• ベストアンサー
  • 困ってます

看護大学に行くか、看護学校に行くか。

大卒25歳OLです。 看護師になろうと進学を考えていますが、看護学校か看護大学か、いまひとつ決心が付きません。 アドバイスをお願いします。 以下、メリットデメリットを書き出してみました。 【看護学校(公立)】 ・学費が安い(学費は50万程度の学校を想定)。 ・寮がある学校も多いので、生活費も安い。 ・関東の学校も多い(将来実家の近い首都圏での就職を希望しているため)。 ・ただ、時代としては看護学校→看護大の流れと聞くので少し将来が不安。 【国公立看護大学(国公立)】 ・学士入学ができれば、看護学校と同じ3年で、学士号が得られる。 ・保健師にも興味があり、3年で保健師の受験資格がもらえるのはとても魅力的。 ・2年次学士入学ができる国公立が関西にしかないが、就職は関東を希望しているので不安。 ・学費が高く、寮もないのでお金がかかる。 ・関東から関西へ引っ越さねばならず、知り合いも少ないので不安。 自分としては、看護師になるとしたら一生の仕事として働きたいと思っているので できたら看護大学に学士入学して深く看護学を勉強してみたいです。 ただ、一番ネックなのが学費です。 実家は頼ることができないので自分の貯金で行くことになると思います。 そう考えると、大学はかなり厳しいです。 奨学金を借りる方法もありますが、すでに大学時に奨学金を4百万円ほど借りており 可能であればこれ以上借金を増やしたくありません。 病院の奨学金も同様、ブラックな病院にあたることが心配なので、あまり考えていません。 (でも、どうしても必要なときはもちろん利用しようと考えています。) 国公立の授業料免除制度も大学時代に利用したことがありますが、とても倍率が高かったことを記憶していますので、あまりあてにはできないと考えています。 無理してでも大学に行くか、それともとりあえず看護学校へ進むか、、、 このような状況ですが、もし皆さんだったら、どちらの道を選ぶでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数826
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大学に入ってついていける学力・経済力があれば 大学の方がいいのは言うまでもないのですが…。 病院の奨学金で、借りた年数の分その病院で勤務した場合 返済不要の奨学金は、中退・留年勿論ダメですし 就職してから本人の体調不良で勤務継続が困難になった場合、 家庭の事情で退職せざるを得なくなった場合では 即全額返還を求められることも頭に入れておいてください。 質問主様が既に400万円の奨学金を借りている事情、 年齢的に微妙なことから、専門学校の方がよいような気がします。 大学が増えてきたと言っても、専門学校からも 国立病院や大学病院などに就職は可能です。 また、保健師資格取得も希望者の中から実質選抜制で 限られた人数しか取得できませんし 採用も少なく、結局病院の看護師勤務の方が多いです。 まずは看護師資格取得に向けて頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 自分でなんとなく不安になっていたことを、はっきりといってもらえたような回答でした。 たしかに、まずは看護師になることが大事ですし、金銭面のリスクは最小限に抑えたいです。 大学がいい、ということはわかっているのですが、社会人からの回り道ということを考え看護学校を目指そうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 看護学校と看護大学

    私は現在、デイケア勤務の28歳の介護福祉士です。 5年勤務し、今年ケアマネの資格を取得しました。 それが一つの区切りになり、医療の勉強をしたいという思いが 一層増し、地元の看護学校か、他県の看護大学かで悩んでいます。 地元の看護学校に行くと生活費が掛からないので魅力ですが、 経済的に非常に困難なので、少しでも貯蓄をしてから 地元から離れた看護大学に来年、受験しようかとも 思っています。 看護大学の方が、看護師・助産師・保健師の受験資格が取得でき 魅力に感じるのですが・・。 500万円くらいの奨学金を借りる事への不安もあります。 看護学校と看護大学で学ぶとしたら、どう違うのでしょうか。 また、どちらが魅力でしょうか。 無知で漠然とした内容で申し訳ないのですが、何か助言をいただきたいです。

