• ベストアンサー

管理栄養士について

高2男子で将来、管理栄養士なりたいと思っています。 理由は栄養、食に興味があり、ある病気で入院したとき、病院食を食べて美味しいと感じ、 体調もとても良くなり、元気になりました。そのとき、食はすばらしいと思いました。 あと、昔から人の役に立つしごとがしたいと思い、病院などで働きたいと思っていました。 進路は4年制大学に行くつもりです。 そこで1、管理栄養士の資格を取るのはどれくらい難しいか教えてください。     2、管理栄養士の仕事内容は具体的にどういうことをするのか教えてください。     3、管理栄養士の大変なところ、生きがいなどあったら教えてください。     4、管理栄養士で男性は少ないときいたのですが、変とおもいますか。      長くなってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • romanty
回答No.1

今年新卒で給食委託会社に入社し、県病院の厨房で働く者です。 まだまだ未熟過ぎて管理栄養士とは言えませんが、一応管理は持っています。 1:四年制大学に行って4年生の時に1年みっちり勉強すれば取得できると思います。ただし、短大卒や専門卒になると、国家試験を受ける為に実務経験が何年か必要となってきます。となると、働きながら国家試験の勉強しなければならないので、 こちらはなかなか難しいと思います。 2:色々ありますが、最初の若いうちは厨房業務が一番多いんじゃないかなと思います。具体的には、仕込みで野菜をたくさん切ったり、大きな鍋で料理をしたり、盛り付けをしたり・・・。今の私はそんな感じです。厨房業務が一通り出来るようになると、今度は献立作成や食札の管理などするという感じです。私は委託会社の栄養士なので栄養指導はありませんが、栄養指導も管理栄養士の重要な仕事です。 3:大変なところは沢山あります(笑) まず厨房業務は重たい物を運んだり、朝4時ぐらいに起きなければならないこともあるので、体力的にかなりしんどいです。あとは食物アレルギーがある方に、アレルギーを引き起こすものが料理の中に混入しては絶対いけないので、間違って配膳しないように毎日神経をすり減らしてます。他にも常に時間に追われながら作業しなければならない、異物混入に注意しなければいけないなど大変なことは挙げたらきりがないです。 生きがいについては入社してまもないので、今はよくわかりませんが、やっぱり食事がおいしかったよと患者の方に言われると嬉しいです。 4:男性の管理栄養士は少ないですけど、変ではないと思いますよ。逆に肉体労働がメインの厨房業務では、男性は重宝されると思います。ちなみに私の勤めている厨房では、若い男の管理栄養士が仕切っています。 長々とすいません。 私が言えるのはこのくらいです。私が言ってることが管理栄養士の全てではないので、色んな人の話を参考にしてみてください。

wataponn
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってください。