• 締切済み

栄養教諭について

私は今管理栄養士養成校に通う大学2年生です。最近栄養教諭について興味を持ち始めたのですが、どうやってなるのか知りたいので、教えてもらえないでしょうか?ちなみに、私の学校では栄養士の資格と、管理栄養士国家試験の受験資格しか資格はもらえません。

みんなの回答

回答No.3

管理栄養士養成課程のある大学なら、たぶん栄養教諭の課程も今年4月から開設するはずです。必要な単位を取って教育委員会に申請すれば栄養教諭の免許が得られます。 問題は、残り2年の在学期間中に必要な単位を全て履修できるか(必要な科目が開講されるか)です。新入生しか考えていなければ4年間で取れるようにしか考えていないかもしれません。大学院で専修免許状が取れるところなら、2年間で取れるように考えていると思います。 どうしても取れない場合、大学院に進学して残りの単位を取る、他大学に科目等履修生として取りに行く、などの方法があります。

回答No.2

文部科学省のページ(参考URL)に載ってます。 現在は(現職学校栄養職員に対する認定講習以外)どこの大学でも資格は取れません。平成17年4月にスタートします。たぶん、どの管理栄養士養成校でも栄養教諭養成課程を設けるはずです。 問題は、現在在学中の学生の方でも、必要な単位(22単位)を取れば栄養教諭になれるかどうかですが、詳しくは、大学当局(教務課、学務課等)に問い合わせて下さい。法律上は問題ないと思われますが、在学中に必要な科目が開講されないとダメですね。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/eiyou/index.htm
  • miumiumiu
回答No.1

こちらのサイトを参考にしてください。 http://www.ntfj.net/new/eiyou15.10.7.htm

参考URL:
http://www.ntfj.net/new/eiyou15.10.7.htm