• 締切済み

作業療法士になりたい 国公立大学再受験すべき?

閲覧頂き、ありがとうございます。 私は現在、私立文系大学に通う四年生の者で す。 自分の進路を考えた結果、作業療法士になるた めに養成学校に通いたいと思い始めました。 そして、専門学校への進学を考えていたのです が、両親に相談したところ大反対されてしまい ました。 両親曰く、国公立大学に通うのならその進路を 認めてくれるとのことでした。 私自身は現役時代からの学力と比べてかなり低 下しており、無謀であると思っています。 基礎学力は中堅中高一貫進学校に通っていたた め、全くの素人というわけではありません。 ただ、高校時の進路選択で文系、かつかなり英 語に特化したクラスにいたので数学Bや理科科 目の履修が出来ていないところがあります。 両親はその点は理解していて、予備校には通わ せてくれるとのことです。 私が悩んでいることは、 この進路選択はとても厳しくこの1年で合格す ることは不可能に近いため、来年1年間勉強し て合格することができるのか不安(この点を親 に話すと勉強から逃げている時点で、国試すら 受からないとはねのけられました。)また、大 学に合格し卒業まで5年ほどかかってしまい年 齢がネックになってくることです。 他の選択肢として、両親を何とか説得して自力 で夜間の専門学校に通う、国立病院機構付属の 専門学校に通うことも考えています。 次にお聞きしたいことは、作業療法士の養成学 校に通うのならやはり国公立大学に通う方が何 かと有利になるのでしょうか? 色々調べていて、専門学校の乱立や国家試験合 格率の低下問題などがあげられていました。 専門学校卒との待遇の差や将来性について教え てください。 また、私の進路についても皆様にご意見頂きた いと思っております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

四年のいま専門学校進学を希望することは、就職活動からの逃げ・モラトリアムの確保に見えますからね。 だから、就職活動より遥かに高いハードルを課し、クリア出来たら認めようという親御さんの気持ちはわかります。 要するに「頭を冷やせ」ってことです。 可能性だの将来性だのと賢しいことを言っても、 所詮学生の浅知恵、大人は騙せません。 内定を取り国立にも受かり、夢をもぎ取ってみなさいな。

serizawaaoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BC81様のご指摘の通り、両親に認めてもらうには努力するしかないと改めて思いました。 努力もせずにぐちゃぐちゃ言うのはやめます。 後悔のないよう、自分の人生歩みたいと思います。

関連するQ&A

  • 理学療法士&作業療法士の未来は?

    高校2年生女子です。進路を理学&作業療法士に希望しています。 大学で学びたいと思っていますが、国公立・私立・専門学校を含めるとかなりの数、学ぶ場所がありすぎ、偏差値も差がありすぎて迷っています。それに、毎年すごい数で国家試験に合格者が出ると、就職するところがはたしてあるのか疑問に思ってしまいました。両療法士についての将来的展望や活躍できる場を教えてください。すぐ進路調査があるのでよろしく!

  • 音楽療法士

    いま大学の進路を考えています。 高校1年生なのですが 音楽療法に興味があって調べたのですが どのような道から音楽療法という選択をしたらいいのかがわかりません(>_<) なるべく国公立がいいのですが やはり専門学校にいったほうがよいのでしょうか・・・ 北海道ではむずかしいでしょうか・・・

  • 作業療法士に興味があります。

    私は4年間歯科医療の現場で働いていたものです。 しかし、どうしてももっと人と接して仕事をしたいと思ったため 今年の秋退社し勉強を始めました。 これから資格をとるために学校に行こうと思っているのですが 今の学力は大手予備校の偏差値50~55ぐらいです 最初は他の学部に行こうと思って勉強していたのですが 色々話を聞いて強く作業療法士になりたいと思い決心しました。 しかし周りに誰もやっている人がいないもので よくわからないのですが、もし、作業療法士の養成校に行かれている方 または、現在作業療法士として仕事をされている方がいらっしゃいましたら ・具体的な受験のレベル(結構厳しいものだと聞いております。)  また、受験は12月中でほとんど終わってしまうのでしょうか?  一応ほとんどの学校に第一期、二期とありますがやはりすぐに定員に  達してしまうものでしょうか。 ・専門学校と大学では受ける講義の内容がかなり違うのでしょうか?  また、進学するならばどちらの方がいいんでしょうか? ・おすすめの養成校など。 これらの事とまた色々周辺のお話などお聞かせくださいませんでしょうか? とにかくどんな小さい事でもいいのでよろしくお願いします。

  • 英語科から国公立・私立大学受験

    私は私立高校の英語科に通っている高1です。 英語が好きで英語科に進学しましたが、大学進学を考える時期になり 国公立か私立で悩んでます。 英語科は難関私立の合格を目指して授業が行われていて 英語科から国公立に進むことはかなり厳しいと考えられます。 将来は子供とふれあい、英語をばりばり使う仕事に就きたいと考えています。 今、何になりたいか決めるわけでもありませんが、学部などを考えたら ある程度絞って進路を決定しなければいけないと思ってます。 でも英語はコミュニケーションのツールなので専門分野もあればと思ってます。 そこで、国公立で学ぶか、私立大学に進学するか。 また学部はどうすればいいでしょうか。 もし国公立受験をするなら、難関私立の合格を目指す英語科でも 十分可能でしょうか。 (本人のやる気次第ですが…。) ちなみに塾は行ってません。

