解決済み

管理栄養について

• 暇なときにでも
  • 質問No.9155428
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 94% (266/281)

中学の頃は、高校すら行きたくなくてずっと「進学なんかしない」と親に伝えていました。

しかし、今、うっすらですが「管理栄養士」の仕事がしたいと思うようになって、資格を取得するには「専門学校・短期大学・大学」のいずれかに進学することになりますよね?

私はいま、通信制に通う18歳で、2017年に卒業です。1年遅れています。
受験も考えて早くからオープンキャンパスなどに行き、進路(行きたい学校)を決めておきたいのですが、どこの学校がいいのかホームページを見ても……

前に質問したときは、「そりゃ専門学校より4年間みっちり学んだほうが、給料も変わってくるよ」と回答が来ました。やはりそうですよね?
ただ、料理も包丁を使うのが下手です。もちろん今からでも練習していますが、こんなのでやっていけるのかという不安もあります。大丈夫でしょうか?

ちなみに茨城県に住んでいます。
場合によっては千葉や東京の学校ということも視野に入れています。その場合は親とよく話すしかなくなりますが。

質問は
・専門学校・短期大学・大学のどれがいいのか
・不慣れでも大丈夫か
・体力にそこまで自信がないですが平気か

お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

栄養士は2年の短大、専門学校でなれますが、管理栄養士が目標なら4年の管理栄養士を養成するところが良いです。
2年で栄養士になって実務経験をして管理栄養士になるための試験を受けるのは大変です。
学生では無くなっていて勉強をはじめからすることになりますし、合格率は2割3割とたいへん厳しいです。
 しかし学生のうちで4年の卒業時に管理栄養士を受けることができる大学では 勉強をしている学生で傾向と対策もでき、試験に受かる可能性は高いです。

それに栄養士だと現場へ入る可能性が高いですが、管理栄養士だとどちらかというとデスクワークが主になるとおもいます。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

貴方は女性ですか?「管理栄養士」ですから、将来は学校の栄養士、給食施設の栄養士、病院の栄養士の職に就く事になります。男性の管理栄養士は少ないのですが、この職は女性が主に就いています。短期大学、大学を出ていた方が栄養士の免許取得が楽と思いますし、学校などの公的な機関に就職が可能です。「不慣れでも大丈夫か?」一通りの実地は習いますが、現場に出れば調理師さんもいますので、貴方の中で理解していれば困る事はありません。「体力?」別に大きな釜で惣菜を煮たりは栄養士はしなくても良く、栄養管理などが主な仕事になるので、体力は普通であれば大丈夫です。調理師、男性。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。