• 締切済み

【作業療法士】専門学校の選び方(近畿圏内)

今社会人3年目の24歳の者です。 今やっている仕事(医療とは関係ない仕事です)に適性の限界を感じ、また目標も見出せなくなってきたので、 転職を考えています。 結婚後も仕事がしたいと考えていますので、 資格をとっておきたいと考え、 様々なサイトを見て、作業療法士という資格にたどりつきました。 私の大学の研究に似た分野もあり(大学で心理学を専攻してました)、とても興味があります。 そこで、質問です。 1.近畿内で作業療法士の資格が取れる専門学校で、就職、学習環境(実習施設など)が豊富にある、またはいい評判を聞く学校を知っておられましたら、教えてください。 年齢上、4年制を選ぶと就職する時期が遅れてしまうので、3年制の専門学校への入学を考えています。 噂程度の情報でも結構ですので、お願いします。 2.結婚後、仕事を続けることはできるのでしょうか? もし続けている方がいらっしゃったら、苦労する点など、率直な意見をお聞きしたいです。 どちらか1つでも、もし知っていることがありましたら、 ご意見うかがえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

 作業療法は、理学療法よりも実習で落ちる事が多いと噂で聞きます。 学校によっては、卒業する人を学校側が選んでいる(??)相当厳しい実習などの判定があり、 学生をふるいにかけて卒業資格を得られるようなところもあります。  最終学年では、入学時からストレートに進級している学生が1/4になったりします。 大体の学生は真面目なのですが・・・。   実習で留年する事は多いのですが、実習地の判定がボーダーラインなら、合格させてくれる学校と 不合格の学校に分かれるでしょう。     まず作業療法士になれる事が大切だと思います。幾度もの留年は退学につながっていきます。 各学校の卒業者数など参考にされてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.ishin.jp/support/kokka/
回答No.2

この業界は平成10年前後から新設校が急増したこともありますが、 学校選びの一般的な基準は、 1、設立年度が古いほうが教員や実習地が充実 (ただ教員も流動的なため確実ではない、例えば新設大学に元専門学校教員が移るなど) 2、常勤教員数 (実力と経験のある教員は人脈もあり、教員や実習地確保ができる) あたりでしょうか? OT協会(全OTの加入率9割弱)のデータによると (※ただし、平成15年度と2年前のもので、会員は勤務先住所登録を自宅にしている方もいますし、1割強のOTは非協会員、非常勤教員を除くデータです) 以下、大阪府内 藍野医療福祉 9名、3年制 →大学へ移行? 大阪医専 1名、昼夜4年制 大阪医療福祉 2名 昼3年、夜4年 大阪物療 6名 昼3年、夜4年 大阪リハビリ 11名 昼夜4年 関西医療 7名 3年 河崎医療技術 3名、3年 →大学へ移行? 阪奈中央リハビリ 5名、3年 箕面学園福祉保育 5名、3年 兵庫県 関西総合リハビリ 6名、3年 神戸総合医療 8名、3年 奈良県 関西学研医療 4名、3年 滋賀医療技術 6名、4年 設立年度はHPですぐにわかると思います。

  • shios
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

作業療法士です。 1、関東なので専門学校の特色はわかりませんが、就職先についてはどこも変わらないと思います。偏差値・大学か専門か、など、どこの学校を出たから就職でどうこう、ということではありません。私は大卒ですが、同僚・先輩・後輩みんな専門です。へたに伝統のある学校のほうが期待されてしまうのかも・・・。 実習先も、豊富にあったとて学生が100%選べるわけでもないし、どんなに良い学校でも、実習先全部が良い病院ではないし。とりあえず、いくらひどい学習環境でも本人次第で何とでもなります。学校の勉強、実習、国家試験をうまくこなせば良いのですから。 2、結婚は問題ないと思います。私は未婚ですが。学生時代に社会人学生は結婚してるし。就職してから数年で出産している人もいます。あとは、就職時に病院と相談ですね。給料が安いのはつらいかな。 ささっと答えてしまいましたが・・・。そんな感じです。

関連するQ&A

  • 作業療法士 専門学校について

    作業療法士の専門学校に通うか迷っているのですが、 4年間の授業料だけでなく、参考書代や実習費など 実際にかかるお金はどのくらいなのか教えて下さい。

  • 作業療法を学ぶなら専門?4大?

    私は30歳前の女性です。 理系の大学を卒業後就職しました。 仕事をしながら手技療法の専門学校に進み資格をとり、今はリハビリ施設でアルバイトをしています。 ここにきて、もっと深くリハビリについて学びたく思い進学を決意しました。 そこで今回受験をしたのですが、専門学校に行くか4年制の大学に行くかで悩んでいます。 キャンパスライフをエンジョイする年でもないので、専門学校に進むべきかと思うのですが、以前夜学で通った専門学校は、知識を身につけるというよりは、資格をとらせるだけの予備校という雰囲気で満足いくものではなかったので不安です。 大学では研究ができ、自分の興味のある方法についても学ぶことができると思います。 しかし、もし現場(職場)でも新しい方法を研究したり、どんどん取り入れる体制があるものなら、自分自身の年齢や性別を考慮すると、専門学校に行き一年でも早く就職したほうがよいのではと思っております。 どう思われますか? 誠に私事の質問で恐縮ですが、どなたかご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 作業療法士の就職

    現在作業療法士になるため、専門学校への進学を考えております。 経済面を考えるとできれば夜間の専門学校へ進学したいと思っておりますが、 就職への影響が気がかりです。 また、昼間は3年制と4年制があり、さらに大学での作業療法士学科もあり、差があるのか知りたいと思っています。 専門学校   昼間3年制   昼間4年制   夜間4年制 また 大学  4年制 上記の学校でそれぞれどれ位、就職に差があるでしょうか? また将来的に作業療法士の需要が減った場合、夜間は就職が厳しくなるでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 作業療法士

    社会人一年目の23歳です。 仕事柄、病院・施設などに訪問することが多く、 患者さんに親身に接する作業療法士に徐々に興味を持ち始め、 資格を取りたいと思うようになりました。 しかし資格を取るには専門学校に通わなくてはならないようで・・・。 仕事をしながら資格を取れないでしょうか?(通信・夜間など) また現在、作業療法士・理学療法士は飽和状態になりつつあると聞きましたが、本当でしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 作業療法の大学か看護の専門学校か。

    私は某大学の附属高校に通っています。 今年受験で3つの学校に合格することができました。 いざ合格すると嬉しくてどの学校にも行きたくなってしまい悩んでいます。 (1)某大学の作業療法学専攻(附属高校なのでエスカレート式で合格) ○交通の便がいい ○新設なので力が入っている ○倍率も高く、偏差値も高い ×新設なので教育状態が安定していない ×学費が非常に高い(親があと2年で定年退職なんです) ×4年後きちんとした就職先があるかどうか、再就職が可能か *倍率が非常に高いため、今回やめてしまうと2度と入れない (2)公立の看護専門学校 ×田舎のほうになるので交通の便が悪い ×公立ではあるが少し偏差値が低い。 ○学費は非常に安い ○就職には問題なし、再就職も大丈夫 *せっかく自分で手に入れた合格なので捨てたくない (3)私立の看護学校 ○交通の便は非常にいい(一番近い) ○(2)番の学校より少し偏差値が高い *(2)番の学校より学費が全体的に5~10万円高い ○就職には問題なし、再就職も大丈夫 作業療法士の就職状況などは 親と一緒に色んな場所のハローワークに足を運び見てきたのですが、 看護師ほど多くなく、また4年後はもっと増えているかどうかもわかりません。 先生や友達に相談したら「自分がやりたい方に行けばイイ」と言いますが、 体が2等分できるのなら看護の学校も作業の大学も通いたいのです。 また、情報を集めるごとに日によって心が左右されてしまい、ユラユラしています。 やはりそれぞれの職業によって性格の向き不向きがあるとは思うのですが・・・。 やはり看護ですと夜勤などもありますし。 アドバイスや、学校に通っている方のご意見を頂けたら幸いです。よろしくお願いします

