• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

栄養士の資格はとっても無駄ですか?

2年生の栄養士の専門学校へ入ろうかと考えているのですが 管理栄養士でないと就職などは絶望でしょうか 調理師科にも夜間で入れて同時に勉強する事ができる学校で やはり二つの免許を持っていたほうがいいですか? あとどこかの質問で、先に栄養士の資格を取ってしまうと 後から調理師の資格は取れないと回答されてました。 これは本当でしょうか? 栄養士として数年働いて将来はケアマネージャーになりたいのですが 栄養士で就職口がないとそれもできないのかと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1047
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)

無駄では無いでしょう。ただ、就職の面では管理栄養士には敵いません。 まぁ、2年間の実務経験を積めば栄養士には管理栄養士の国家試験を受ける事が出来るようになりますので、持っていて問題ないと言えるでしょう。 その上、一般の人が飲食店を始める場合に講習を受けて取得する必要のある「衛生管理者」という資格がありますが、栄養士は栄養士免許を保健所の窓口で見せるだけでほぼ自動的に登録されますから、自分で飲食店を始めたり飲食店に勤めるといった場合は意外に有利とも言えます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E5%93%81%E8%A1%9B%E7%94%9F%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E8%80%85 調理師はあくまでも「名称独占資格」ですし免許が無くても調理の仕事は出来ます。栄養士だって食のプロですから、調理師の資格は有っても無くても大して問題では無いでしょう。 ケアマネージャーになりたいなら介護関連の資格を取られると良いかも。介護と栄養士の業務はある意味畑違いですから・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E6%94%AF%E6%8F%B4%E5%B0%82%E9%96%80%E5%93%A1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • (1)栄養士(管理栄養士ではない)ってどのくらい世の中

    (1)栄養士(管理栄養士ではない)ってどのくらい世の中で必要とされている資格なのですか? 栄養士の資格を持っていればかなり就職には有利なのですか? (2)私は新卒で入って1年働いた仕事を辞める決断をしました。そこで何か資格を取って武器を作りたいと思いました。そして、料理が趣味なので栄養士という資格を考えたのですが、今から専門学校に通って資格を取るのが良いのかは分かりません。むしろ時間とお金の無駄な気がします。 意見ほしいです。 調理師は専門学校行かなくても取れる資格ですが飲食業はブラックで大変と聞いたのでとりあえず避けました。 わかることだけで良いので教えてください。

  • 管理栄養士・栄養士・調理師?

    高校三年の娘の進路で悩んでいます。料理やお菓子作りが好きなので将来は食物関係の仕事をとのことなのですが・・・ 管理栄養士の資格を取得していれば就職にも有利ですし、そちらの方を進めているのですが、献立をたてるだけの仕事よりも調理をする方が好きだから、調理師の専門学校はどうかなと考えているようなのです。 調理師は資格はすぐに取れるかもしれませんが、仕事は大変だと聞きますし、結婚してからもずっと続けていける仕事としては、どうかなと思うのです。調理師としてレストランやホテルなどで働いている同級生などを見ていると本当に大変そうですし、女性がずっと続けていける仕事のことを考えたら、やはり管理栄養士などが理想だと思われるのです。 娘は単なる憧れというか、目先のことだけしか考えてないので、親が現状などを教えつつ進路を決定してほしいのです。 2年間で栄養士の資格が取得できる短大も地元にありますが、管理栄養士よりは就職は少ないですよね?保育園や学校以外はあまり求人がないのでしょうか?調理師の資格は働きながらでもとれるそうですし、管理栄養士めざして4年間頑張るか、短大で栄養士を取得するかが得策ではないかと思うのです。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。お願い致します。

