• ベストアンサー

栄養士と管理栄養士

進路に迷っているので質問させてください。 私は現在高校三年で管理栄養士を目指しています。 そこで質問なのですが管理栄養士と栄養士の違いを教えてください。 管理栄養士になるなら四年大に通おうと思うのですが栄養士とお給料や待遇に違いが無いのなら短大か専門学校にしようと思ってます。 栄養士と管理栄養士ではお給料はどのくらい違うのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

総務担当事務者です。 公的な統計は栄養士のみであり、管理栄養士単独の統計はありません。ただ、 管理栄養士の方が若干高い(数千円程度)のが一般的ですし、なおかつ管理 栄養士でなければ就職できない職種もありますので、管理栄養士をめざされ ることをお勧めします。 栄養士と管理栄養士の違い http://careergarden.jp/eiyoushi/eiyoushi-kanrieiyoushi-chigai/ 管理栄養士の給料・年収 http://careergarden.jp/kanrieiyoushi/salary/ 栄養士の給料・年収 http://careergarden.jp/eiyoushi/salary/

参考URL:
http://careergarden.jp/eiyoushi/eiyoushi-kanrieiyoushi-chigai/
19961129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掲載サイト参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと違います。 受験資格に、下記の項目もあります。  修業年限が4年である管理栄養士養成施設を卒業して栄養士の免許を受けた者(平成26年3月31日までに卒業する見込みの者を含む。) 管理栄養士養成課程がある大学では、実務は不要です。 なので、高校を出た後の進路がとても重要な資格なんです。

19961129
質問者

お礼

あ、なるほどです!ありがとうございます!

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.3

皆さまの回答の追加ですが、管理栄養士になるためには、国家試験を受けて合格しないとなれません。 管理栄養士の受験資格は、そのコースがある大学、専門学校(4年生)を卒業するほか、栄養士になって、何年か仕事をした後に受験資格ができます。

19961129
質問者

お礼

ということは大学卒業してすぐには試験は受けられないということなのでしょうか? 回答ありがとうございました。

回答No.2

管理栄養士は、栄養士の業務もできますが、栄養士は、管理栄養士の業務はできません。 管理栄養士は、栄養士を完全に包括する資格なので、働く際の幅も異なります。 学費などにもし制約がないのなら、管理栄養士を目指さないという選択肢はないと思います。

19961129
質問者

お礼

やはり管理栄養士のほうがよさそうですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 管理栄養士について

    私は高校3年生です。 進路に悩んでいます。 管理栄養士になりたいのですが、管理栄養士の資格は短大、専門を卒業してから三年間 働かないといけないと聞きました。 もし、短大で卒業して栄養士として働き管理栄養士になるのと 4年制大学をでて管理栄養士になるのとは給料は違ってきますか? 管理栄養士は栄養士よりは給料がいいと聞きましたが、 実際管理栄養士は給料はどのくらいなんでしょうか・・・? OLの人より低いのでしょうか。 求人も少ないと聞きました。 ですが、周りの人は介護施設とか増えていっているし 管理栄養士など食に関する仕事はどこへいっても必要とされているといわれました。 就職先自体は多いと聞きました。 管理栄養士になるなら、営業関係や医療事務などの仕事をしたほうがいいですか? 至急回答お願いします。