  • 看護学校について教えてくださいm(__)m

    今僕は看護士の看護学校に通っているわけではありませんが、別の医療系の学校に通ってるわけですが、今年看護学校に入学する事を考えていますが、検索をしていますが、学費等の問題に直面しています。関東近辺で、学費がある程度安くて、奨学金が、受けられる看護学校を探していますが、どこか検索できるようなサイト、又は、お薦めの学校がありましたら是非教えてくださいm(__)m。なるべく安くて、もちろん国公立ならば安いのは、わかっていますが、そのほかに安く済み、レベル的に入学できるようなところが、あったら、教えてくださいm(__)m。 こんな検索サイトなら、便利だよみたいなサイトでも、いいし、具体的にこの学校ならいいというような学校があれば是非教えてくださいm(__)m。 よろしくお願いいたします。 いま、非常に困っています。(>_<)。 どうしても看護士になりたいです。奨学金なんかの情報があれば是非ご指導ご鞭撻お願いいたします。 ここを、調べたらいいといったようなサイトの紹介でも、いいし、なるべく安く、 ある程度入学しやすいところを是非教えてくださいm(__)m。 よろしくお願いいたします。 早速のお返事お願いします。m(__)m。 お返事待ってます。

  • 大卒社会人、看護学校か看護大学かで悩んでいます

    わたしは現在社会人をしているのですが、どうしても看護師になりたいと今更ながら思っている者です。年齢的なこともあり(20代後半です)、学費が安く、3年間の勉強で済む看護学校を目指すか、あと1年頑張ってお金を貯めて4年制の大学へ進学するか、ものすごく悩んでいます。(もちろん奨学金も検討してはいますが) 看護学校卒の場合、看護大学卒の人たちと比べてどの程度待遇に差が出てくるものなのでしょうか。病院によって違いはあるものの、お給料の差は最初は大きくても1万円程度と聞きました。大卒と言っても、看護大学を出ていなければ大卒扱いにはならないのですよね? あと、最近では、看護学校から看護大学への編入なんかもあるそうですが、例えば看護学校から大学院への進学というのは有り得るのでしょうか?病院での昇進していくことには興味は無いのですが、大卒の場合、教員資格も取れるというのに惹かれています。最後に、看護師として国際協力に関わる場合、看護学校卒では不利だと思われますか?(保健系の修士号を持っています) 質問ばかりで恐縮ですが、ご返答の程どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

現実的には国公立の看護大学に学資入学で入れるかどうかがまず問題だと思うけど? 倍率高そうですが、大丈夫ですか? 400万の奨学金(=借金)の返済があるなら、普通はひも付きでもいいから返済しなくてもいい形の奨学金がもらえる看護学校があれば、そちらが優先でしょう。ただそれも入学できればの話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

合格してから学校を選ぶのではなく、現時点で志望校をはっきりさせたかったので質問いたしました。 うぬぼれかも知れませんが、国立でそこそこ知名度のある大学を卒業しているので、一応学士も射程距離内かなと考えています。 ただ、学士か看護学校かで勉強方法も変わってきますし、、、社会人で時間も限られているので志望校をはっきりさせたいと考えています。 お礼奉公の奨学金もなるべく頼らなくて済むように、貯金をがんばろうと思います。 ご解答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/991)

私なら看護学校へ行きます。正看ですよね? 大学は魅力ですが、やっぱりお金が…奨学金とは言え借金ですので、あまり増やすと結婚などにも影響してきそうです さっさと看護学校で資格を取得して、もし保健師も、と思えばお金を貯めて専門学校に行けばいいですしね(1年で行ける学校がありますよね) 看護師にやりがいを感じて、「この道で!」と思うかもしれませんし… 看護短大卒業後、保健師の専門学校を出た友人がいますが、どちらも結局看護師として就職しました 一人は看護師がいい、とそのままその道へ、もう一人は結婚した関係で時間的に保健師を選択、と言う感じです ただ、看護師→保健師だと仕事内容が違い過ぎて戸惑うようです 保健師は書類作成など事務仕事もあるので「私エクセルとか全然分からないんだよねー」と友人は悪戦苦闘してました もし関西の大学に進んだとしても、就職はそれほど心配しなくても大丈夫ですよ 看護師の求人はかなりありますので‥‥ 大変なお仕事ですけど、頑張ってくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正看を目指しています。 そうなんです、結婚とかも考えると奨学金(借金)を増やしたくなくて、、、 やっぱり、自分の進路には看護学校のほうがあっているように思います。 現在事務職で書類作成はとくいなので、本当は保健師で今までの経験をすべて活かせたらいいのですけど。 でも看護師もとてもやりがいがあると思うのでがんばります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 看護大学と看護学校の違い

