• ベストアンサー

連結決算において未実現利益控除の期首仕訳について

アップストリームで少と数株主が存在する時、期首仕訳は 利益剰余金期首残高/商品 少数株主損益   /利益剰余金期首残高 と参考書にあります。なぜ『少数株主持分』ではなく 『少数株主損益』なのでしょうか?

  • 簿記
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cobra2005
  • ベストアンサー率52% (93/176)
回答No.1

まず確認なんですが、ご質問のところに記載された仕訳、 >利益剰余金期首残高/商品 は、その参考書にあるとおりですか? 「商品」勘定ではなく「売上原価」になってないでしょうか? 「商品」勘定となっている場合、その参考書、あやしいです。間違っている可能性が高いです。 >なぜ『少数株主持分(B/S)』ではなく『少数株主損益(P/L)』なのでしょうか? ということですが、基本的にダウンストリームの考え方と同じです。 「開始仕訳はその目的・性格からP/L勘定は使用されません。しかし、期中取引にかかる連結修正仕訳が明確な場合はその修正仕訳を開始仕訳に含めることがあります。」 ダウンストリームの場合、 (未実現利益控除)  売上原価/商品 (翌期の開始仕訳)  利益剰余金期首/売上原価 となっていると思います。 この開始仕訳は (純粋な開始仕訳)  利益剰余金期首/商品 (期中取引の修正仕訳)  商品/売上原価 ←該当商品が外部に販売されて利益が実現 の2つの仕訳を合成したものです。 アップストリームでも考え方は同じなので、純粋な開始仕訳として「利益剰余金期首/商品(B/S)」という仕訳を起こしたなら、ご指摘のとおり「少数株主持分(B/S)/利益剰余金期首」となるべきです。 また期中の修正仕訳を開始仕訳に含めて「利益剰余金期首/売上原価(P/L)」としたなら、少数株主持分へ配分した未実現利益は実現したものとして「少数株主損益(P/L)/利益剰余金期首」となります。おそらくこちらで説明している参考書の方が多いと思います。

その他の回答 (1)

noname#18920
noname#18920
回答No.2

 私もちょうど連結の同じ論点をを勉強中です。  回答になっていませんが私のテキストでは  以下のようになっています。 前期:未実現利益控除仕訳   売上原価 / 商品   少数株主持分 / 少数株主損益 --------------------------------------- (1):当期:開始仕訳 利益剰余金期首残高 / 商品 少数株主持分 / 利益剰余金期首残高 (2):当期:実現仕訳 商品 / 売上原価 少数株主損益 / 少数株主持分 (3):(1)と(2)をまとめると 利益剰余金期首残高 / 売上原価 少数株主損益 / 利益剰余金期首残高  質問タイトルの「期首仕訳」が(1)を指すのか (3)を指すのかわかりませんけど・・・・・  どちらにしてもお持ちの参考書とは違う仕訳に  なってしまいます。

tonnberi55
質問者

お礼

同志に会えてうれしいです。 私は今簿記1級の勉強中です。 お互いがんばりましょう!

関連するQ&A

  • 期首棚卸資産に含まれる未実現利益の調整

    次の資料に基づいて、連結財務諸表の作成に必要な修正仕訳を行いなさい。なお、商品売買は毎期、現価に40%の利益が加算されている。(決算年1回 12月31日) 1、P社 P/L 売上原価 500,000 売上高700,000 S社P/L売上原価120,000売上高156,000 2、P社(平成X1年1月1日にS社株式を80%取得)の期末資産には、S社より仕入た49,000円のうち14,000円が含まれている。 3、P社の期首棚卸資産のうち、S社から仕入れたものが10,500円含まれている。 答え 1、期首棚卸資産に含まれる未実現利益の調整 (利益剰余金期首残高) 3,000 (売上原価) 3,000 (少数株主損益) 600 (利益剰余金期首残高) 600 (棚卸資産) 3,000 (売上原価) 3,000 (少数株主損益) 600 (少数株主持分) 600 この仕訳は理解できるのですが、なぜ、(棚卸資産) (少数株主持分)が(利益剰余金期首残高)になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アップストリームの未実現利益の、持分一部売却時の取り扱いについて詳しい方教えてください。

    アップストリームの未実現利益が存在するケース(例えばソフトウェアを例にとります)で、親会社持分の一部売却により、持分比率が変動した場合に、(1)未実現利益未償却残高のうち持分比率減少分については、少数株主持分に振替えることで実現させる、(2)未実現利益発生時の持分比率のまま、償却または売却によってのみ実現させる、のいずれが正しいのでしょうか? (1)のほうがしっくりくるのですが、保守主義の観点からは、(2)という意見があり、迷っています。 【例】P社(親会社)と、P社が80%持分を所有するS社(子会社)があったとします。S社が、P社に対して、X0年度末に、自社開発のソフトウェアを売却したとします(売価200、原価150、未実現利益50)。P社はソフトウェアを5年償却しています。 X1年度末に、P社がS社の株式を10%売却して、持分が80%から70%になった場合に、未実現利益未償却残高40のうち、10%分の4を少数株主持分に振替えるのか、それとも当初の少数株主持分比率の20%で振替えるのか、どちらが正しい会計処理でしょうか? X0年度仕訳:ソフト売却益 50/ソフトウェア 50       少数株主持分 10/ソフト売却益 10 x1年度末連結消去仕訳: 剰余金期首残高 40/ソフトウェア 50             少数株主持分  10 ソフトウェア 10/ソフト償却費 10 少数株主損益 2/少数株主持分 2 x2年度仕訳:剰余金期首残高 32/ ソフトウェア 40       少数株主持分   8 (1)のケース:少数株主持分 4/ 少数株主損益 4 (2)のケース:仕訳なし ソフトウェア 10/ソフト償却費 10 (1)少数株主損益 3/少数株主持分 3 (2)少数株主損益 2/少数株主持分 2 よろしくお願いいたします。

  • 連結仕訳 少数株主持分について

    連結決算の実務経験が無く、本を見て勉強しています。 最初からつまずいてしまっているようなのですが、 参考書通りにすると単純合算後の少数株主持分への振替が BSとPLとで重複してしまっているように思えてなりません。 例 1.A社はB社(資本金200、利益剰余金100)の発行済株式総数の70%を210で取得した。 資本金 200/ B社株式 210 利益剰余金 100/ 少数株主持分 90 2.B社の当期純利益は100であった。 少数株主損益 30/ 少数株主持分 30 1及び2の仕訳を行なうとBSの少数株主持分残高は120となりますが、 このうち30は90に含まれている残高であり重複しているように思えて理解できません。 決算期ではない方でお知恵を貸して下さる方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 連結仕訳 少数株主持分アップストリームについて

    連結仕訳 少数株主持分アップストリームについて  独学で勉強しているため、簿記1級の未実現利益の意味がわかりません。 下記のような場合です。 連結子会社から親会社への売却取引(アップストリーム)の場合で、 親会社A社に連結グループ子会社B社から仕入れた棚卸資産100があり、そのうち20がB社がのせた利益。  少数株主にこの利益の減少分を負担してもらう必要があるため、アップストリームの場合、棚卸資産の未実現利益消去の仕訳は次のようになる。少数株主持分比率は20%とする。  借方:(売上原価)  20  貸方:(棚卸資産) 20    (少数株主持分)4      (少数株主持分損益)4 *上記の場合、売上原価が増えて利益が減少するのはわかります。でも「少数株主にこの利益の減少分を負担してもらう」と、どの参考書にもでていますが、なぜ少数株主持分損益が貸方にくるのでしょうか?これでは、少数株主は利益が出てしまうのでは?? 意味がわかりません。 もう1年悩んでいます。 簡単すぎることなのでしょうが、どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 連結の未実現利益の消去について

    例えば、子会社(親持分70%)が親会社に簿価100円の土地を、200円で売却している場合 ( 土地売却益 )100 (  土地  )100 (少数株主持分) 30 (少数株主損益) 30 という仕訳になると思うのですが、この少数株主の仕訳は、 子会社の損益のうち利益100が消去されますが、 そのうちの30%分は少数株主さんが負担して下さいね。 ということだと思うのですが。 そうすると、会社間で100円の取引があった場合の (売上)100 (売上原価)100 という仕訳のときも、 子会社の損益のうち費用100が消去されるので、 そのうちの30%分は少数株主さんが負担して下さいね とはならないのでしょうか? つまり、(売上高と仕入高)や(受取利息と支払利息)のような 会社間取引の収益と費用の相殺消去においても、 子会社の損益の変動を理由に、少数株主への負担を求めるということにはならないのでしょうか? どなたかご教授よろしくお願い致します。

  • 連結での税効果会計について

    連結での税効果会計がよく分からないのですが、 連結での取引で期首棚卸資産のアップストリームなら、 利益剰余金前期末残高/売上原価 法人税等調整額/利益剰余金前期末残高 少数株主持分前期末残高/利益剰余金前期末残高 少数株主損益/少数株主持分当期変動額 という感じで仕訳をきると思います。 教えてもらった説明だと親会社の損益が変動したから、 法人税等調整額の仕訳を切らないといけないと教わりました。 そのように考えた場合、 そして、売上債権と仕入債務の相殺消去は、損益が変動していないので、法人税等調整額の仕訳はいらない。 よって、 買掛金/売掛金 と仕訳をきるのは理解出来ました。 しかし、 (1)売上高と仕入高の相殺消去や(2)資金取引ではなぜ、 法人税等調整額の仕訳をきらないのでしょうか? 参考書を見ても (1)の仕訳は、 売上高/売上原価 (2)の仕訳は、 短期借入金/短期貸付金 受取利息配当金/支払利息 と損益(PL)が変動しているにも関わらず、 法人税等調整額の仕訳は切られておらず、頭がごちゃついています。 質問がざっくりとしていると思いますが、よろしくお願いします。

  • 連結 税効果の仕訳について

    お手数をおかけしますが宜しくお願いします。 期首商品に係る未実現利益の消去に際して教えてください。 (1)消去仕訳で、借方に利益剰余金期首残高となりますが、(貸方は売上原価)その仕訳の意味が良くわかりません。利益剰余金が増えるのになぜ貸方でないの・・・という感じです。 (2)1につづいて、期首利益剰余金の税効果を認識する仕訳において、借方が法人税等調整額となる部分が理解できません。 お助けください。

  • 連結包括利益計算書について

     連結包括利益計算書についての質問です。  例えば当たり前の話ですが、連結損益計算書では、当期純利益を親会社持分と少数株主持分とに按分しますが、一方、連結包括利益計算書では、そのように、親会社持分と少数株主持分に按分するようにはしていない気がします。実際、連結包括利益計算書では、スタートが『少数株主損益調整【前】当期純利益』から始まっています…。普通に『少数株主損益調整【後】当期純利益』からスタートすればいいのでは?と思います。  どのような理由、趣旨で、連結損益計算書みたいに親会社持分と少数株主持分とに、しっかり分けていないのでしょうか?  簡単に噛み砕いてご教授いただければ嬉しいです。

  • 連結包括利益計算書について

    連結包括利益計算書についての質問です。  例えば当たり前の話ですが、連結損益計算書では、当期純利益を親会社持分と少数株主持分とに按分しますが、一方、連結包括利益計算書では、そのように、親会社持分と少数株主持分に按分するようにはしていない気がします。実際、連結包括利益計算書では、スタートが『少数株主損益調整【前】当期純利益』から始まっています…。普通に『少数株主損益調整【後】当期純利益』からスタートすればいいのでは?と思います。  どのような理由、趣旨で、連結損益計算書みたいに親会社持分と少数株主持分とに、しっかり分けていないのでしょうか?  簡単に噛み砕いてご教授いただければ嬉しいです

  • 清算した子会社の期首連結仕訳について

    前期に清算した子会社があります。 前期に親会社がその子会社の株式を減損、または売却しました。 前期の仕訳は次のようになっています。 ・親会社仕訳 特別損失50/子会社株式50 ・連結仕訳 子会社株式50/特別損失50 通常なら期首開始仕訳で次のような仕訳が起こります。 ・期首開始仕訳(B10) 子会社株式50/剰余金期首残高50 しかし、当期首はこの子会社は清算して無くなっているのでこの開始仕訳はおこらないです。 そうすると剰余金期首残高が計上されないこととなり、前期の期末剰余金と合わないこと になります。 剰余金期首残高を計上するにはどのような仕訳をすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう