作業療法士について

このQ&Aのポイント
  • 作業療法士についての質問
  • 作業療法士とは障害者のために役立つ仕事
  • 大学選びや将来の職業展望についての不安
回答を見る
  • ベストアンサー

作業療法士について

作業療法士について 私は高校2年(進学高)の女です。理系、生物ではなく物理を勉強しています。 将来の夢を教諭と考えていました。が、兄が障害者で苦労したのでそういう人のために役に立ちたいと思い、最近は作業療法士になりたいと思うようになりました。しかし、自分なりに調べてみたのですが、いまいち知りたいことが分かりませんでした。 いくつか質問させてください。 ・生物ではなくても大丈夫でしょうか。選択次第では大丈夫なように見えましたが、念のために教えてください。 ・大学はどういったところがいいのでしょうか。金銭的に厳しいので私立、専門学校は行けないです。調べて首都大学東京や名古屋大学、埼玉県立大学あたりかなと思いましたが、施設や教授、環境など調べてもあまり良い情報があまりありませんでした。 ・作業療法士の将来はどうでしょうか。私が大学を卒業する頃には厳しい職業になっているでしょうか。調べたらそういう情報があり、資格をとっても働けないなら駄目じゃないかと不安を抱きました。 回答よろしくお願いします。

noname#128988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiwian
回答No.2

国立の理学療法の学生です。一応理学療法の話ですが、入ってからも理学・作業は同じ授業を受けることも多く、状況はあまり変わらないと思うので回答させていただきます。 入ってからすぐは生物っぽいことをたくさんやるので、「生物にしとけばよかったー」言っている人もいますが、物理でも必要な分野はあり、個人的には全く問題ないと思っています。 お世話になったPTさんや、先輩によると、設備は圧倒的に私立の方がいいようです。でも学費もかなり高いですよね; キャンパスが本キャンとかなり離れているのはネックですが、神戸大学は上下のつながりがかなり強いそうです。 ほとんど将来が決まってしまう進路で、1学年の人数も少ないので先輩とのつながりがあるとかなり安心感が得られます。 私も、親には同じ理由で反対されました…。 でもPTになるには資格の取れる学校に通うしかなく、今しか行けないと思い来てしまいました。 将来は不安ですよね(><)でも不安なのはどんな道に進んでも同じかなとは思います。 ほんとにやりたいことを見つけられるように頑張ってください!

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

PT、OTとも、専門学校が多く建てられましたので、過剰供給気味。 大学を卒業する頃には、結構厳しいことになっている可能性は大です。

質問者

お礼

やっぱりそうですか… 親にも反対されたので、別な職業を調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。