• ベストアンサー

作業療法の大学か看護の専門学校か。

私は某大学の附属高校に通っています。 今年受験で3つの学校に合格することができました。 いざ合格すると嬉しくてどの学校にも行きたくなってしまい悩んでいます。 (1)某大学の作業療法学専攻(附属高校なのでエスカレート式で合格) ○交通の便がいい ○新設なので力が入っている ○倍率も高く、偏差値も高い ×新設なので教育状態が安定していない ×学費が非常に高い(親があと2年で定年退職なんです) ×4年後きちんとした就職先があるかどうか、再就職が可能か *倍率が非常に高いため、今回やめてしまうと2度と入れない (2)公立の看護専門学校 ×田舎のほうになるので交通の便が悪い ×公立ではあるが少し偏差値が低い。 ○学費は非常に安い ○就職には問題なし、再就職も大丈夫 *せっかく自分で手に入れた合格なので捨てたくない (3)私立の看護学校 ○交通の便は非常にいい(一番近い) ○(2)番の学校より少し偏差値が高い *(2)番の学校より学費が全体的に5~10万円高い ○就職には問題なし、再就職も大丈夫 作業療法士の就職状況などは 親と一緒に色んな場所のハローワークに足を運び見てきたのですが、 看護師ほど多くなく、また4年後はもっと増えているかどうかもわかりません。 先生や友達に相談したら「自分がやりたい方に行けばイイ」と言いますが、 体が2等分できるのなら看護の学校も作業の大学も通いたいのです。 また、情報を集めるごとに日によって心が左右されてしまい、ユラユラしています。 やはりそれぞれの職業によって性格の向き不向きがあるとは思うのですが・・・。 やはり看護ですと夜勤などもありますし。 アドバイスや、学校に通っている方のご意見を頂けたら幸いです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rizu77max
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

合格おめでとうございます。 4月からいよいよ新しいスタートですね。 職種が違うだけに大きな悩みになると思います。 私は、現在某大学の理学療法学科に在籍しているもの です。私も進路を決める際には看護学科、理学療法学科、作業療法学科のこの3つの学科で大変迷った選択の結果、現在の学部を選択したので、82orandeさんが迷う気持ちがよく分かります。 医療職は何を選択したとしても、大変やりがいがある 職業だと思いますので、私はどの道を選択したとしても基本的には間違いなんていうのはないと思います。 ただ、一ついえることは、看護士と作業療法士、理学療法士の職業的な適正のことで大きく違うことは、看護士さん方がチームワークで動かれているのに対し、作業療法士や理学療法士は個人としての活動がメインになってきます。 だから、「自分が人を率先して動かしていく能力」 「自分自身から積極的に行動していける人」じゃないと、正直しんどいと思います。 私自身、高校まではずっと人の後ろについていくタイプだったので、そのことは入学してから今まで一番つまづいた点です。 また、考える力がとことん必要とされます。なぜ自分がそのように考えるのかなどを始め、探究心がある人が伸びていく人であり、職業適性だと思います。 82orangeさんが自分から積極的に人より前になって率先していくのが好きだったり、日ごろから考えることが好きだったり、好奇心や探究心がある方なら、私は迷わず看護士よりも、作業療法士をお勧めします。大学は、専門学校とは違って卒論をはじめ、いろいろ学ぶ機会もありますし、人脈の広さでいっても、4年間の中で人間的にも大変成長できると思います。 しかし、どちらかというと、人の輪の中でうまくやっていくタイプだったり、患者さんの身体的はじめ精神的ケアの方に心が動かされるようならば、看護士の方が向いているのではないかと思います。 私自身は、正直理学療法士よりも看護士の方が 自分には適性があったなぁと感じています。 ずっと仕事を続けていくという意味では、看護士さん の方が確実に、一回職を離れた後の受容率は作業療法士よりもいいとおもいます。 パートタイムで午前中だけなど、診療所や老健などでも募集をしておりますし。 総合的にもう一度考えて自分が納得をいくように 決断して下さい。いい道が開けることを祈ってます。