    看護学校と看護大学のちがいとはなんですか? 看護学校はとても厳しく寝るひまもあまりないと聞きました。 またどちらが将来的にはいいのでしょうか? あと、お金はどちらがかかりますか?

  • 看護学校の学士入学などについて

    現在、無資格で放送大学の看護関係の科目 (全履修で看護学校2年過程に相当)を履修しています。 卒業後に看護学校の3年過程に入学し国家試験を受けたいと 思っているんですが、この場合、学士編入または学士入学できる 看護学校または看護系大学はあるのでしょうか? また、放送大学で習得した看護系の科目の単位(基礎看護学や基礎医学など)は進学先の看護学校または看護大学の単位として認定してもらえるのでしょうか? 詳しい方、ご回答の程、おねがいます。

  • 私立の看護大学

    わたしは今、工業高校に通う1年生です。 将来は看護師になりたいと思っています。 看護学校に行くつもりだったのですが、最近は保健師の資格も取れる看護大学にしようかな…と思ってきました。学力は4.1です。良くも悪くもないかなと思いますが、やはり今通っている高校が進学校ではないため入学は不利かなとも思います。 国立が無理なら私立でもいいと考えています。 学費は安い方が良いのですが... アドバイスとオススメの大学を教えていただけたら嬉しいです。

  • 看護学校、奨学金について

    19歳女子フリーターです。 私は以前看護学校に通っていましたが、精神的に挫折をし辞めてしまいました。 しかしまた看護学校に通いたいと考えています。 もう親には頼れないので自分だけで何とかしようと思うのですが、看護学校の忙しさは一度経験しているのでアルバイトだけで学費などの全ての経費を賄うのは難しいと思います。そこで、奨学金を利用したいと思っているのですがよく分からないので教えてください。 ・日本学生支援機構は二種類あるようですが、どちらも必ず奨学金をもらえるとは限らないのですか?絶対にもらえないと困るのですが…。 ・卒業後その病院で働くことを条件に奨学金を出してくれる病院がありますが、これは学校と相談しなくてはならないのでしょうか? 私は卒業後滋賀の病院で働きたいのですが、滋賀の病院から奨学金をもらいながら大阪の学校に通うことはできないのですか? ・奨学金をもらう病院の職員寮に奨学生が入寮することは一般的なことではないのでしょうか? 奨学金制度を利用しないと学校にいくことができないので、どうか教えてください。

  • 看護大学への編入について

    看護専門学校に通っている3年生です。現在、看護大学への編入について迷っています。私は社会人入試での入学で、一度大学を卒業し社会にでてからの看護学校入学と言うことで年齢も現在30才です。看護学校で専門の勉強をしているうちに看護についてもっと深く勉強してみたいと考えるようになり、大学時代いろいろ深い学びがあったと思い返し編入はどうだろうと考えるようになりました。しかし大学ではどのようなことを勉強できるのかいまいちわからないのが現状で悩んでいます。また年齢制限があるかなども不安です。このまま就職し現場で学ぶべきか、大学へ編入し知識を深めてから現場へ出るか悩んでいます。私は委託病院からの奨学金を受けているため、就職は入学当初からそちらに決まっていますが、もし編入となるとそちらを断らなくてはいけません。断ると言ってもなかなか難しいようで。大学での勉強と専門学校での学びはどの程度違うのでしょうか?知っている方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 奨学金を使って看護学校を出た後の病院での待遇について

    看護大学入学を検討している者です。 大きな病院では併設して看護学校を設けているところが多くあります。 奨学金制度を利用すると学校卒業後、提携している病院で在学期間分働くと、学費を免除されるシステムがありますが、 病院での待遇。例えば勤務時間、給料など、奨学金を使わなかった生徒の比べて差はありますでしょうか? ただ、在職期間の拘束があるということだけでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大学を中退して看護学校へ

