらいなんでしょうか・・・? OLの人より低いのでしょうか。 求人も少ないと聞きました。 ですが、周りの人は介護施設とか増えていっているし 管理栄養士など食に関する仕事はどこへいっても必要とされているといわれました。 就職先自体は多いと聞きました。 管理栄養士になるなら、営業関係や医療事務などの仕事をしたほうがいいですか? 至急回答お願いします。

  • 栄養士、管理栄養士について

    将来について 自分の将来について相談です。 16歳の男子高校生です。 自分は将来管理栄養士になりたいと思っています。そのため大学は管理栄養士養成施設に含まれる4年間の大学を受験しようと思っています。 理想は管理栄養士の資格をとり公務員になることです。その理由は、 (1)労働時間。まず僕は軽音楽部に属していて、音楽が好きなので大人になってもバンドを続けていきたいと思っているので、プライベートの時間がある程度しっかり欲しい。→公務員になるのがベスト。栄養士の労働時間を調べると過剰な残業はなさそう。ある程度労働時間が多いのは仕方ない。 (2)髪型のことです。自分は生まれつき額が広く、生え際がある程度後退したらスキンヘッドにしたい→スキンヘッドが可能な職業。栄養指導のときに人と関わるのでそれが心配。 (3)純粋に大学を出れば栄養士の資格は取れるし、食と栄養に興味がある。 これらを考えて管理栄養士になって働きたいと思いました。 そこで皆さんにききたいのは、 公務員になれた場合となれなかった場合それぞれで栄養士、管理栄養士はスキンヘッドにしても大丈夫だと思いますか? また栄養士、管理栄養士は給料があまりにも少ないと思いますか? その他アドバイスお願いします。 未熟な考えと文章失礼しました。

  • 管理栄養士・栄養士・調理師?

    高校三年の娘の進路で悩んでいます。料理やお菓子作りが好きなので将来は食物関係の仕事をとのことなのですが・・・ 管理栄養士の資格を取得していれば就職にも有利ですし、そちらの方を進めているのですが、献立をたてるだけの仕事よりも調理をする方が好きだから、調理師の専門学校はどうかなと考えているようなのです。 調理師は資格はすぐに取れるかもしれませんが、仕事は大変だと聞きますし、結婚してからもずっと続けていける仕事としては、どうかなと思うのです。調理師としてレストランやホテルなどで働いている同級生などを見ていると本当に大変そうですし、女性がずっと続けていける仕事のことを考えたら、やはり管理栄養士などが理想だと思われるのです。 娘は単なる憧れというか、目先のことだけしか考えてないので、親が現状などを教えつつ進路を決定してほしいのです。 2年間で栄養士の資格が取得できる短大も地元にありますが、管理栄養士よりは就職は少ないですよね?保育園や学校以外はあまり求人がないのでしょうか?調理師の資格は働きながらでもとれるそうですし、管理栄養士めざして4年間頑張るか、短大で栄養士を取得するかが得策ではないかと思うのです。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。お願い致します。

  • 管理栄養士は文系でも大丈夫ですか?

    始めまして。 高2女子です。 私は管理栄養士になりたいと思っています。 特に、病院で働く管理栄養士になりたいです。 ですが私は文系で、 管理栄養士は理系のイメージがあり 文系の私でもなれるのか不安です>_< 文系で管理栄養士になった方いらっしゃいますか? また、大学での勉強が大変だとよく聞くのでやっていけるかどうか不安です>_< やはり勉強は大変なのでしょうか? もう来年は受験生なので そろそろ進路を決めなきゃいけないと思い、焦っています…(>人<;) よろしくお願いします(´・_・`)

  • 病院で働く管理栄養士

    こんばんは。大学受験を控えている者です。 私は将来、病院で働き患者さんの役にたつ管理栄養士になることを夢見て、 とりあえず四大に合格するため受験勉強をしています。 しかし病院に入院などの経験をしたことが無いために、 病院で働く管理栄養士さんがどのような仕事をしているのか詳細がわかりません。 また、私の希望している大学が、 ひとつが東京医療保健大学。 もうひとつが女子栄養大学です。 前者はチーム医療を体験しつつ、医療現場に適した管理栄養士を育成する大学です。新しい大学なので、就職率や資格合格率はわかりません。 後者は管理栄養士国家試験合格率がトップクラスの有名校で、病院だけという特定ではなく広い分野で働ける管理栄養士を育成する大学です。 前者は栄養学だけではなく、医療で使える勉強も必修科目にあるようです。また併設の看護学科などと共同で実習も行ったり、実践向けの授業が多いんだなと感じています。 しかし新しい大学で、女子栄養大に比べると実績も設備もまだまだ…。 迷っている次第であります。 長くなってしまいましたが、 どちらかの点に意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 管理栄養士

    今高校三年生なのですが夏休み前なのに未だに進路が決まらなくて正直焦っています 特にきっかけはないのですが学びたいものも興味があるし将来的なことも考えて管理栄養士の資格を取って病院か薬局、食品開発で働きたいなあと思っています でも料理が得意という訳でもないし休みの日などにご飯をささっと作る程度しか普段料理をしません 栄養分野の学校に行けば実習で調理をすると思うんですがやはり普段から料理をしていたり、料理が得意、好き、でなければ無理でしょうか・・・?(上手くはないですが料理をすること自体は好きです) また病院・薬局・食品開発等の仕事内容ってどのような感じなのでしょうか? (どの仕事もそうでしょうが)やはり大変な仕事なのでしょうか? 今後の参考にしたいので回答お願い致します

  • 管理栄養士の仕事,やりがいは?

    前回はお世話になりました。 私は今高2で,将来の就職について悩んでいたところ,親に管理栄養士を勧められました。 「食」や,健康に興味はあるのですが,今まで栄養士等はまったく考えていなかったので, 「絶対に管理栄養士になりたい!」という強い気持ちになれていません。 そこで,管理栄養士さんの意見をお聞きしたいと思い質問しました。 どんな職種でも結構なので,管理栄養士をやっていて良かったと思う事や,やりがいを感じる事はありますか? 仕事が嫌になる時など悪い点もあれば教えてください。 わかりにくい文章になってしまったかと思いますが, どうかよろしくお願いしますm(_ _ )m

  • 管理栄養士の仕事内容

    私は浪人生で、何学部に進もうか迷っています。私は文系なんですけど、将来の事を考えると管理栄養士など資格を取る方がいいかなと思います。でも他学部にも興味があります。資格が取れるからというだけで選ぶのもどうかとも思います。なので管理栄養士、栄養士の仕事内容について教えてください。それとスポーツ選手のサポートなどをしたいんですけど、勤めるのは病院などが多いのでしょうか?

  • 管理栄養士

    つい先日、高校二年になりました。 そろそろ進路もしっかり決めて勉強を進めないといけないだろうと思い、色々と考えたり調べたりしてみたのですが・・・。 管理栄養士の資格だけでは、就職も簡単ではなくなっていきますよね。 最近、管理栄養士の職に就くひとも増えてきているらしいですし。 私は、高校卒業後、管理栄養士育成コースの学科に通って4年間勉強し、管理栄養士の資格を受験したいと思っています。 何か、別の資格も取っておいたほうがいいでしょうか? 文才なくてすみません・・・(_ _|||) 分かり難いとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう