• ベストアンサー
  • 困ってます

英語科から国公立・私立大学受験

  • 質問No.7200548
  • 閲覧数456
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

私は私立高校の英語科に通っている高1です。

英語が好きで英語科に進学しましたが、大学進学を考える時期になり
国公立か私立で悩んでます。

英語科は難関私立の合格を目指して授業が行われていて
英語科から国公立に進むことはかなり厳しいと考えられます。

将来は子供とふれあい、英語をばりばり使う仕事に就きたいと考えています。

今、何になりたいか決めるわけでもありませんが、学部などを考えたら
ある程度絞って進路を決定しなければいけないと思ってます。

でも英語はコミュニケーションのツールなので専門分野もあればと思ってます。

そこで、国公立で学ぶか、私立大学に進学するか。
また学部はどうすればいいでしょうか。

もし国公立受験をするなら、難関私立の合格を目指す英語科でも
十分可能でしょうか。
(本人のやる気次第ですが…。)

ちなみに塾は行ってません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
国公立や私学に必要な科目を貴方は理解している、ということ前提で話させていただきます(分からない場合は、パスナビというサイトを参照)。



英語といえば、国公立は、阪大か東大、神戸大学がオススメです。
阪大は、非常に外国語科の種類が豊富です。基礎的な問題で構成されたセンター試験では、8.5割を目指しましょう。また、基礎を阪大の英文科は、二次試験重視なため、基礎をしっかり固めて、阪大の過去問をして、二次試験で高得点を取る必要があります。


東大も同じく、二次試験重視で、センターでは、9割とる必要があります。

神戸大学は、国際文化学部という学部があり、受験型はバランス型。センター試験も二次試験もバランスよく点数をとる必要があります。センター試験は8.5割くらいを目指しましょう。神戸大学は、海外からの留学生や、留学が盛んな大学です。外国語を勉強するにはもってこいかと思われます。



私学なら、青山学院大学、関西学院大学、東京外国語大学などです。

関西学院大学は、キリスト教の信仰が深い学校で、外国語に関してはかなり厳しいので、それを乗り越えれば、かなり力が付きます。また、海外への留学や、海外の機関とも連携が有るため、オススメです。

もう一つの手段は、海外の大学を受験することです。海外で仕事するなら、日本の大学から海外の仕事場より、海外の大学から海外の仕事場の方が、断然海外の仕事場への就職率は上がります。


まだ、高一で、あなたは受験に対する意識が強くて、グッドです。努力すればどんな所でも受かることが可能です。頑張ってください。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (16/55)

>もし国公立受験をするなら、難関私立の合格を目指す英語科でも
>十分可能でしょうか。

 英語以外に何を履修するのかわからない、また各教科の学力もわからないここを閲覧してる人間に、可能性の判断がまともにできると思ったのかい?もしそうだとしたら、国立は無理だね。国立大に進学するような人間なら、たとえ私学コースであろうとも高校の先生にまず相談するか、大学の募集要項で入試科目の違いを調べるか、赤本を買うか模試で難易度の違いを推定するか、いずれにせよ、より合理的に可能性の判断ができる行動をするよな。もし、本当に高校の教師が当てにならないんなら、教材の調達から進捗管理まで全部自分でやらないといけないんだよ、わかってる?

>(本人のやる気次第ですが…。)

 やる気だけで解決できるなら、みんな苦労しないよ。やる気があって、努力しても合格できない人間は合格できない。それが現実だ。
 あんたの場合、まず努力、というか適切な行動をおこすことから始めるんだね。
お礼コメント
naon0411

お礼率 50% (1/2)

そうですね。
もっと先生を頼って自分の力で
物事解決できるようになろうと思います。
投稿日時:2011/12/21 16:03