• 締切済み
  • すぐに回答を!

作業療法士か視能訓練士になるための大学進学で迷っています。

私は現在高校3年生の女子です。 今私は進学希望先に作業療法学科がある大学を希望していたのですが、成績が良くも悪くもない状態で担任の先生からは推薦入試で目白大学か文京学院大学の受験を進められましたが正直良い噂を聞かないので不安が残り、それなら方向を変えて最近気になった視能矯正学科のある帝京大学を受験しようか悩んでいます; ぜひどんな小さなことでも良いので情報を教えてください、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2545
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

私は現役の視能訓練士です。主人は作業療法士です。夫婦とも医療系の大学を卒業して医療施設に勤務しています。 進路について大変悩んでらっしゃると思いますが、作業療法士と視能訓練士の養成校の実名を挙げて情報提供をすることは控えさせて頂きます。良い情報(評判)だけなら問題はないと思いますが、悪い情報(評判)もありますので回答できません。学校の噂で決めるのではなく、下記の内容で判断することが、一番だと思います。 さて、作業療法士か視能訓練士かということですが、成績的に進級可能であれば、現状と将来性からいって作業療法士の大学に進学したほうが非常に有利だと思います。 ポイント  作業療法士 > 視能訓練士   根 拠  1.視能訓練士は将来的に就職が厳しくなる  2.視能訓練士は給与が低く抑えられる ここでは、作業療法士・視能訓練士もリハビリテーションの仕事でやり甲斐があり、社会的地位もある仕事と仮定しましょう。その上で、あなたが卒業する4年後を考えますと、視能訓練士は1万人を超え、就職は厳しくなっていくと思います。給与についても就職が厳しくなるにつれ、賃金が下がっていくという見込みがあります。現在は派遣の視能訓練士も出てきており、将来的にはワーキングプア化する可能性があります。これは作業療法士を含め、他のリハビリ職では考えられないことです。理由は視能訓練士の勤務先の多数を占める診療所では、コストカットのために視能訓練士の給与が抑えられているためです。初任給は他のリハビリ職と変わりませんが、昇給は30代から小刻みになり、年収は300万(手取り200万)程度が殆どです。 ここ2・3年、視能訓練士の大学や専門学校には定員割の学校が増え、入りやすい状態が続いているようです。同じ大学の学費を払うなら、入りやすさで選ぶのではなく、将来性があるほうを選ぶのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 作業療法士になるための大学選びで迷ってます

    私は今年24になるんですが、作業療法士を目指すために来年度から大学に通おう思ってます。 いろんな大学の資料を貰ってみたところ、北里大学や国際医療福祉大学に惹かれたのですが、自分の今の学力的に目白大学、帝京平成大学辺りに進学するのが一番無難で家族からも目白大学がいいんじゃないかと勧められています(家族も私の学力を考えての結論です) ただ、評判を見る限りあまりよろしくないみたいですし、24からの再スタートなので余計に不安を感じていて…。 そこでお聞きしたいのですが、目白大学岩槻キャンパスや帝京平成大学の雰囲気はどんな感じなのでしょうか?また北里大学の作業療法士学科はやはり難しいのでしょうか? 新しい勉強分野にはそれほど苦労しないと思うのですが、何分学問からしばらく離れていたので英語や理科でつまずきそうで…。 実際通っていた方を始めいろんな方のご意見を聞きたく書き込みしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 作業療法士になるために

    私は高校2年生なんですが、作業療法士になるための学校選びで悩んでいます。 今候補にあるのは、 私立で目白大学・文京学院大学・東北文化学園大学 国公立で弘前大学・埼玉県立大学 です。 それぞれの学校の雰囲気とか授業内容、国家試験の合格率などを教えて欲しいです。 お願いします。

  • 作業療法士 給料などについて

    私は、今年高校を卒業して将来看護師を目指している者です。 数日前、とある医療系専門学校で相談会に参加させてもらって作業療法士を勧めてもらいました。 それから色々調べて興味が出て、受験の専願で看護学科だけでなく作業療法学科を希望しようと思いました。その事を親に相談しました。親の知り合いに医療職の方が居るんですがその方に親が色々話を聞いてみたところ 今現在作業療法士は、就職先はあるけど給料が少ない 掛け持ちなどしないといけない 家族を養っていくのは難しい 高い学費4年間支払って元を取るのは難しいなど 主に給与面での理由から専願だし、今年は浪人して看護師を目指す事にして、作業療法学科を希望するのを反対されました。 その時 相談する相手も居なく 願書提出日など残り少なかったので仕方なく作業療法学科は希望学科に記入せず願書を提出しました。 実際はどうなのでしょうか?将来は家庭を持って家族を養っていきたいと思いますので 30代、40代・・・その後の年収など知りたいです。 初任給は自分が調べた所20万円ぐらいらしいのですが、その情報が新しいかどうか分からないのでそれらもお答えしてもらえればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

