• 締切済み
  • 暇なときにでも

栄養士、管理栄養士のことについてです。

こんにちわ。私は4年制大学の管理栄養士養成課程の2年生です。 栄養士、管理栄養士の方にお聞きしたいのです。 最近、健康日本21など、日本全体で健康や栄養に関する意識が高まっていると聞きます。 そのこともあって、管理栄養士の国家試験は難しくなりましたよね。 そこで、大学で「これからは管理栄養士の時代だ。」と、ものすごく言われます。 それは本当なのでしょうか? 私の通っている大学は栄養学の世界でもなかなか有名らしいのです。(栄養士、管理栄養士の方なら、ご存知の方もいるかもしれません。)だから大学側が勝手にそのようなことを言っているだけなのでは?と思ってしまうのです。 なぜかというと、実際、管理栄養士の給料は栄養士と3万円ほどしか違わないという話を聞いたからです。 栄養士の方には大変失礼なことを申し上げるとは思いますが、大学4年間で多くの実験実習、生化学などの多くの勉強をし、国家試験を乗り越えた管理栄養士と、栄養士の待遇の差がたった3万円?と思ったのです。 果たして、本当に管理栄養士は世の中から必要とされているのでしょうか? また、差し支えなければ管理栄養士、栄養士として働いていらっしゃる方はどのような職場で、どんな仕事をし、給料がいくらくらいなのか教えていただけませんか?今後の参考にしたいので。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1282
  • ありがとう数65

みんなの回答

  • 回答No.8

私は、栄養士養成課程を2年しか行ってなくて、実務経験を取っている途中です。以前に医学部にも行っていてそこで学んだことが、栄養士の仕事の大半でした。  今は、実務を取るために料理に没頭ですが、これからは、管理栄養士の時代だと思いますよ。栄養士が、頑張っているのは、間違いです。昨日の夜は、管理栄養士国家試験の全科の要点をやっと開きました。わからない単語ばかりですが、パソコン(インターネットの検索機能)を利用して、資格取得を何とか頑張ってみます。 それから、仕事の給料ですが、初めは特別養護施設の調理場で12万円位でした。これが2年間通勤が続き実務経験になると思っていますが、次に、老人施設でフルにパートで、調理を担当し、一人でやる時間が多いと時給が上がるのでしょうか。。。ここでは、一時間1千円でした。 管理栄養士の勉強自体が今の私には、難しくて、大学で友達が言っていた言葉をよく思い出し、家で勉強する生活ですが、参考になりましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 栄養士と管理栄養士の違い。

    こんばんは。 私は栄養士を目指している者です。 質問はタイトルのとおりなんですが、 栄養士と管理栄養士の違いは何ですか? 管理栄養士は国家試験に受からないと資格がもらえないということぐらいしか私には分かりません(^^; 栄養士と管理栄養士では仕事が違うのでしょうか? 管理栄養士のほうが得をするということはあるでしょうか? 栄養士と管理栄養士の色々な事を教えて頂きたいと思います。回答よろしくお願いします。

  • 管理栄養士の方にお聞きしたいです!!

    私は今、受験で栄養士の資格のみ取得できる大学か、管理栄養士国家試験受験資格が取得できる大学にするかとても悩んでいます・・・。 私は給食センターで働きたいと考えているのですが、管理栄養士でなくても栄養士として働くことはできるので管理栄養士になる必要があるのかなと思います。 そこで、管理栄養士になられた方はどうして栄養士ではなく管理栄養士になりたいと思われたのか、良かったら聞かせて下さい!!また管理栄養士になって得をしたなと思うことがあれば聞きたいです!!よろしくお願いします。

  • 栄養士についての

    栄養士についての 質問です! 将来 栄養士の専門学校→3年の実務経験→管理栄養士の国家試験 で進路を決めようと 思ってるのですが… Q1.管理栄養士の国家試験を受ける時は 栄養士の仕事と両立しながら独学で勉強しないといけないみたいで やっぱり.大変ですか?? Q2.栄養士の仕事内容.給料 勤務時間.土日は休みなのか?? などを教えてほしいです. よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 回答No.7