  • 栄養士、管理栄養士の学校について

    私は高校2年の女子ですが、将来、パティシエか、栄養士(管理栄養士)にないたいと思っています。まだどっちかは決めてないのですが、いろいろと学校のことや仕事のことについて調べつつ進路を決めていきたいとおもっています。 パティシエになるには専門学校に行くのがいいということはだいたい調べて分かっていますが、栄養士(管理栄養士)になるための学校は、大学、短大、専門学校といろいろあってどれがいいのかよくわかりません。どうせ栄養士になるなら、管理栄養士の資格も取りたいなぁ~と思っています。それには実務経験なしの大学と、短大、専門学校のどれがいいのでしょうか? いろいろ自分の住んでいる県で栄養士の学校を調べてみたのですが、大学では、自分の住んでいる地方の中で管理栄養士合格率NO.1と紹介されている学校や、栄養士、管理栄養士受験資格以外にもフード~、栄養教諭や、家庭科の教員免許等の別の資格も取れる学校もあったりするのですが、そういう別の資格も取れる学校のほうがいいのでしょうか?それとも栄養士、管理栄養士だけのほうがいいのでしょうか? 短大のなかでは、卒業後に専攻科があって、それを卒業すると大学の栄養士養成施設と同じく1年の実務経験で管理栄養士の受験資格が得られる学校や、専攻科はないけど卒業生を対象とした管理栄養士合格対策講座などを行っている学校などありました。 栄養士(管理栄養士)になるための学校選びはどのようなことを重視すればいいのかわかりません。たとえば、通学時間はなるべく短いほうがいいのでしょうか? どんなことでもいいので、栄養士、管理栄養士の学校のことについて教えてください。

  • 栄養士養成施設or管理栄養士養成施設

    現在一浪中の女です。 栄養士の職業に憧れています。栄養士の資格を取って できれば管理栄養士の資格もとりたいと考えているのですが、 その場合、元から管理栄養士養成施設(4年制)に 通っている方がいいのでしょうか? 私的には早く栄養士の仕事がしたいので、 栄養士養成施設(2年制)に通って 実務経験+勉強を3年間続けてから 管理栄養士の試験を受ける方が 勉強時間は3年間分(もちろん仕事の時間は除きます。) あるし、はやく働けて経済的にもいいと思うのですが 実際はどうなんでしょうか? 詳しい方教えて下さい。 それともう一つ質問なのですが 栄養士も大卒・短大卒・専門卒で給料に違いはありますか? ある企業が募集されている学歴が専門・短大卒以上 の場合はどこの学校をでていても給料に違いはないのでしょうか?

  • 管理栄養士・栄養士・調理師?

    高校三年の娘の進路で悩んでいます。料理やお菓子作りが好きなので将来は食物関係の仕事をとのことなのですが・・・ 管理栄養士の資格を取得していれば就職にも有利ですし、そちらの方を進めているのですが、献立をたてるだけの仕事よりも調理をする方が好きだから、調理師の専門学校はどうかなと考えているようなのです。 調理師は資格はすぐに取れるかもしれませんが、仕事は大変だと聞きますし、結婚してからもずっと続けていける仕事としては、どうかなと思うのです。調理師としてレストランやホテルなどで働いている同級生などを見ていると本当に大変そうですし、女性がずっと続けていける仕事のことを考えたら、やはり管理栄養士などが理想だと思われるのです。 娘は単なる憧れというか、目先のことだけしか考えてないので、親が現状などを教えつつ進路を決定してほしいのです。 2年間で栄養士の資格が取得できる短大も地元にありますが、管理栄養士よりは就職は少ないですよね?保育園や学校以外はあまり求人がないのでしょうか?調理師の資格は働きながらでもとれるそうですし、管理栄養士めざして4年間頑張るか、短大で栄養士を取得するかが得策ではないかと思うのです。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。お願い致します。

  • 管理栄養士のお仕事

    高校2年生の女です。将来は管理栄養士になるために、4年生の管理栄養士養成の専門学校に進路を固めています。 そこで教えてもらいたいのですが、管理栄養士になって実際に職場で働いたとき、驚いたことや大変だったことはなんでしたか? また、現在お仕事をされるにあたって主な業務内容は何があるでしょう?献立作成や栄養指導以外にも詳しく教えてもらえたら嬉しいです。 そしてやはり管理栄養士の学科は忙しかったですか?よく他の科より忙しい(実習などが多いため)と聞くのでついていけるかすこし不安です・・・。 働いてらっしゃる場所はどこでも結構ですので詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「管理栄養士」 大卒 専門卒

