• ベストアンサー

作業療法士になれるでしょうか?

妻が作業療法士になりたいと言い出して困っています。 というのも、作業療法士の試験を受けるためには最低でも3年間医療系の学校で勉強をしなければならないのですが、国立で200万、私立だと500万近くの学費がかかります。 妻は国立など自分の頭では受かれないといっていて、当然のように私立に行くつもりです。 はっきり言って、とてもではないですが学費を負担してあげる気が起きません。 妻は作業療法士になればすぐ取り返せると言っているのですが、そんな甘いものでしょうか? 介護の仕事に興味があるなら老人ホームでヘルパーとして働けばいいじゃないと言っているのですが、妙に「作業療法士」という言葉にハマっているような感じです。 上手くあきらめてもらう方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も以前、作業療法士(OT)の仕事に非常に興味を持った時期があったのですが、やはり、お金が掛かることと現実的な厳しさを知り、結局断念しました。 奥様はどういった理由でOTになりたいのでしょうか?daibutsudaさんは「介護の仕事に興味があるなら…」と書かれていますが、実際OTの仕事というのは、介護職とは全く異なるものです。仕事内容としては、リハビリを専門とする理学療法士よりも更に仕事の領域が広がる為、免許を取得するのにもそれなりの努力と覚悟が必要になってきます。 いざ、OTの資格を取るとなると、金銭的な面だけでもかなりの負担が掛かってくる上、体力的な面でも相当な負担が掛かってきますから、余程の覚悟がなければ厳しいのではないかと思います。 >学校にも行き、さらにパートで働くなどということが可能でしょうか?医療系の学校の勉強は結構ハードといわれますし・・・。 恐らく無理なのではないかと…。3年制の学校ですと、多分2年生の途中頃から実習が入ってくると思います。3年生になれば殆ど丸1年実習ばかりだったと聞きました。大人になってから専門の学校に通い、勉強するだけでも大変なのですが、実習となると精神的・頭脳的にも体力を消耗しますから、パートなど出来る訳がありません。というか、そんな時間の余裕は全くないです。 daibutsudaさんが何処の地域に住んでいらっしゃるのか判りませんが、地方の場合ですと、実習先が県外になったりする場合も大いにあります。(実際、私の知人は鹿児島から下関まで実習に行きました。)その間の宿泊先の手配は学校側がしてくれるとは思いますが、宿代や食費は当然自己負担ですから、授業料とは別に更に経済的負担が掛かってきます。 どうしてもOTの資格を取りたいのであれば、数年掛けて十分に必要額を貯蓄されてから学校に通われた方が賢明ではないかと思います。 ちょっと検索してみたら、以下のサイトが見つかりました。一般の方向けに掲示板も設置されているようなので、こちらで相談されてみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6902/indexi.html
daibutsuda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いざ、OTの資格を取るとなると、金銭的な面だけでもかなりの負担が掛かってくる上、体力的な面でも相当な負担が掛かってきますから、余程の覚悟がなければ厳しいのではないかと思います。 だと思うんですよね・・・。 金銭的なものはまあ無理すれば(奨学金を借りるなどして)何とかなるかな?というところなんですが、うちの妻って体力もあんまり無いんですよね。どうも作業療法士は「頭使う仕事」みたいに思っているようで、その辺の誤解が無いかというのが気になっています。 本人にどれほどの覚悟があるのかはわからないのですが、イメージ的な憧れが強いんじゃないかなぁ、と思っています。 何度か職場を見せてもらったりはしているようですが、実際のつらさはやってみないとわからないと思いますし。 現実は厳しいよ、とはいってるんですが、本人はすっかりやる気満々で、試験勉強をしています(専門学校の入学試験です)。 よいサイトを紹介いただきましてありがとうございます。妻にも教えてあげたいと思います。

その他の回答 (1)

• verify
回答No.1

作業療法士及び理学療法士の需要は確かにあります。 売り手市場だということはいえるかもしれません。奥様もそこのところを情報は掴んで話しているのだと思います。 その理由は質問中にも有るとおり、養成期間での修行が必要なこと、期間中の学費が高いことが障壁となり容易にはクリアできない受験条件だからです。 ただ受験費用がすぐに(数年で)取り戻せるかと言えば?マークがつきます。就職する際に有力な材料が増えます程度に考えた方が無難でしょう。 作業療法士の初任給にふれると170000~230000の間ぐらいだとお考え下さい。手取りはもっと安くなります。 ご家庭の事情もあるでしょうから、学費の件については良く話し合われた方がいいとおもいます。 学費の分を奥様がパートに出て稼ぐ等

daibutsuda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初任給が額面17万~23万程度ということで、決して良いとはいえないですよね(手取りにしたら13~19万程度でしょうか)。 >学費の分を奥様がパートに出て稼ぐ等 まったくおっしゃる通りなのですが、学校にも行き、さらにパートで働くなどということが可能でしょうか?医療系の学校の勉強は結構ハードといわれますし・・・。