調べればわかると思いますが管理栄養士の給料は本当にピンキリです。時給900円しか出さないところもあれば2000円出すところもあります。 給食委託業者や直営で献立を作成する仕事なんかは栄養士、管理栄養士はかなり重宝されると思いますが、重宝される理由は安い給料で働いてくれているからで需要に対し就職希望者が少ないからです。なので給与面ではあまり期待しないほうがいいでしょう。 病院や臨床などの医療現場では給与面ではそこそこ良いですし、また去年から始まった特定保健指導の制度の影響もあり管理栄養士のニーズが高まってきていると思います。ただし、栄養士、管理栄養士はコメディカルスタッフの中で決して地位が高いとは言えないので意見が通らなかったりやりたい仕事ができなかったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#12263

私は老人保健施設勤務5年目の管理栄養士です(その前に病院経験8年)。 短大しか出ていないので、国家試験は死に物狂いでした。 あなたの話を聞いて、正直、厳しい(失礼)ことを言うのですが・・・有名な学校を卒業したから、管理栄養士の免許を持っているから・・・といっても、実際経験がなければ現場では通用しないと思います。有名な学校というそのプライドだけでは働けません。個々の努力次第なんです。確かに、学校ですごく勉強したかもしれません。けど、社会に出ても有名な大学だろうが、そんなのは関係ないんです。例えば病院に就職して、あなたにすぐ栄養指導ができるか?どうでしょう?どれだけ患者さんにわかりやすく指導できるんでしょう?もし難しい症例だったらどうしますか?プライドだけでは患者さんが泣いてしまいます。その患者さんの性格、生活スタイル、病歴、服薬、情報を全て把握し、患者さんが実践しやすい内容を考えてあげる。そこにたどり着くまでには経験しかないと思うんです。厨房にいきなり入って、指示できますか?調理師さんに質問されて答えれますか?これも経験でしょう。栄養士の仕事は甘くありません。 管理栄養士として必要とされるかされないかは、本人の努力次第。確かに介護保険法がこの10月から変わり、栄養マネジメント加算が新設され、介護施設の管理栄養士の必要性が高くなっています。ただ、これも、自分から動きださなければならないのです。ダレも先に準備はしてくれません。勉強して何をするかを決めて、ドクタや事務長、看護長、ケアマネなど話をしていくのは全部自分なんです。 給料はあとからついてくるものです。以前、上司と話したときに、「給料はその人に見合ったものを出す」といわれました。もし、あなたが就職して、給料以上の仕事をしてくれていると上司の方が思われたら臨時昇給もあるかもしれません(私はありました)。 きついこと言ってごめんなさい。けど、あなたのためを思って言わせてもらいました。 私は栄養士の仕事が大好きです。あなたもそう言えるように頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

給与だけ見るとそう違わないかもしれませんが、 栄養士法では、それぞれの立場が定められています。参考URLを見てみて下さい。 管理栄養士は、名前の通り管理職なのだそうですよ。 ベテランで仕事ができても、管理栄養士の資格をもっていないために昇進できず、 若くて経験も浅い管理栄養士が上司だとかいう話をよく聞きます。 保健センターの栄養士さんに聞いたのですが、昇進には管理の資格が必要だったので 現場歴ン十年にして管理栄養士になり、保健センターに異動したそうです。 行政での非常勤の仕事も、管理栄養士しか依頼されない仕事がいくつかあり、 その仕事は他よりもやや給料(日給)は高めですね。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/245.HTM

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・。給料そのものよりも資格を持っているということが重要なかんじですね。参考になりました。回答ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • mcr
  • ベストアンサー率33% (9/27)

 こんにちは。私は病院栄養士です。  管理栄養士になるのには国家試験ですから、それなりに大変です。  それなのに「給料がたった3万円の差しか…」とおしゃっる気持ち分かる気もします。ですが大きな差ですよ。  お金の問題ももちろん重要ですが、私の働いている病院では管理栄養士じゃないと栄養指導はできません。指導料が取れないからです。いろいろ責任も大きいですけど。   栄養士本来の意味を考え、それを活かして働こうと考えていらしゃるなら少し頑張って管理栄養士取得した方が絶対良いと思います。  持っていて損はないし、仕事の幅も広がりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際のお仕事の話が聞けてとても参考になりました。回答ありがとうございました!