  • 現在ニートですが、栄養士になるか迷っています

    現在、23男です。 19で調理師の専門学校にいたのですが、環境に馴染めずやめてしまい その後、ズルズルと4年間も、引きこもってニート生活を送ってしまいました。 アルバイトすらしていません。正直、人と会話するだけでも緊張してしまいます。 しかし、このままではダメだと思い、手に職をつけなければと思っているのですが、 23にもなって職歴も資格もない人間など、どこも雇ってくれないと思うので、 昔から好きだった調理、そして健康管理も好きなので、栄養士になろうかと考えています。 もう後には引けないし、親にもこれ以上迷惑を掛けられないので、 何が何でもついていく覚悟はあります。 しかし、2年制なので、卒業するとなると25・・・。雇ってもらったとしても、その年には26になってしまいます。 職歴もない人間を、いくら資格があると言えど、管理栄養士でもない、栄養士で25,26にもなる人を雇ってくれるところはあるでしょうか? 在学中は調理関連の仕事場でアルバイトをするつもりでいます。 栄養士の就職率はそこまで高いとは言えず、学校によって就職率も異なるという事を目にしたのですが、 私が今進学を考えている学校のパンフレットには、就職実績98%と書いてあります。 これは信用してもいいんでしょうか? もし卒業しても、就職先がなかったらどうしようとか、 25で卒業してきた職歴のない栄養士が新しく入ってきて、冷たい目で見られないかとか、 先の事を考えるととても不安になります。 どうかアドバイスを御願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私は、食物栄養学科を卒業し、栄養士免許を取得した者です。 とりあえず、わかるところだけ、書き込ませて頂きたいと思います。 >2年生の栄養士の専門学校へ入ろうかと考えているのですが 管理栄養士でないと就職などは絶望でしょうか 法律上、「1つの施設に最低1人栄養士か管理栄養士がいれば良い」となっていることが多いです。 そのため、今働いている栄養士や管理栄養士が辞めることになって初めて、新規募集をするという形になります。 つまり、求人募集がそんなにたくさんあるわけではありません。 ただ、栄養士や管理栄養士は、やはり女性が多く、結婚・妊娠・出産などで辞める場合も多く、 新しい求人が比較的出やすいという面はあります。 栄養士として就職した場合、 まずは、仕事を覚えるため、 最初の3~5年くらいは調理場に入れられます。 栄養士が、1対1の栄養相談を担当することは、まずありません。 栄養士の上級資格である管理栄養士が、 栄養指導をすれば、「栄養食事指導加算」や「訪問栄養指導加算」が、 健康保険や介護保険から、病院や福祉施設へ支払われます。 しかし、栄養士が、いくら一生懸命栄養指導をしても、 「栄養食事指導加算」や「訪問栄養指導加算」は、もらえません。 そのため、病院や福祉施設では、栄養士を雇っても、あまりメリットがないわけです。 それで、管理栄養士の求人は結構あるが、栄養士の求人はほとんどない ・・・ということになります。 管理栄養士として働くと、 ・時給で1000円くらい ・月給で18万円くらい ・・・といった感じなので、あまり高収入ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#112894

管理栄養士の方が潰しが利きます。就職事情も有利です。ついでに調理師もお持ちなら、さらに良しです。 後から調理師の資格は取れないと回答されてました。 これは本当でしょうか?・・・初耳です????? http://www.shikakude.com/sikakupaje/eiyoshi.html http://www.shikakude.com/sikakupaje/chorishi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 40代で栄養士、管理栄養士になるのは遅すぎますか?

    40代で栄養士、管理栄養士になるのは遅すぎますか? 現在30代半ばの実家暮らしの独身女性です。 調理師を目指して介護施設で調理補助として仕事をし始め、後一年勤務で調理師免許の受験資格取得。 調理補助の仕事をして行くにつれて、栄養学にも興味が湧き(現在、一緒に働いてる栄養士の頼りさに闘争心が芽生え)、調理師の免許取得後、栄養養成学校に通う予定でいます。 将来、健康を考えて栄養を取り入れた食事提供や料理を教えたい、今の若者にもっと食の大切さを知って欲しいと思い、自分への向上と指導して行きたいとの思いから養成学校に通い栄養士、管理栄養士になりたいと思いました。 ただ、管理栄養士を取るにしても4年間養成学校に通って受験するのか、栄養士科で2年間学んだのち実務3年で受験するか、正直迷ってます。 やはり、年齢と経済力がネックですよね。 栄養士のみだと実務3年で受験なので経済力も蓄えられる。だけど、管理栄養士の合格が厳しい。 3年仕事しながら必死になって受験に挑むしかありませんよね。 合格した場合は、勤務先で管理栄養士として勤務出来る所もあると聞きました。 管理栄養士の養成学校だと4年間なので、卒業した時は既に40代になっているので就職も困難だと聞きました。 栄養士の養成学校に通うか管理栄養士の養成学校に通うかどちらが良い選択なのでしょうか? 養成学校に通う費用等は問題ありません。 宜しければ、アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • 調理師から栄養士、そして管理栄養士

    30代後半の女性です。 ほとんど事務経験しかありません。 この年齢からは遅すぎるかもしれません。 調理補助としてアルバイトもしくは正社員や契約社員に なれたとします。 その段階から積み重ねて調理師になり、さらに夜のアルバイト(もちろん調理関係)をこなしながら昼間栄養士専門学校へ通い、さらに(学校の継続が無理なら仕事はやめ)栄養士の免許を2年でとり、栄養士としての仕事を3年続けて管理栄養士をとるなんて、無理な話でしょうか? 年齢的にも体力も必要でしょうし、頭もこりかたまっているので、自分でもどんなものかと思っています。 生活を成り立たせながら栄養士の資格をとるというのは やはり、相当な覚悟がいりますよね。 実際に、目指している方や挫折した方などの意見が 聞けると嬉しいです。 特に私のような30代後半の女性の意見をうかがいたいです。(私の場合は独身で、子どももおりませんが高齢の両親がおります) また、栄養士として働きながら管理栄養士を目ざされている方の意見もうかがいたいです。 仕事はどんなところが大変ですか? 調理師や介護士などとの人間関係ですか? 雑務でしょうか? 勉強は、どのようなところが大変でしょうか? 私は化学が全く駄目なのですが・・・ 実験などもありますか?若い人に気後れしたりしませんか? 栄養士はちまたにあふれているとも聞きました。 普通にまた事務の仕事につくのとなんら給料の面では 変わらないとも聞きました。 でも管理栄養士として活躍するならば、話は別だとも・・ 多くの方の意見をうかがいたいです。

  • 調理師免許について ”栄養士との関連”

    栄養士の免許を持っていると管理栄養士免許をとれるということがわかったのですが、栄養士の免許を持っていると調理師の免許が取得しやすいとかそういったルートはあるのでしょうか。

  • 栄養士の資格をアメリカで取るには?

    栄養士の資格をアメリカで取るには? 6月頃にアメリカの高校を卒業して、アメリカの大学に入学を希望しているんですが大学が多すぎてどこにしたら良いのか決まらずに悩んでいます。 でも栄養士や食に関して勉強していきたいと思っていて、資格を取りたいので 日本のような専門学校とか4年生の大学でも調理師や栄養士を目指している人たちが通っている大学を知っていたり今通っている方がいたら教えて欲しいです。 それと栄養士の資格をアメリカで取るにはどれぐらいの期間とどれぐらい難しいなど分かる方いたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 栄養士の資格をもってます

    短大で栄養士の資格を取得したのですが、就職はまったく違うところで、経験はありません。 病院の栄養士は、すごく大変そうだし、管理栄養士が求められているようなので、(今から管理栄養士の試験に合格するとは思えないので)そういった病院や事業所以外でデスクワークみたいな、栄養士の資格を生かせる仕事って、どんなものがあるのでしょうか? たくさんの栄養士さんが働いているようなところ等あるのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 栄養士さん、管理栄養士さんに質問です

