• ベストアンサー

作業療法士の専門学校、母子家庭では厳しいでしょうか?

私は無職32歳のシングルマザーで軽度の発達障碍のある子供と、 私の母親と3人で暮らしています。 今まで何もせず生きてきましたが、とても尊敬できる方と出会い、 この歳にして自分も何かしたいと思い、 色々と調べて作業療法士になりたいと思いました。 しかしながら私は高校中退なので、先ずは高校卒業認定を取り、 それから作業療法士になるための専門学校を受験することになります。 それには時間もかかるし、専門学校はかなりのお金もかかります。 入学金程度は貯金から出したとしても、 それ以外は奨学金でなんとかするしかありません(通るかどうかもわかりませんが) あとは母子家庭の高等技能訓練促進費を受けさせていただけるなら、 それも卒業後ですが返済にあてようかと考えたりしています。 私には学歴はありませんが、入学できれば卒業まで絶対にやり抜くと いうやる気だけはあります。 ですが子供が発達障碍ということもあり、昼間は保育園や療育に 通っていますが、夜、私の母親に子供を預けて学費を稼ぎに行くということが困難です。 夜間学校もその理由から難しいです。 生活費程度や家賃などは母親の仕事や、私の知人の助けなどで やっていけますが600万+αなどの学費がネックです。 こんな状態で何年もの時間とお金をかけるのは無謀でしょうか? せっかく資格をとってもこの学費を返済していけるだけの 仕事が私の歳であるのかなども心配で相談させていただきました。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97807
noname#97807
回答No.2

「年齢的に就職があるかどうか」を心配されているようですが、 就職があったとしても返済は困難かもしれません。 他の方の回答にもありますけど、決して給料が高い仕事ではないですよ。 今のところそれでもまだごく一部(田舎のほうの高齢者の施設など)、 高いお給料を出してくださるところもあるようですが、 ここ数年で有資格者が一気に増えてきていますので、今後は悪くなる一方でしょう。 学費だけでなく、長期実習のときお子さんはどうするか? など様々な問題がありますし(県外の施設で2ヶ月間、などという可能性も)、 参考URLに挙げたサイトの掲示板で、 実際に作業療法士や理学療法士として働いていらっしゃる方に 率直な意見を聞いてみられてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.pt-ot.net/
psyche_ey3
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 身内の不幸や高卒認定試験の手続きなどが重なり、 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 教えていただいた掲示板、とても参考になりました。 私が一人なら、お給料が安くても自分のやりたい事に向かって 努力していきたかったんですが、 やはりまだ小さい息子の事を思うと、色々考えます。 他の資格を取るにしても、実習などがある場合もありますものね。 障碍児や母子のための一時預かりのような制度などを 使わせていただこうかと思ってはいたんですが、 それも子供の気持ちを想うとかわいそうでなかなか・・。 どうしてもっと若い頃から努力しなかったのかと今更思います。 子供のためにというのと、自分のためにというのが なかなかうまく合致しないものですね。 とても後ろ髪ひかれますが、この資格は諦めようと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sigehal
回答No.1

初めまして。 現実的な事を書かせて頂きますと、やめておいた方がいいと思います。 やはりOTやPTの専門学校にはすごくお金がかかります。 そしてその割には給料は高くありません。(看護師と比べても雲泥の差です。)求人も少なめです。 他の道を考えられた方がいいと思われます。 (冷たくてえらそうな書き方でごめんなさい。) もしよかったら介護の仕事をしませんか? 介護の仕事ならヘルパー2級の資格でできますし、(学校へ行きながら働ける所もあります。)お金も10万でおつりがきます。 今、介護職は人材不足ですので、家の近くなど交通の便がいい所などいろいろな条件で探せると思います。(OTよりは給料はやすいですが) 私は介護関係の仕事をしていますが、あなたみたいな芯のあるかたが介護の世界に入って頂いたらとてもうれしく思います。 話はそれてしまいましたが、がんばってお母さんとお子さんを守ってあげて下さい。 応援してます。

psyche_ey3
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 身内の不幸や高卒認定試験の手続きなどが重なり、 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 冷たくてえらそうな書き方だなんて、とんでもありません。 気だけ先走って周りが見えにくい状況での的確なアドバイスは、 冷静になれてとても参考になり助かります。 とても興味のある分野で、お給料がそんなに高くなくても できるならやりたいお仕事だなと思っていたんですが、 その前の学費があまりに高すぎて独り身でない分、 少し躊躇していました。 この資格以外にも、福祉系や精神医療系のものも色々見ていたので、 ヘルパーさんのお仕事内容も本で読んだりしていました。 現在、私の父親が要介護でヘルパーさんのお世話になっているので、 その様子をみていてもヘルパーさんはとても体力もいるお仕事だなと 思い、諦めていました。 体力だけでなくご家族との折り合いや心のケアなど、 ヘルパーさんはやりがいのある素敵なお仕事であると同時に、 とても大変なお仕事で尊敬します。 あとは、お年寄りと関わることやケアも好きなんですが、 どちらかというと私の息子のような知的障害などのあるお子さん達と 関われれば嬉しいなと思っていましたので、そちらで探していました。 だけど、短いですがこの何日間考えたうえでやはり子供のことを 考えると学校にすごく費用のかかるものは諦めようと思い、 まずは夏にある高認試験を終えて、もう一度やりたい事を 探しなおそうかと思います。 本当にありがとうございました。