こんにちわ。 作業療法学科の大学生です。 tukumo18さんは作業療法士を考えているのですね? 悲しいことに作業療法はあまりメジャーじゃないですよね。 でも私は、今勉強していて作業療法は必ずこれからメジャーになっていくことを確信しています!! 理学療法や視能訓練、言語聴覚。様々なリハビリの分野がありますが、どれも患者さんは限られてしまいます。でも作業療法は子供からお年寄り、身体障害から精神障害の人まで!!もちろん幅が広いので勉強量もありますけど。。 ほとんど大学に入ってからわかったことですけどね(笑) さて、文京と目白のいい噂は聞かないと言われますが、それはどこの情報でしょうか? 噂は所詮、ウワサです。 実際に見学に行きましたか? 自分の目で見て、雰囲気を感じて決めてはいかがでしょうか?先生方や学生さん方と話をしてみると分かると思いますよ。 自分が4年間通う学校になるかもしれない所だったら、一回ぐらい見学しておいた方がいいと思います。 帝京大学のことはあまり知らないのでなんとも言えませんが、リハビリの分野はどれも国家試験なので、国試の合格率や就職率もよく検討した方がいいですよ。実習時間も大切です! 文京は今年4期生が入ったので国試の結果はまだですが、教授陣はすごい方が揃っているみたいですよ。 成績が良くも悪くもないとありますが、推薦で目白・文京を狙えるのであれば、頑張って、一般でもう少し上を目指すことも考えてみてはいかがでしょう? 私は初め理学療法志望でしたが、今は作業でホントに良かったと思っています。 tukumo18さんが本当に行きたいと思った学校に行けるように頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学の学部に関する質問

    これから受験するんですが、以下の大学に絞りました、    帝京大学、東京国際大学、聖徳大学、目白大学、文京学院大学、麗澤大学、関東学院大学、   英語学部志望ですが、以上の大学は全部あります、英語教育に力を入れている学校はどれとどれですか?非常に迷っています、知っている範囲内でいいですのでお願いします、

  • 姪の受験(作業療法士)

    よろしくお願いいたします。 来春、名古屋に住む姪が大学の受験をします。 希望は医療福祉の作業療法士という分野を希望しています。専門学校や短大などで取得する資格のようです。 名古屋大学に保健学科・作業療法学専攻というのもあるようなのですが、通常の専門学校とは何が違うのでしょうか? 私は聞いたことが無い学問(?)ですし、(専門学校以上に)何を勉強するのかよくわかりません。学閥があるとも思えませんし‥‥。 当方同大学の出身ですが、20年前にはそんな学科はありませんでした。評判や将来の展望などさっぱりわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 一人暮らしなら新宿?八王子?

    目白大学(新宿キャンパス) 帝京大学(八王子キャンパス) のどちらかに悩んでます 一人暮らしするのですが 住みやすかったり オシャレなマンションがあるのは どちらですか? やはり新宿だけあって目白大学の周りのほうがオシャレなマンションはありますか?

  • 大学進学についてです。

    はじめまして。 関西住み高校3年生女子です。 大学に進学しようと思っているのですが、志望校について親も納得していたのですが、突然先日、最初から志望校を決めなおせ、といわれました。 親に説明して、納得してもらっていたのに、突然すぎていまさら決めなおすのはもう無理だしどうしよう、となっています。 私の希望は、関東の駿河台大学、帝京大学、流通経済大学のいずれかに進むことなのですが、最初親は納得していたのに、突然母親から、お金が必要だから無理、といわれました。 親が私には無理って何で最初から決め付けんの!って怒鳴るのですが、親は無理と決め付けて節約する気もなさそうです。 どうしたら親を説得できるのか、どういう説得が効果的なのか、教えていただけないでしょうか。 お願いします。 失礼な言葉遣いなどありましたら、申し訳ありません。 長文失礼いたしました。

