• 締切済み

管理栄養士+αの資格

管理栄養士の方に質問です。 管理栄養士、または栄養士関連で、+αで取得してよかった、またはよさそうな資格ってありますか? いろいろ勉強したいのですが役立つ資格にどのようなものがあるのか、またどのように取得するのかがわかりません。 将来的には実務を積んでケアマネージャーは取得を予定しております。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

みんなの回答

  • maronaji
  • ベストアンサー率48% (62/127)
回答No.3

こんにちは。 「役立つ資格を探す」は重要です。 「役立つ管理栄養士になる」は、もっと重要です。 「将来的には○○を目指しています!」という気持ちが伝われば 「役立つ・信頼できる管理栄養士だ」への評価につながるのでは。 つまりは、目指すものは資格だけにあらず! ですね。 raouchanさんが進む道によって入会する団体が変わってきます。 病院に進むなら、病態栄養学会 NSTを追求するなら、静脈経腸栄養学会 糖尿病を専攻するなら、糖尿病協会・学会 その先に、病態栄養専門師・NSTコーディネーター・糖尿病療養指導士と 追求していくのはいかがでしょうか? 「管理栄養士が・・・」と全体像を見すぎると 何がしたい管理栄養士なのかが分からなくなってしまう。 raouchanさんが、どの方面に進んで行きたいのか?を今一度考えてみれば、目指す資格が見えてくるはず! 日本栄養士会では、どの協議会に所属していますか? そこから根をはっていくと色んな資格に出会えます。

raouchan
質問者

お礼

ありがとうございました♪ とても参考になりました

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

>いろいろ勉強したいのですが役立つ資格にどのようなものがあるのか、 基本的に、 栄養士のほかに、管理栄養士があればよし という会社が多く、就職には、それ以外の食の資格はあまり関係ありません。 食や健康に関する資格は、 ここ10年くらいの間に増えた比較的新しい資格が多いです。 そのような資格は、 「食に関する知識を増やす」 といった内容にとどまっており、 就職に有利といったとこまではいってません。 >管理栄養士、または栄養士関連で、 >よさそうな資格ってありますか? >またどのように取得するのかがわかりません。 「介護食士」はいかがでしょう? 歯が悪いお年寄りでも、おいしく食べられる食事について学ぶ資格です。 3級は、3日間の講習会に休まず参加すれば、誰でも取得出来ます。 筆記試験や実技試験はありません。 しかし、2級や1級の筆記試験を受験するには、 「介護食士3級を取得済+栄養士か調理師の資格をお持ちの方or食に関する実務経験がある方」 といった受験制限があります。 >将来的には実務を積んでケアマネージャーは取得を予定しております。 今の福祉&介護業界では、ケアマネージャーが足りず困っている・・・ という状態なので、 是非取得されると良いでしょう。 栄養士や管理栄養士として、合計5年以上の実務経験があれば、受験出来ます。 栄養士や管理栄養士の資格があると、 ケアマネージャー試験 ・保健医療分野→基礎15問、総合5問 ・福祉分野→15問 ・介護分野→25問 合計60問、試験時間120分のうち、 保健医療の基礎15問が免除となり、 残り45問の回答のみで済みます。 ただし、その分、試験時間が90分に減らされます。 ※ケアマネージャーの試験は、 あくまでも、実務研修受講資格をもらうための試験です。 ですから、試験に合格後、研修の全ての時間に参加して、 初めて、ケアマネージャー資格を取得出来るというシステムになっています。 試験に受ればとれるという資格ではないので、 その点、お間違えのないように・・・。

raouchan
質問者

お礼

ありがとうございました♪ ぜひケアマネの資格取得目指したいと思います

  • w6_6w
  • ベストアンサー率47% (261/554)
回答No.1

「役立つ」かどうかは、将来、質問者さんがどのような仕事をしたいのかで変わってくると思います。 ケアマネージャーを取得予定という事で福祉関係を希望されているのだと思いますので、「介護予防運動指導員」はどうでしょうか。 受験資格の中に栄養士(管理栄養士を含む)があります。 各地で講座が開かれていますので、詳細は検索をしてご確認ください。

raouchan
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみたいと思います♪

関連するQ&A

  • 栄養教諭で管理栄養士受験資格が得られるのか?

    私は現在、短大の2年で栄養士免許・栄養教諭免許2種取得予定です。 今年は教員採用試験に落ちてしまったのですが、将来は栄養教諭になりたいと思っています。また、私は将来、管理栄養士の資格も取得したいと考えています。 そこで質問なのですが、栄養士として採用され3年の実務経験を積めば、管理栄養士の受験資格として認められるそうですが、栄養教諭は管理栄養士の受験資格を満たすのでしょうか? また、もし栄養教諭も管理栄養士の受験資格を満たす場合、臨時の栄養教諭の場合では難しいでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 栄養士の資格はとっても無駄ですか?

