• ベストアンサー

栄養士と管理栄養士

進路に迷っているので質問させてください。 私は現在高校三年で管理栄養士を目指しています。 そこで質問なのですが管理栄養士と栄養士の違いを教えてください。 管理栄養士になるなら四年大に通おうと思うのですが栄養士とお給料や待遇に違いが無いのなら短大か専門学校にしようと思ってます。 栄養士と管理栄養士ではお給料はどのくらい違うのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

総務担当事務者です。 公的な統計は栄養士のみであり、管理栄養士単独の統計はありません。ただ、 管理栄養士の方が若干高い(数千円程度)のが一般的ですし、なおかつ管理 栄養士でなければ就職できない職種もありますので、管理栄養士をめざされ ることをお勧めします。 栄養士と管理栄養士の違い http://careergarden.jp/eiyoushi/eiyoushi-kanrieiyoushi-chigai/ 管理栄養士の給料・年収 http://careergarden.jp/kanrieiyoushi/salary/ 栄養士の給料・年収 http://careergarden.jp/eiyoushi/salary/

参考URL:
http://careergarden.jp/eiyoushi/eiyoushi-kanrieiyoushi-chigai/
19961129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掲載サイト参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと違います。 受験資格に、下記の項目もあります。  修業年限が4年である管理栄養士養成施設を卒業して栄養士の免許を受けた者(平成26年3月31日までに卒業する見込みの者を含む。) 管理栄養士養成課程がある大学では、実務は不要です。 なので、高校を出た後の進路がとても重要な資格なんです。

19961129
質問者

お礼

あ、なるほどです!ありがとうございます!

• AUGUUUAAA
回答No.3

皆さまの回答の追加ですが、管理栄養士になるためには、国家試験を受けて合格しないとなれません。 管理栄養士の受験資格は、そのコースがある大学、専門学校(4年生)を卒業するほか、栄養士になって、何年か仕事をした後に受験資格ができます。

19961129
質問者

お礼

ということは大学卒業してすぐには試験は受けられないということなのでしょうか? 回答ありがとうございました。

回答No.2

管理栄養士は、栄養士の業務もできますが、栄養士は、管理栄養士の業務はできません。 管理栄養士は、栄養士を完全に包括する資格なので、働く際の幅も異なります。 学費などにもし制約がないのなら、管理栄養士を目指さないという選択肢はないと思います。

19961129
質問者

お礼

やはり管理栄養士のほうがよさそうですね。 参考にさせていただきます。