    現在大学3年の21歳女性です。 経済的な理由により4年次への進級が危ない状況で、おそらく今月末にも除籍、あるいは自主退学を迫られています。 学納金の用意が間に合えば4年次へ進級することもできますし、それを願っている自分もいます。しかし、現時点で奨学金を600万ほど(利子込み)借りており、それが大学卒業時には800万近くになります。 それでも最近まで、卒業はできるだろうと思っていました。しかしそれが厳しくなった今、これから先のことをはっきりしておかないといけないと思います。両親にずっと援助してもらうわけにもいかないですし、何より奨学金を返済しなければいけません。そこで考えたのが、看護学校への入学です。 自宅から一番近い看護学校の年間の諸経費は75万円で、そのうち60万は将来附属病院で勤務する条件で奨学金として差し引かれます。つまり年間15万円です。これを3年間で45万円。1年次のみ寮に入ることが義務づけられており、年間食費込みで36万円です。合わせると81万円。制服代や入学金、教科書代、2・3年次のバス定期代をこれにたして、多く見積もっても3年間で120&#65374;150万ほどです。無理に大学を卒業した場合の奨学金返済額は800万で、現時点で中退した場合の600万に看護学校3年間の学費をたしてもそれを下回るはずです。残念ながら今年の入学には間に合わないので、来年度の入学になります。1年間バイトして入学金や制服代をためたいと思います。 現在在学中の大学は偏差値もいいとは言えず、正直卒業して就職しても奨学金の返済に困る生活が待っている気がします。 それならば少しでも奨学金の返済額を減らし、資格をとれ、一般的には安定した収入を期待できる看護の道へ進路変更した方がいい気がします。附属病院はかなり大きな総合病院ですし、就職先が確約されているのは魅力的です。 回答していただきたいのは、看護師の適正などはまず置いておいて、以下の点です。 4年後25歳で卒業・就職したとき、月額25000&#65374;30000円ほどの奨学金返済はどの程度の負担になるか よろしくお願いいたします。

  • 看護学校奨学金について

    (┰_┰) 4月に社会人から看護学校に入学するものです。 奨学金については学校に入学してから相談すれば充分に間に合いますか? それとも自分なりに探して入学するまえに申し込むのでしょうか?

  • 看護学校の奨学金もらいたくないのに・・・

    お世話になってます。 附属病院のある看護学校に通おうと思っています。 「全員に奨学金を貸与する」と書いてありますが 幸い私は学費に困っていないので奨学金をもらう必要はありません。 将来附属病院で働く気は全くありません。 ですので奨学金をもらっても結局返さなければいけません。(附属病院勤務なら返済なし) 奨学金をもらっても面倒になるだけです。 私は、県外からの受験で、寮に入るつもりです。 面接時にそう言いました。 将来付属病院で働けるか?は聞かれませんでした。 この場合、奨学金拒否ってできるのでしょうか? それとももらっておいて、卒業時一括でかえすしかないのでしょうか?

  • 看護学校について

    私は、今年ハタチになる大学二年生です。 家庭の事情で夏で大学をやめなければならなくなり、今年就職したいと思っています。 ですが、私の家の方針で、公務員か看護師など、一度なればまず将来安泰でそれなりの収入がある職につかなければなりません。 私もそれがいいと思っています。 そのため、9月に公務員を複数受け、全部落ちたら看護学校に行こうと思っています。 看護の専門なら、条件を満たせば返済義務免除で奨学金をもらえてほとんどタダで学校に行けるので。 そこで質問なのですが、看護学校の受験の型に一般、と社会人、というものがあったのですが、私のように一度四年制にいったけれど中退で看護学校に入ろうとしている場合は、どちらで受けるべきなのでしょうか?やはり社会人でしょうか。 また、都内の看護学校で学費の安いところをご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 調べた限りでは八王子市立看護学校とJR東京総合病院高等看護学園がやすそうだったんですが。 よろしくお願いいたします。