• 締切済み
  • すぐに回答を!

作業療法士になるために

私は高校2年生なんですが、作業療法士になるための学校選びで悩んでいます。 今候補にあるのは、 私立で目白大学・文京学院大学・東北文化学園大学 国公立で弘前大学・埼玉県立大学 です。 それぞれの学校の雰囲気とか授業内容、国家試験の合格率などを教えて欲しいです。 お願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

正確な回答でなくて申し訳ありませんが…. 学校選びで重要視したほうがいいのは, 学校の歴史の深さだと思います. (そうなると必然的にどの大学になるか一目瞭然ですが) 新設の学校はあまりおススメできません. 作業療法は「大学」の歴史自体は浅いのですが, 比較的優秀かつ,歴史が長いと学校はよい教師陣が揃っていることが多いです. また医療の世界は所詮コネの世界なため, 大学の先生を頼って,電話一本で「いい子いません?」 といった求人があります. 就職が困難と言われている,大学病院や小児施設では特に多かったですね. 一般公募でも,事実上はそういう話し合いの元で,就職試験に合格する子が決まっていたりします. そんなこともありますから,先輩を沢山輩出している学校はより有利ですね. あと,そういう就職先はが学校のあるエリアが多いので いずれ就職を考える土地にある学校がいいですね. 実習に関しても歴史の深い学校のほうが,よい実習地を確保している印象があるますね. 新設の学校は,教師陣も臨床経験の浅い人が多く, 色んなノウハウをわかっていない学校が多い印象を受けます. もちろんすべての学校がそうと限りませんが. 国家試験の合格率は 留年の数を増やしたりすると自由自在に操ることが可能ですので, 数字だけではあてにありません. 国試合格人数が経営に響く,人が集まらない新設の学校などは,国試対策に命を懸けているところもがあり,合格率は良いことがあります. 国公立や人気のある学校は,国試は学生任せのため合格率が低いこともあります. でも国試対策をしても合格率低いとこもありますし…. 以上は,あくまで一般論です. まとめると (1)作業療法科を設置して,長い伝統ある学校 (2)地元の学校 がおススメです. 作業療法士の未来は明るいものではないのはご存知でしょうが, よく考えて志望なさってください.途中で学校を辞める人が多いので. 作業療法士は素敵な仕事だと思っていますよ.私は. でも,就職する土地,施設はどこでも何でもよく, 給料が今の高校クラスメイトたちより格段に少なく, 男性なら奥さんにかなり稼いでもらう… そういう人生でもOKくらいの覚悟はいるかもしれませんね. 頑張ってください.