82orange
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(´∀`*) >>どの道を選択したとしても基本的には間違いなんていうのはない と言うのを聞いて少し安心しました。 どれが一番正しいのか、と考えていて頭がぐしゃぐしゃになっていたので。。 >>「自分が人を率先して動かしていく能力」 >>「自分自身から積極的に行動していける人」 この言葉で行くと私は看護に向いてるんではないかと思います。 ただ、いつもいつも後ろについて行く方でも、 いつもいつも積極的にリーダーシップを取っていく方でもないのでとても困ってしまいます。 しかし、常に「人を動かしていく」となるとしんどい気もします。 そう考えると看護職が向いているのかもしれません。 しかし、やはり専門学校では得る事のできない何かが大学にはあるような気もします。 好奇心は人より旺盛だと思いますし。 そうすれば作業なのかもしれないし…(@_@;) 説明がとてもわかりやすくて助かります。^^ 自分がどちらに向いているのか、 もう一度rizu77maxさんの意見も配慮しながら考えたいと思います。 ありがとうございました(*´・д・)*´。_。)

その他の回答 (3)

回答No.3

合格おめでとうございます! 私は、国立大学の作業療法学科を卒業しました。 就職がこの先どうか…、先のことはなんとも言えませんが、全く無くて困ることは無いと思います。 現状で私が働いていて思うことは、その他大勢の看護師より人数の少ない作業療法士のほうが断然、よいです。例えば、病棟で看護師がある担当患者様の看護方針を立てるとします、でも、患者様に関わっていく看護師は何十人もいますよね。本当に方針が徹底できるかといえばハテナです。でも、たいてい、一人の患者様に対してかかわる作業療法士は一人です。自分の立てた治療方針を自分が実行し、やり遂げれます。やりがいありますよ~。 あとは、方針を決める時やカンファレンスなど婦長クラスや医師と対等に話ができます。下っ端看護師だとそうはいきませんよね・・・。まぁ、これは私が今まで働いてきた病院での話ですが・・・。 ちなみに、転職率は高いと思います。私も転職してますが、自分のやりたいことをやらしてくれる病院への強気の転職です(引き抜きともいうかも)。そういう人、私の周りに多いですよ。デイケアや作業療法新設のために来てくれと言われて・・、とか。 ただし、それだけの勉強をしますよ。4年間大変です。あと、専門卒の人と比べて思うことは、(ちなみに待遇は同じです)私たちは、資格を取るだけのために勉強したのではなく、もっとアカデミックな視点で多くのことを学ばせてもらったというか、考える力をもらったと思います。ただの暗記じゃなくて・・・理論を学んだと言うか・・。先生たちも日本トップクラスの先生方が集まっていたからかも知れませんが。 しっかり4年間勉強すれば、食いっぱぐれることは無いと思います。 どちらを選んでも、大変だと思いますが、がんばってくださいね。

82orange
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答ありがとうございます。 全くなくて困る・・・と言うのがないと聞いてなんだか安心しました。 自分が考えた方針でやっていけるというのはとても魅力的ですね! ohayouarimasuさんのアドバイスを先ほど親にも見てもらいました。 やりがいがある仕事だということが伝わってきてとても楽しそうに感じました。 新設校なので指導の徹底はやはり国公立には劣るものがあるとは思うんですが…(´ι _` ;) 大学側も力を入れてくれるんではないかと。 もし4年間学んだあとにも看護の道を考える事はできますし。 とても参考になりました! 作業療法士の方にお話が聞けてよかったです。 後は親とよくよく相談して進路を決めたいと思います! ありがとうございました!!

  • akoniko
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.2

こんばんは。 合格おめでとうございます^^ なかなか悩みますね~・・・どちらも、やりがいのある仕事ですしね。 偏差値はおいておきます。 私なら、まず3番の私立の看護学校はあきらめます。1か2ですが、親が許してくれるならば、1ですかね~。 理由は、学校自体も看護に比べて少なく、後で免許を取ろうと思っても取りにくいような気がするからです。就職してからも、激務!ということはなさそうな気がします。私の住む地域では看護より作業療法士のほうがお給料が良かったこともあります。 いいところ、悪いところの条件で比べると私は1です。 でも、あなたがなぜ作業療法士になりたいのか、看護師になりたいのかを、もう一度初心にかえって考えてみてください。条件でみると、つまづいたときに後悔しそうですので♪