  • 回答No.3

月3万円の違いですよね? 3万円てすごく大きいですよ。 ボーナス等もあるでしょうから年間にしたら50万円くらい? 厚生労働省による昨年の学歴別初任給(男女計)を見ると… 大卒   195,000円 高専・短大卒 166,300円 高卒 152,600円 となっています。 栄養士を高専・短大卒、管理栄養士を大卒程度と考えて 月給3万円の違いは妥当だと思います。 私は薬剤師ですがayoooと同じように大学4年間で多くの実験実習、 生化学などの多くの勉強をし、国家試験を乗り越えたました。 学費は管理薬剤師の比じゃありませんし さらに、ちょっとのミスで人体に悪影響を与えたり、また病気を感染されるような仕事をしています。 そういうハイリスクであるという点では栄養士だろうが 管理栄養士だろうが甘い甘いという感じです。 給料がもっと高く(ハイリターン)てもいいのに、と思いますが 管理栄養士と比べて特に高いというわけでもないと思います。 会社や病院によるでしょうが。 3万円の待遇差を「たった」と言えるのでしょうか?

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/04/kouzou3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。3万円稼ぐのは簡単じゃないですよね。回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)

 たぶんちょっと先ですがそうなるでしょう。 理由 医療保険がおそらく今後5年ぐらいで崩壊する(その理由については長いので省略)崩壊しなくても自己負担は増大する。 ↓ 医者に行くのが高くなる ↓ 国民が医者に行かないよう気をつけだす ↓ 今以上に予防医学にスポットがあたり、サプリメントのブームが来る  ↓ そのときに役立つのが栄養学の知識 それ以外にも単純に平均年齢が上がることで増える生活習慣病に対し生活指導の需要が増すとか 時代は来ますがそれにどう乗れるか というかどういう職につくかでだいぶかわってくると思います。 栄養士と管理栄養士の待遇の差は正直わかりませんが、そういった状況になった場合、信頼が高いほうに需要が流れるのは間違いないのではないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

社会学的な見解ですね。参考になりました。回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#47053

栄養士です。 本当に栄養士は仕事がほとんどダメです。エステにはいればエステティシャンにされ、集団調理では調理員にされ。。 栄養士として働くなら管理栄養士でないとほとんど出来ない状態です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。参考になりました。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 栄養士と管理栄養士

    進路に迷っているので質問させてください。 私は現在高校三年で管理栄養士を目指しています。 そこで質問なのですが管理栄養士と栄養士の違いを教えてください。 管理栄養士になるなら四年大に通おうと思うのですが栄養士とお給料や待遇に違いが無いのなら短大か専門学校にしようと思ってます。 栄養士と管理栄養士ではお給料はどのくらい違うのでしょうか? 教えてください。

  • 管理栄養士を目指したいのですが

    私は現在普通科の高校に通う1年生です 中学生の時から栄養士という仕事に興味があり 高校卒業後は4年制の管理栄養士過程の大学に入学したいと思っています まだ具体的にどんな所に就職したいか等は 大学に入ってから決めたいと思っているのですが 最近では栄養士だと就職するのは難しいと聞きました なので栄養士の免許取得後は管理栄養士の資格を取りたいと 思っています そこで、まだ高1ですが今から勉強を始めたいと思うのですが 素人でも分かり易い栄養士&管理栄養士の参考書などはないでしょうか? 親などには早すぎるのじゃないかと言われたのですが 管理栄養士の国家試験の合格率などを見て自分は 将来の勉強なら早すぎる事はないと思うのですが… やはり大学に入ってから勉強するべきなのでしょうか? よければ栄養士さん、管理栄養士さんの意見がお聞きしたいです

  • 栄養士・管理栄養士について

     (1)現在、27歳のフリーター〔男〕ですが、今から勉強を始めたとして、就職の際年齢面でのハンデは出てしまうのでしょうか?  (2)栄養士〔管理栄養士は除く〕は現場では、あまり資格が役に立たないと聞いたことがあります。調理師免許保有者とさほど内容が変わらないというのは事実なのでしょうか?  (3)管理栄養士と栄養士の現場での大きな違いは何が挙げられるのでしょうか?また、管理栄養士試験は相当難関であると聞きました。管理栄養士試験に合格された方の御意見を聞きたいと思うので、よろしかったらお願い致します。  (4)今後、管理栄養士・栄養士のニーズは高まるのでしょうか?  長くなりましたが以上4点質問したいと思います。よろしくお願いします。