  • 作業療法の学校に通っている方へ質問します。

    作業療法士を育成する学校(専門学校または大学)に通っている、または卒業された方にお聞きします。 作業療法学科の実態を知りたいです。 専門学校では、「卒業する頃には3分の1に人数は減っている。」という話を耳にしたことがあります。 本当にそうなのですか?また、それは専門学校だけですか? たとえ4年制大学の作業療法科でも多くの人数が削られることになるのでしょうか。 削られる理由(自分から諦めているのか先生から辞めろと言われるのかなどの理由です。)も分かれば教えてほしいです。 作業療法は国試さえ受かれば、やりがいある職だと聞きますし、就職率も良いと聞きます。 どこの学校の入学ガイドを見ても、国試の合格率はどこも90%はゆうに越していますよね? 本当にそんなに高確率で、難易度の高い国試が受かるとも思えませんし、実際にどれくらいの挫折者がいるのかが気になりました。 差し支えなければ、大学なのか専門学校なのかも教えていただけるとありがたいです。 良ければ、回答よろしくお願いします。

  • 最近になって”作業療法士”を目指そうかと考え始めています。

    最近になって”作業療法士”を目指そうかと考え始めています。 社会人として10年近く働いている者です。 専門学校のオープンキャンパスに参加はしているのですが、学校はいいところしか見せていないような気がしていまいち信用できません。 主な不安要素・知りたいと思っていることですが、 (1)職種は現在は求人もあるようですが、その道に進む人が増えているようなので将来的に飽和状態になるのでは?作業療法士という職業について外部からは見えないのでその実情。 (2)大学または専門学校で学ぶことについての資格取得、その後の就職に関してやその他のそれぞれのメリット・デメリットは? ということです。 学校に通うことで収入がなくなるのは当然だし、最低でも4年~6年は資格取得・実務経験に費やさなければならなくなる状態にはなると思います。 女性で年齢的にもいつかは出産したいと思うので、これからの何年かは自分にとってとても貴重だと思います。 専門学校の受験日が迫っていますし、十分に納得して進路を決めたいと考えていますので、どうか参考になる意見をよろしくお願いします。

  • 姪の受験(作業療法士)

    よろしくお願いいたします。 来春、名古屋に住む姪が大学の受験をします。 希望は医療福祉の作業療法士という分野を希望しています。専門学校や短大などで取得する資格のようです。 名古屋大学に保健学科・作業療法学専攻というのもあるようなのですが、通常の専門学校とは何が違うのでしょうか? 私は聞いたことが無い学問(?)ですし、(専門学校以上に)何を勉強するのかよくわかりません。学閥があるとも思えませんし‥‥。 当方同大学の出身ですが、20年前にはそんな学科はありませんでした。評判や将来の展望などさっぱりわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 24歳で作業療法士の学校入学は遅いですか

    現在、24歳女です。派遣で事務の仕事をしているのですが、将来のことを考えて以前から興味のある作業療法士の学校に入学したいと考えています。 看護士の場合、20代30代でも目指す人がいますが作業療法士はどうなんでしょうか?学校は3~4年制ですし卒業する頃には27-28歳です。一般企業のように就職の際に年齢のハンデというのはあるのでしょうか? 近畿在住なのですが近畿圏でおすすめの学校があれば教えてください。 当初、大阪医専を考えていました。しかし大阪医専は学費が高い・生徒や教師の質があまりよくないと他サイトで書かれてあったのですが本当なのでしょうか?10代ではないし、自腹(+奨学金)なので本気で真面目に勉強できる環境の学校を探しています。

  • 大学か専門学校か・・・。

    教えてください。大学にも専門学校にも同じ専攻科目ってありますよね。例えば看護師、鍼灸師、理学療法士などなど。それって同じ資格をとるんだと思いますが何が違うんでしょうか?なぜ大学を選んだのでしょうか?なぜ専門学校を選んだのでしょうか?

専門家に質問してみよう