  • 理学療法士や作業療法士について

    こんにちは、僕は高校3年生で大学選びですごく悩んでいます。医療関係の仕事をしたいと思っています。 理学療法士や作業療法士に興味があるんですが、いくつか質問させてください。 1.理学療法士や作業療法士は若い人の職業で年をとるとやっている人が少ないとか聞いたことがあるんですけど本当ですか? 2.学校の男女比を見ると理学療法の大半が男子で、作業療法の大半が女子なんですけどやっぱり職場でもそうなんですか?男性で作業療法士するのはやっぱり少数派なんですか? よろしくお願いします。

  • 至急回答お願いします。理学療法士と作業療法士

    現在高3の女子です。 この間、公募推薦入試で 某大学の理学療法士学科と作業療法学科を併願していて 両方合格しました。 入学手続きの締切がもうすぐなので 早くどっちの学科を選択するか決めないといけないのですが、 どうしても迷ってしまいます。 元々は理学療法学科が第一志望でした。 ですが、後後色々考えると 作業療法士よりも理学療法士の方が 勉強も実習も大変だし、 周りもそう言うし、 ついていけるか不安です。 両親はせっかく理学療法学科に合格したんやし、 そっちのほうが就職率も高いし そっちにしろと言います。 自分自身も理学療法士になりたいとは思っていますが、 やはり入ってからが不安です。 ネットで調べると 実習先によってはかなりブラックだとか… 不安を煽るような記事しか目にしません。 やはり作業療法学科よりも 理学療法学科のほうが大変ですよね?

  • 作業療法について

    私はある大学の作業療法学科なのですが、こんな課題を出されました。 「道徳療法が作業療法の起源といわれるのはなぜか」 この理由を歴史的事実に基づいて書かなければなりません((´Д⊂ ) もしわかる方いたら教えてください!!!!! もしくは参考サイト教えてください!!!!!

  • 大学進学について

    高3です(´・ω・`) 今、大学進学で迷ってます。 公立大学を第1志望にしてますが、私立も受験しようと思います。 ちなみに、看護科希望で将来は助産師になるのが希望です。 そこで質問なのですが、今考えているのが順天堂大学の看護学科です。 唐突な質問ではありますが、順天堂大学に通っている、もしくは詳しい方順天堂大学の看護学科はどうでしょうか? 正直…パンフレットをみたりはしてみたのですがよくわかりませんでした…親や先生は薦めてきますが、実際に学生の方の声がききたいですm(_ _)m また帝京平成大学はどう思われますか? 私的にパンフレットをみた感じいいな~とも思ったのですが周りは結構反対してて、悩んでいるのもあり、言われてみれば微妙かも…とも思ってしまいます…。←通っている方すみません… また他に良い大学(助産師の資格を取得可能)はありますか? 自分なりに調べてみたのですが、なかなか見つかりませんでした… 乱文で読みづらいですが回答頂けるとありがたいですm(_ _)m

  • 受験校について迷ってます

    帝京大学外国語学部外国語学科、実践女子大学文学部英文学科、目白大学外国語学科英米語学科 の受験を考えています。正直、一長一短だと思ってますので迷ってます。どこの大学が就職に有利だったり、ネームバリューが会ったりするのでしょうか?それとこれらの大学はセンター試験での受験も考えています。どれくらい取れれば合格圏なのでしょうか?代ゼミや旺文社のデータもまちまちです。 今のところマークシート方式の模試や記述式でもAランクにはなってます。

  • 仮面浪人について(目白大学)

    僕は今年、第一志望に落ちて目白大学の理学療法学科に通うことになったんですが目白大学ってあまり評判よくないですよね。ネットに書いてあるのは、あくまで噂や個人の感じ方だと思うので気にしないどこうと思っていたんですが「目白の理学療法学科はやめたほうがいい」という書き込みをいくつか見つけ、やはり心配になってしまいました。なので仮面浪人をしようかなと思っています。ここで質問なんですが目白大学に通うなら仮面浪人したほうがいいと思いますか?理学療法士などの仕事は国家資格さえあれば働けると聞いているんですが目白大学でも大丈夫でしょうか?自分はやっぱり第一志望に行きたかったので挑戦してみたいんですが・・・  あと理学療法学科で有名な大学があれば教えてください。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう