• 締切済み

作業療法士になりたい 国公立大学再受験すべき?

閲覧頂き、ありがとうございます。 私は現在、私立文系大学に通う四年生の者で す。 自分の進路を考えた結果、作業療法士になるた めに養成学校に通いたいと思い始めました。 そして、専門学校への進学を考えていたのです が、両親に相談したところ大反対されてしまい ました。 両親曰く、国公立大学に通うのならその進路を 認めてくれるとのことでした。 私自身は現役時代からの学力と比べてかなり低 下しており、無謀であると思っています。 基礎学力は中堅中高一貫進学校に通っていたた め、全くの素人というわけではありません。 ただ、高校時の進路選択で文系、かつかなり英 語に特化したクラスにいたので数学Bや理科科 目の履修が出来ていないところがあります。 両親はその点は理解していて、予備校には通わ せてくれるとのことです。 私が悩んでいることは、 この進路選択はとても厳しくこの1年で合格す ることは不可能に近いため、来年1年間勉強し て合格することができるのか不安(この点を親 に話すと勉強から逃げている時点で、国試すら 受からないとはねのけられました。)また、大 学に合格し卒業まで5年ほどかかってしまい年 齢がネックになってくることです。 他の選択肢として、両親を何とか説得して自力 で夜間の専門学校に通う、国立病院機構付属の 専門学校に通うことも考えています。 次にお聞きしたいことは、作業療法士の養成学 校に通うのならやはり国公立大学に通う方が何 かと有利になるのでしょうか? 色々調べていて、専門学校の乱立や国家試験合 格率の低下問題などがあげられていました。 専門学校卒との待遇の差や将来性について教え てください。 また、私の進路についても皆様にご意見頂きた いと思っております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• BC81
回答No.1

四年のいま専門学校進学を希望することは、就職活動からの逃げ・モラトリアムの確保に見えますからね。 だから、就職活動より遥かに高いハードルを課し、クリア出来たら認めようという親御さんの気持ちはわかります。 要するに「頭を冷やせ」ってことです。 可能性だの将来性だのと賢しいことを言っても、 所詮学生の浅知恵、大人は騙せません。 内定を取り国立にも受かり、夢をもぎ取ってみなさいな。

serizawaaoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BC81様のご指摘の通り、両親に認めてもらうには努力するしかないと改めて思いました。 努力もせずにぐちゃぐちゃ言うのはやめます。 後悔のないよう、自分の人生歩みたいと思います。