    2年生の栄養士の専門学校へ入ろうかと考えているのですが 管理栄養士でないと就職などは絶望でしょうか 調理師科にも夜間で入れて同時に勉強する事ができる学校で やはり二つの免許を持っていたほうがいいですか? あとどこかの質問で、先に栄養士の資格を取ってしまうと 後から調理師の資格は取れないと回答されてました。 これは本当でしょうか? 栄養士として数年働いて将来はケアマネージャーになりたいのですが 栄養士で就職口がないとそれもできないのかと思っています。

  • 管理栄養士について

    管理栄養士を目指している高校3年です。大学は栄養系の学部に行こうと思っています。将来管理栄養士を目指すならやっぱり管理栄養専攻学科の方がいいのでしょうか?でも私は文系なので、まずは食物学科に行って実務経験を経て資格をとったほうがいいのでしょうか?あと文系でも大学でついていけるでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • 管理栄養士の受験資格について

    私は今私立大学の4年です。来年就職する予定なのですが、働きながら管理栄養士の資格の勉強をしたいと思っています。 しかし、管理栄養士の受験資格について調べていると「栄養士の資格を取得後、…」という言葉をよく見るのですが、管理栄養資の資格は栄養士の資格を取得しないと取れないものなのですか? 栄養士の資格は養成施設(短大、専門等)を卒業しないと取れないらしく、しかも通信講座、夜間等が無いらしいので、もし管理栄養資を受験するのに栄養士の資格がいるなら働きながら取るってことは難しくなってしまいます。(今通ってる大学は普通の大学なので) 良かったら教えてください。

  • 栄養士と管理栄養士の違い

    というのは何でしょうか? 仮に管理栄養士の資格の方が取得が難しいのなら 実務では何か違いがあるのでしょうか?

  • 管理栄養士育成大学の1年生です。とっておくべき資格ってありますか?

    管理栄養士育成コースの学科に通っている為、4年後にならないと、管理栄養士の資格を受験します。 将来は、管理栄養士で、病院勤務希望です。 そんな私ですが、今のうちに取れる資格を取得したいと思っています。 どんな資格を取得しておくべきですか? 今のところ、調理師免許は取得しようと考えています。 アドバイスお願いします。

  • 管理栄養士の資格に興味がある

    19歳 通信高校生です。普段はバイトをしながら生活しています と言っても高校自体は9月に卒業予定ですが… 土壇場ですが、管理栄養士の資格に興味を持ちました。四年制の大学入学について考えたいのですが、恥ずかしながら知識が乏しく右も左も分かりません。 現実的に見て、この年齢この状況から管理栄養士という国家資格取得を目指すのは厳しいでしょうか。 今まで将来のことをあまり深くは考えておらず、初めて自分から興味をもてたのでチャレンジ出来たらと思っています。現実的なアドバイスをどなたかお願いします

  • ケアマネージャーの受験資格について

    私は現在歯科助手として5年働いています。 将来性を考え、ケアマネージャーの資格を取得しようと 考えていますが、受験資格がいろいろ分類されていて、 今の私に受験資格があるのかわかりません。 また、将来のことを考え、栄養士の資格取得も目指そうかと思って いますが、やはり将来ケアマネージャーをして働く上で、栄養士など、 ほかの資格も取得しているようが有利でしょうか。

  • ケアマネージャーの資格をとる勉強をするべきか迷ってるんですが資格をおも

    ケアマネージャーの資格をとる勉強をするべきか迷ってるんですが資格をおもちの方に質問させてください。 ケアマネージャーの資格は正直役にたちますか? 労働はきついですか?よく資格を取得しても就職先が無かったり給料が労働にあって無かったりあまり役にたたないなんていう話も聞きますがケアマネージャーはどうなんでしょうか? 後、私は幼い子供が二人いて数年後に働く事を考えて資格があった方がゆうりではないかと考えています。パートで働きたいのですが小さい子供がいても大丈夫でしょうか? 資格を取得するさい、筆記と実務の実習がいると書いてあったのですが実務の実習は大変ですか? 資格の合格率が低いのでやるなら中途半端な気持ちではだめだと思っているので資格を持って働いているかたの本音を聞かせてください。 後、資格取得にむけてどのような方法で勉強なされたか教えていただけると助かります。

  • 管理栄養士、作業療法士

    管理栄養士と作業療法士どちらの資格が今後使えると思いますか? また私は将来の希望としては食品会社や病院で働いてからケアマネージャーの資格をとって保健師のようなこともしたいと考えています。 ※血が苦手なので保健師は看護学校なので無理です。 もう高2の秋でどちらにするか決めないといけないので本当に悩んでいます。 アドバイスをください。

専門家に質問してみよう