    栄養士さん、管理栄養士さんに質問です 私は今高3で推薦を狙っているものです。 願書を出す際に志望理由など書かなくてはいけないのです。 周りに栄養士さんがいないのでここで質問させていただきます。 参考にさせていただきたいのでそれを了解の上で 質問に答えていただけると嬉しいです。 1,なぜ栄養士を目指そうと思ったのですか。 きっかけも教えてください。 2,調理師を目指そうと思ったことはないのですか。 3,あなたが考える栄養士と調理師の違いはなんだと思いますか。 4、どこで現在働いていますか。 今の職場に満足していますか。 5,栄養士として働いて嬉しかったこと辛かったことなど 話せる範囲でいいのであれば教えてください。 6,失敗談もあれば話せる範囲で結構ですので教えてください。 7,大学、あるいは専門学校で授業で一番辛かったことや 難しかった科目があれば教えてください。 8,朝は早いと聞くのですが本当ですか。 長々と書いてすいません。 ひとつでもいいので答えてくださったら嬉しいです。 文章がおかしなところがあると思います。 そのようなことがありましたら指摘してください。 最後に、お願いします。

  • 栄養士になりたい

    僕は委託給食会社で働いている調理師の18歳の男です。 最近、献立作成や栄養指導などに興味をもち、栄養士になりたいのですが、中卒なので今年の4月から夜、定時制高校にも通い始めました。 しかし、最短でも高校を卒業できるのは20歳になってしまいます。 そこで、20歳から「2年制の栄養士養成専門学校に通う」のと、「管理栄養士養成の4年生大学」に通うのとでは、栄養士の仕事をする上でどちらが有利でしょうか?どちらにしても遠回りだとは思うのですが、栄養士・管理栄養士の方、アドバイスよろしくお願いします。 それから、高校生のうちに化学以外で勉強しておいたほうが科目などはありますか?自分は中学でもあまり成績はよいほうではなかったのですが、栄養士になるためには一生懸命勉強する自信はあります!

  • 栄養士

    高校2年生のものです。 将来のことで悩んでいます! 栄養士になるための専門学校は私の住んでいる地域にはなく、短期大学に進学しようかと考えています。 しかし、短期大学だと就職しにくいと聞いています。やはり不利でしょうか? また、その短期大学を卒業しても管理栄養士の資格をとることはできないのですが、管理栄養士になるためにはまた別の学校に進学しなくてはいけないのでしょうか? 長くなりすみません!!

  • 栄養士、管理栄養士の学校について

    私は高校2年の女子ですが、将来、パティシエか、栄養士(管理栄養士)にないたいと思っています。まだどっちかは決めてないのですが、いろいろと学校のことや仕事のことについて調べつつ進路を決めていきたいとおもっています。 パティシエになるには専門学校に行くのがいいということはだいたい調べて分かっていますが、栄養士(管理栄養士)になるための学校は、大学、短大、専門学校といろいろあってどれがいいのかよくわかりません。どうせ栄養士になるなら、管理栄養士の資格も取りたいなぁ~と思っています。それには実務経験なしの大学と、短大、専門学校のどれがいいのでしょうか? いろいろ自分の住んでいる県で栄養士の学校を調べてみたのですが、大学では、自分の住んでいる地方の中で管理栄養士合格率NO.1と紹介されている学校や、栄養士、管理栄養士受験資格以外にもフード~、栄養教諭や、家庭科の教員免許等の別の資格も取れる学校もあったりするのですが、そういう別の資格も取れる学校のほうがいいのでしょうか?それとも栄養士、管理栄養士だけのほうがいいのでしょうか? 短大のなかでは、卒業後に専攻科があって、それを卒業すると大学の栄養士養成施設と同じく1年の実務経験で管理栄養士の受験資格が得られる学校や、専攻科はないけど卒業生を対象とした管理栄養士合格対策講座などを行っている学校などありました。 栄養士(管理栄養士)になるための学校選びはどのようなことを重視すればいいのかわかりません。たとえば、通学時間はなるべく短いほうがいいのでしょうか? どんなことでもいいので、栄養士、管理栄養士の学校のことについて教えてください。

  • NASAで働く栄養士

    わたしは、いま管理栄養士を目指しています。就職とかまだきちんと考えてないんですが、最近宇宙食を作りたいと思ってきました。本気です!調理師の仕事かもしれないし、日本の栄養士ができることなのか分からないけど、もしできるのなら今からかなり勉強したいとおもってます。なので、情報をください!(>_<)!なんでもいいです!お願いします。。