82orange
質問者

お礼

あっ・・・ありがとうございます!!(´∀`) >学校自体も看護に比べて少なく そうなんですよね、専門学校はたくさんあっても 大学レベルになると国公立くらいしか近所にはなくて。 せっかくのチャンスを捨ててしまっては・・・と言う気になります。 看護師のイメージは、就職はあるけれど「激務!」と言うイメージで 体力がついていくかも不安なところなのです。 親もお金が援助できるのなら大学・・・と言ってはくれているんですが 多額の学費を支払ってせっかく手に入れた免許なのに 就職できなかったりするのが不安と言ってますし。 >作業療法士になりたいのか、看護師になりたいのか これを聞かれてしまうととても困ってしまうんですが(;´▽`lll‘‘ かれこれ2週間悩んでいるのですが、結論が出ません(>д<)゜・。 もし「こっちがいい!」と言えたなら親も応援してくれるんですが・・・ よくよく今一度考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#17965
noname#17965
回答No.1

私の意見、結論から言うと看護士を勧めます。 作業療法士、看護士とも資格の必要な仕事ですが、求人はお話しの通り看護士が多いです。一つの総合病院の中で作業療法士と看護士どちらが多いか考えたらすぐ分かりますね。最近、作業療法士の専門学校がガンガン増えてます。理由は病院が老健施設開業をしているからです。リハビリ等で作業療法士を必要とするからです。だから病院へ就職しても老健施設へ回されることも多いです。 しかしながら、、、それでも作業療法士は供給が多すぎるんじゃないかと思います。確かに就職率はいいですよ。せっかく就職状況を調べているのでしたら、ついでに転職率も調べてみるといいです。どうやって調べるのかは私も知りませんが。就職したはいいけど、1年で辞めてしまうとか、生涯雇用が崩れて自由な転職が・・といえば聞こえはいいですが、何年か経ったら他所へ行ってもらうことを前提にして雇うとか、ガッポリ採っておいて後から優秀な1~2人残して辞めさせるとか、買い手市場ですよ、今でも。専門学校卒と大卒で差があるかも知れませんが、そこは私もわかりません。 看護士は確かに夜勤があって忙しいですが、仕事が無いよりよっぽどいいです。身もふたもない言い方ですが食いぶち稼いでナンボです。 キナ臭い話になってしまい申し訳ありませんが、就職状況、特に就職してからどういう扱いを受けるか調べてみて下さい。

82orange
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職先が病院だけでなく、老健施設であっても苦ではないのですが 転職率・・・調べ方があるのか調べてみます。 >仕事が無いよりよっぽどいいです。 そうですね、作業の場合これから爆発的に増えるかもわかりませんし・・・ そういう目線でいくと看護が優先に思えます。 >就職してからどういう扱いを受けるか というのは、病院で体験学習したときの状況などもでしょうか? 看護1日体験には行っていないのですが、 作業療法の1日体験には行ってきたので全くわからない訳ではないかと思います。 しかし、まあ両方を調べた上で考慮して考えたいと思います。 ありがとうございました(*´ェ`*)

関連するQ&A

  • 看護専門学校の入試についてなんですが

    偏差値54の石巻赤十字看護専門学校の一次の筆記は合格し、2次試験の面接を控えているんですが、偏差値50の気仙沼市立病院附属看護専門学校の筆記で失敗してしまい、国語と生物が9割位なんですが、英語と数学が予想最悪4割、最高6割という感じで、全体で約6~7割です。倍率は3倍いくかいかないかくらいです。 やはりこれでは合格は危ないですかね。

  • 看護大学に行くか、看護学校に行くか。

    大卒25歳OLです。 看護師になろうと進学を考えていますが、看護学校か看護大学か、いまひとつ決心が付きません。 アドバイスをお願いします。 以下、メリットデメリットを書き出してみました。 【看護学校(公立)】 ・学費が安い(学費は50万程度の学校を想定)。 ・寮がある学校も多いので、生活費も安い。 ・関東の学校も多い(将来実家の近い首都圏での就職を希望しているため)。 ・ただ、時代としては看護学校→看護大の流れと聞くので少し将来が不安。 【国公立看護大学(国公立)】 ・学士入学ができれば、看護学校と同じ3年で、学士号が得られる。 ・保健師にも興味があり、3年で保健師の受験資格がもらえるのはとても魅力的。 ・2年次学士入学ができる国公立が関西にしかないが、就職は関東を希望しているので不安。 ・学費が高く、寮もないのでお金がかかる。 ・関東から関西へ引っ越さねばならず、知り合いも少ないので不安。 自分としては、看護師になるとしたら一生の仕事として働きたいと思っているので できたら看護大学に学士入学して深く看護学を勉強してみたいです。 ただ、一番ネックなのが学費です。 実家は頼ることができないので自分の貯金で行くことになると思います。 そう考えると、大学はかなり厳しいです。 奨学金を借りる方法もありますが、すでに大学時に奨学金を4百万円ほど借りており 可能であればこれ以上借金を増やしたくありません。 病院の奨学金も同様、ブラックな病院にあたることが心配なので、あまり考えていません。 (でも、どうしても必要なときはもちろん利用しようと考えています。) 国公立の授業料免除制度も大学時代に利用したことがありますが、とても倍率が高かったことを記憶していますので、あまりあてにはできないと考えています。 無理してでも大学に行くか、それともとりあえず看護学校へ進むか、、、 このような状況ですが、もし皆さんだったら、どちらの道を選ぶでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 東京の大学病院付属の看護専門学校は・・・

    こんにちは。 私は今年受験生なのですが、東京の大学病院付属の看護学校を受験したいと思っています。 私は地方に住んでいるので、先生たちも東京の看護専門学校の事はよく判らないようです。 しかし先生は、東京は、看護大学やたくさんの看護学校があるので、併願が多く、倍率が上がるから補欠合格もたくさんとると言っていました。 本当はどうなのでしょぅか? 教えていただきたいです。 ちなみに、受験したいところは、昭和大学、東京女子医科大学、日本大学の看護専門学校です。 絶対合格したいので、推薦も考えています。

  • 作業療法士 or 看護師

    作業療法士になりたいです。ですが、国公立系の専門学校は学力の不足で無理で、私立しか受験することがきでません。しかし、それは金銭的な問題であきらめざるをえません。奨学金を借りることについては、少し考えています。以下、質問。 近くには、自分の学力でもいけるかもという、公立の看護学校があります。妥協するというのは、とても失礼だと思います。でも、人の役にたてるような仕事がしたいです。僕は、どうするべきでしょうか。 1.何が何でも、金をためる。2.学力を上げる。 3.看護学校で妥協する。  3について、理学療法士や作業療法士を目指した方で、看護師に切り替えた人いますか?理由はなんでもいいです(←数年後に供給過剰になるおそれ、需要が多いなど) 迷っています、アドバイスください。

  • 作業療法と看護

    こんばんは。 大学入試を控えている高校三年生男子です。 進路の話ですが、 私は中学までは看護師になりたいと考えていましたが、高一のころに作業療法士という職種を知り、なりたいと考え始めて、模試などの志望校調査でも作業療法学科を書いておりました。 ですが、センターまで約40日となった土壇場で再び看護師の魅力を感じる機会があり、看護師にもなりたいと思ってきました。ですが、作業療法士になりたくなくなったわけではないのです。 私は、看護師なら看護師長かそれ以上、作業療法士になっても日本作業療法学会の高い地位にまで出世して、臨床の経験で学び培ったもの用いて自分の力で医療や福祉を変えてやりたいと思っております。(生意気で申し訳ありません。) 作業療法士と看護師、 まだまだ私の知らないことばかりです。 なのでどちらでも構いませんので 作業療法士と看護師について これから進路として選択するにあたって 何か知っておくべきことがあれば教えて下さい。 求人情報やお給料や大変さ(どんな仕事も大変だとは思いますが)など、何でも構いません。 質問が下手ですみません。 本当に悩んでます。 よろしくお願いいたします。

  • 看護 専門学校か大学か

    看護系に進学したいと思っている高2の女子です。 専門学校に進むか国公立大学進むかとても悩んでいます。 私の志望している専門学校には附属病院があり、大学にはありません。 附属病院がない場合、就職で苦労する事はあるのでしょうか? また、大卒であれば、看護師長などのリーダー的役職につきやすいと聞きます。 そういう役職につきやすいようにしておいた方が将来的に有利なのでしょうか? 保健師や助産師の資格は取れるのであれば取りたいですが、強くは希望していません。 今現在の私の学力では国公立大学は厳しく、合格するためにはものすごい努力が必要です。 なので専門学校でもいいと思っているのですが、やっぱり今ここで踏ん張って努力をして大学に行くべきなのでしょうか。 また、上に書いている以外にも大学や専門学校のメリットデメリットがあれば教えて頂きたいです。 長々とすいませんm(_ _)m 宜しければ回答お願いします。

  • 新設看護大学と国立看護専門学校ならどっちがいい?