    管理栄養士を目指している、高校3年(3月に卒業しましたが)です。 私立の4大(卒業と同時に管理栄養士の受験資格を得られる大学)をいくつか受験しましたが、全て落ちてしまいました。 それで、これから4年制の専門学校(卒業と同時に管理栄養士の受験資格を得られる)を受験する予定です。 しかし大卒と、専門学校卒では給料が結構違うと聞きました。 管理栄養士という職業は給料は安いと聞いてますが、やはり、専門学校卒業して管理栄養士になったら相当給料は安いですか? 誰か教えて下さい。

  • 26歳、1から管理栄養士を目指したいのですが。。。

    こんにちは。 私は今、26歳社会人ですが、栄養士/管理栄養士の道を真剣に考えております。 希望として、管理栄養士までチャレンジし、就職したいです。 専門知識を持って、人になにか指導できるような仕事、 生活や健康、生きることに関わる仕事がしたいと思い、 ここに辿り着きました。 まず気になるのは年齢で、 2年制の学校を卒業したら28~29歳、 それから実務3年を積んだら31~32歳、 (1)これは就転職にはとても不利なものなのでしょうか? 2年制の短大、 2年制の栄養士専門学校、 4年制の大学、 4年制の管理栄養士専門学校 とありますが、 (2)最終的に管理栄養士を目指すなら4年制が一番いいのでしょうか? 4年間も学生をするのは経済的にかなりきつく、 少しでも早く収入のある身に戻りたいです。 栄養士から始めて実務経験を積むのも、 その世界を知るために大切かなとも思うのですが。。。 (現場で通用する人間になりたいです) でも栄養士としての就職口はなんとなく狭そうで心配です。 これから、いろいろ質問/相談させていただくかと思いますが よろしくお願いいたします☆

  • 栄養士と管理栄養士の就職率

    今年、高校3年になった者です。今は進路について悩んでます。一様今のところ、栄養士を目指して専門学校に行きたいと思っています。栄養士の資格をとって働ける場所わどこですか? 管理栄養士なら、病院や社会福祉施設などいろいろあると聞きました! 栄養士は就職は少ないんでしょうか?

  • 4大・管理栄養士専攻への編入

    現在、都内の栄養系短大に通っている者です。 この2年で栄養士+栄養教諭2種免許を取るつもりです。 将来的に、管理栄養士を目指しているのですが 「このまま短大を出て栄養士として就職する」(その後実務を経て受験)か、 「4大の管理栄養士専攻に編入する」かで迷っています。 (短大卒業後の2年、仕事をしながら勉強・みっちり勉強・・・お給料の事など) 賢い選択はどちらでしょうか? ※最初から4大の管理栄養に入っていれば済んでいたことなのですが、 4大の志望校が推薦制度を行っておらず(高校が専門科で受験勉強をしておらず)断念しました。 また、年度によって募集の有無も変わってきますが 自宅から通える範囲で お茶の水、共立女子、実践女子、昭和女子でしたらどこがよろしいでしょうか?

  • 管理栄養について

     中学の頃は、高校すら行きたくなくてずっと「進学なんかしない」と親に伝えていました。 しかし、今、うっすらですが「管理栄養士」の仕事がしたいと思うようになって、資格を取得するには「専門学校・短期大学・大学」のいずれかに進学することになりますよね? 私はいま、通信制に通う18歳で、2017年に卒業です。1年遅れています。 受験も考えて早くからオープンキャンパスなどに行き、進路(行きたい学校)を決めておきたいのですが、どこの学校がいいのかホームページを見ても…… 前に質問したときは、「そりゃ専門学校より4年間みっちり学んだほうが、給料も変わってくるよ」と回答が来ました。やはりそうですよね? ただ、料理も包丁を使うのが下手です。もちろん今からでも練習していますが、こんなのでやっていけるのかという不安もあります。大丈夫でしょうか? ちなみに茨城県に住んでいます。 場合によっては千葉や東京の学校ということも視野に入れています。その場合は親とよく話すしかなくなりますが。 質問は ・専門学校・短期大学・大学のどれがいいのか ・不慣れでも大丈夫か ・体力にそこまで自信がないですが平気か お願いします。