  • 作業療法士 理学療法士 脳性麻痺

       こんにちは。  作業療法士、理学療法士、について質問させていただきます。  24歳女性です。福祉系の大学院生です。  自分の進路選択にあたって、思うところがあり、もう1度専門学校へ通うことを考 えています。    作業療法士か理学療法士で迷っているので、みなさんの意見を聞いてみたく、  この質問箱を使わせてもらうことにしました。以下質問を箇条書きにならべます ので、答えられる方、答えられる範囲で結構ですので、意見をお願いします。  (1)作業療法士・理学療法士と養成校   現在、この資格養成校の乱立が問題になるとともに、4年制大学/学校が   主流となっていると聞きます。私は年齢のこともあり、3年生の学校を希望した  いのですが、3年制の学校でもしっかりとした教育をうけることはできるのでし   ょうか。それとも、4年制の大学/学校のほうがいいのでしょうか。    (2)作業療法士、理学療法士、脳性麻痺   私はとくに、脳性麻痺の子どもたちのリハビリに関心をもち、自分の進路の   転換を考えました。この場合、理学療法士と作業療法士、どちらのほうが   幅広く関わることができるのでしょうか。   もちろん、作業/理学によってアプローチがちがうのは承知しているのです   が、脳性麻痺児とのかかわりにおいてはどうなのか、ということが聞きたいと   思っています。   また、この職種を希望するにあたって、脳性麻痺の子どもたちに関心がある   とするのは、関心の幅が狭いことになるのでしょうか・・。    (3)国際認定?   学校の検索をすると、「本校は国際的な認定基準を充たしている」とある   場合がありますが、これはなんですか?   逆に、そういった記載のない学校については選ばないほうがいいのか、   とも思ってしまいます。     以上、3点です。1点でもいいので、反応がもらえると助かります。    進路転換はわたしにとって、勇気がいるというか、ちがう分野を1から学びなお   すことになるので、それなりの覚悟をもって臨みたいと思っています。    なんでもかまいませんので、ご意見お願いします。      

  • 作業療法士、理学療法士の資格取得、どちらが難しいのですか?

    理学療法士を養成する専門学校の方が、合格は難しいようですが、知り合いの作業療法士の養成専門学校にいっている知人が作業療法士の方が資格取得の勉強は範囲が広く難しいと言っていました。 専門分野が違い、個人の適正などもあり一概には言えないでしょうが、実際どちらが取得しやすい資格なのでしょうか?

  • 国公立大学ばかりを薦めるのは何故?

    地方の進学校と言われる高校に子供が通ってる親です。学校の先生は国公立ばかりを薦めます。『私立に比べ学費が安いから』と、そればかり強調してます。成績順に地元や隣県の国公立大学を薦め、私立の話しをすると『ご勝手に』…こんな進路指導ありますか?親も子供も『先生が○○大学を薦めるから』と盲目的に信じてる所も私には理解できません。国公立大学に入った人数で何かポイントと言うか評価でもされるんでしょうか?毎年毎年、『国公立大学に○○人、進学!』と自慢してるのにも腹が立ちます。学校主催で東大のオープンキャンパスに行く(希望者、大多数が東京で遊ぶのを楽しみにしてる)事も、年1~2人しか東大に合格しないのに行くと言うのも学校の先生方の自己満足にしか感じられない私はおかしいのでしょうか。愚痴のようになってしまい申し訳ありません。

  • 文系でいける国公立大学

    はじめまして。 現在高校1年生で、11月の進路調査で「文系・地学」を選択しようとしている者です 唐突で申し訳ないのですが、文系でいける国公立大学はどこがありますか? 行こうと思えば努力でいけるのですが、 僕が聞きたいのは、文系主体の国公立大学ってことです。 私立はお金がかかり、親に迷惑をかけてしまうので、出来る限り国公立大学に行きたいと思っています。 滋賀県に住んでいますので、できれば近畿地方の大学から教えてもらえれば幸いです。 わかりにくい文章で申し訳ありません

  • 国公立大学への編入学か一浪か・・・

    僕は今高3で国公立の作業療法学を目指していたのですが、センターで失敗してしまい今年受かるのは絶望的です。それで私立にはどうしても行きたくないので、一浪するか専門学校に行って卒業後国立大に編入しようか悩んでます。 名古屋大学の今年の作業療法の編入学試験は定員5名の所に3人受験して3人とも合格していることや弘前大学も一次では定員割れして二次募集までして受けた人全員合格してるのを見て穴場かなーと思ったのですが、考え方は甘いですかね?一浪しても名古屋大には合格できそうもないのですが。 あと専門学校卒で大学編入学資格がもらえるのは専修学校らしいのですが、大阪で作業療法の学べる専修学校を知ってる方いたら教えてください。 長くなりましたが回答待っております。

  • 作業療法士の就職

    現在作業療法士になるため、専門学校への進学を考えております。 経済面を考えるとできれば夜間の専門学校へ進学したいと思っておりますが、 就職への影響が気がかりです。 また、昼間は3年制と4年制があり、さらに大学での作業療法士学科もあり、差があるのか知りたいと思っています。 専門学校   昼間3年制   昼間4年制   夜間4年制 また 大学  4年制 上記の学校でそれぞれどれ位、就職に差があるでしょうか? また将来的に作業療法士の需要が減った場合、夜間は就職が厳しくなるでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。