    カテゴリが間違ってたので再度質問です。すみません今年看護学校受験をして受かりました。しかし地元の看護大学に通うかまたは県外の国立の専門学校に通うかでまよっています。私は助産師の資格もとりたいので受験資格をもらえる大学を選択すべきなのでしょうが、ただ大学は今年度から新設された学校で病院附属ではなくただの総合大学なのです。また新設の為この先どうなるか不安もあります。一方専門学校は病院附属の国立で就職やカリキュラム等には魅力を感じます。ちなみに助産科も併設されています。けれど私は将来WHOやJICA等にも参加したいと考えているのでやはり一般教養も学べ保健師・助産師の受験資格をくれる大学を選択すべきかとも考えてしまい、情けない話ですが一人で考えをまとめるにはどうも決めかねます。助言でもいいので何かアドバイスをいただけたらと思います。また、入学の締め切りも近いので急いでます!すみませんが、お願いします。

  • リハビリ系か看護師か

    以前、質問させていただいたものです。まだ迷っています。 看護師(公立専門)か作業療法士(私立専門)で悩んでいます。 問題は、学費と偏差値です。  リハビリで公立の専門にいければいいですが、その頭がありません。 お金をためていければいいのですが、既に大学を卒業しているため親の助けは借りられません。仮に、資金ができ、夜間に行ったところで就職できなさそう、リハビリ(年齢)で迷っています。 そこで、看護学校ならどうだろうと考えています。このような場合、あなたらどういう選択肢をとりますか。できればその理由も教えてください。辛口なコメントでも結構です。よろしくお願いします(年齢は、現在20代中盤、男です) 

  • 看護師/大学か短大・専門学校か?将来の差は?

    娘が公立の看護系の大学、短大と国立病院機構○○病院附属○○看護学校とを受験しています。もし全て合格した場合はどこが良いんでしょうか(卒業後の給与や評価を考えた場合)  大学が第一志望ですが、短大と専門学校は修業年限が3年です。 将来、看護師として就職した場合  (1)大学卒と短大卒・専門学校卒では給料や待遇はどのくらい違うのでしょうか?(10年後・20年後も見据えて) (2)短大と看護学校はどちらも修業年限が3年ですが、どちらが良いでしょう?    (2)北海道に就職する場合、関東の学校では就職に不利でしょうか?  (就職活動や就職後同窓生がほとんど居ないなど) 以上事情に詳しい方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • 看護大学、看護専門学校とかについて

    将来、看護の仕事に就きたいと思っております。 看護大学、専門学校についてなのですが、親とも話し合い、日赤や労災、国立病院機構などがいいのではないのかと思っています。 今のわたしの状態では難しいとも思いますが、看護師資格、保健師資格など、後々には助産師資格なども取って、働きたいです。 質問なのですが、やはり付属の病院(?)などがない私立の大学よりも、日赤などのほうがよいのでしょうか? 私の家は母子家庭(父親はまだ生きていて、少し学費も入れてくれますが、余り期待できません)で、下に6歳下の、まだ小学生の妹も居ます。日赤の学校に入って卒業した後、数年働けば学費を払う負担が減るというのはほんとうでしょうか? それとも日赤などの専門学校よりも普通の、他の学部があるような私立の大学に行くほうがいいのでしょうか? 周りからは単科の大学よりも、複数の学部(?)があるような大学のほうが考えが広まるという声を聞いたことがあります。 私は高校2年です、1年1月に受けた進研模試の偏差値は(2年7月に受けるものはまだ受けていません)、国語62、英語45、数学38です。これから基礎を固め、あげていきたいと思っています。 欠席日数は入学から2年の7/2までで2日です。 こんな偏差値なので、国公立は望めません。 よろしければ回答お願いします。他に質問できる場所がなくて、ここで質問させていただきました。