  • 栄養士と管理栄養士について

    よくある質問だと思いますが,現時点での状況をお教えいただけませんか? 管理栄養士であれば就職に有利であることはわかりますが,栄養士としての就職はかなり難航するということは本当でしょうか? 栄養士になるべく,短大に進学したいと考えています.実務経験を積んで管理栄養士を目指せればとも思っています.この考え方は,現状では甘い考えなのでしょうか? 4年制大学を目指さずに,栄養士になりたいという考え方についてよきアドバイスが得られたらと思います.よろしくお願いいたします.

  • 栄養士,管理栄養士

    独学で栄養士,管理栄養士について 勉強しようと思っているのですが 勉強するにあたって ここが重要や 知っておいた方がいい という科目など 教えてください ちなみに基礎栄養学の 参考書を買ってみました 是非,勉強法など 教えてください!

  • 栄養士と管理栄養士

    栄養士と管理栄養士では給料は違いますか?給料はどれぐらいですか?長く勤めていれば給料は上がりますか?

  • 栄養士と管理栄養士の違い

    栄養士と管理栄養士の違いは何ですか? 最近、メタボなどの生活習慣病の増加に伴い、管理栄養士のニーズが高まってきていると聞きました。 うちの主人も、先日のメタボ健診では異常ありませんでしたが、結構お腹周りが気になりだしました。 前々から、家族の健康のために栄養士の勉強をしたいと漠然と考えていましたが、最近、管理栄養士というものを聞いたので、栄養士とどう違うのか知りたいです。 国家資格で、通信講座もあるみたいですが、子どもが小さいうちは家にいるつもりなので、今のうちに勉強して資格が取れたらと思っています。 まったくの素人には難しいのでしょうか? 1栄養士と管理栄養士の違い 2どちらが就職に有利か 3素人が資格取得するには、通信講座では難しいか 以上、詳しい方よろしくお願いします。

  • 栄養士、管理栄養士について

    将来について 自分の将来について相談です。 16歳の男子高校生です。 自分は将来管理栄養士になりたいと思っています。そのため大学は管理栄養士養成施設に含まれる4年間の大学を受験しようと思っています。 理想は管理栄養士の資格をとり公務員になることです。その理由は、 (1)労働時間。まず僕は軽音楽部に属していて、音楽が好きなので大人になってもバンドを続けていきたいと思っているので、プライベートの時間がある程度しっかり欲しい。→公務員になるのがベスト。栄養士の労働時間を調べると過剰な残業はなさそう。ある程度労働時間が多いのは仕方ない。 (2)髪型のことです。自分は生まれつき額が広く、生え際がある程度後退したらスキンヘッドにしたい→スキンヘッドが可能な職業。栄養指導のときに人と関わるのでそれが心配。 (3)純粋に大学を出れば栄養士の資格は取れるし、食と栄養に興味がある。 これらを考えて管理栄養士になって働きたいと思いました。 そこで皆さんにききたいのは、 公務員になれた場合となれなかった場合それぞれで栄養士、管理栄養士はスキンヘッドにしても大丈夫だと思いますか? また栄養士、管理栄養士は給料があまりにも少ないと思いますか? その他アドバイスお願いします。 未熟な考えと文章失礼しました。

  • 管理栄養士の国家試験

    私は、栄養士として働いてるのですが、来年の3月に管理栄養士の国家試験を受けようと思っています。ところが、なかなか、勉強が進まずかなり、あせったいるのです。働きながら、国家試験を受けられたかた、どのように勉強をされたか、アドバイスをもらえればと、お願いします。

  • 栄養士  管理栄養士

    おはようございます。 28歳の女です。大学は行ったけど資格がないのでこの先不安なので管理栄養士になりたいって思っています。 管理栄養士は、まず栄養士になるんですよね? 働きながら取得とかってできるんですか? 費用とかわかりますか?  就職先はありますか? よろしくお願いします。