アップストリームとは?

このQ&Aのポイント
  • アップストリームとは、連結子会社から親会社への売却取引のことです。
  • アップストリームの場合、売却元の子会社から親会社に仕入れた棚卸資産があります。
  • アップストリームの仕訳では、少数株主に利益の減少分を負担してもらうため、棚卸資産の未実現利益消去の仕訳が行われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アップストリームについて

アップストリームについて 連結子会社から親会社への売却取引(アップストリーム)の場合で、 親会社A社に連結グループ子会社B社から仕入れた棚卸資産100があり、そのうち20がB社がのせた利益。  少数株主にこの利益の減少分を負担してもらう必要があるため、アップストリームの場合、棚卸資産の未実現利益消去の仕訳は次のようになる。少数株主持分比率は20%とする。 借方:(売上原価)  20  貸方:(棚卸資産) 20    (少数株主持分)4   (少数株主持分損益)4 ここで少数株主持分に関しての数値が4となるのは分かりますのですが、親会社分の数値が20となるのが理解できません。持分比率に応じて按分するということですので、 借方:(売上原価)  16  貸方:(棚卸資産) 16    (少数株主持分)4   (少数株主持分損益)4 となると思うのですが。というより最初の仕訳だと余計に4だけ利益を過大に消去しすぎてしまっている状況だと思うのですが…。どこが間違っているでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bowwow358
  • ベストアンサー率73% (46/63)
回答No.1

最初の仕訳で余計に4だけ利益を過大に消去しすぎてしまっている状況には、あたりません。 大前提として、連結修正仕分けでは、親子会社間の取引は全て相殺消去しなければなりません。 シンプルに、   子会社が外部から仕入れた棚卸資産100を親会社に120で売却したとして、 親会社の個別貸借対照表に計上されている棚卸資産の簿価は120ですね。 このとき、連結修正仕分けが、 借方:(売上原価)  16  貸方:(棚卸資産) 16 では、連結貸借対照表に計上される棚卸資産は104になり、 連結貸借対照表に計上されている棚卸資産が子会社の外部からの取得価額を反映しないことになります。 よって、借方:(売上原価)  20  貸方:(棚卸資産) 20 と、仕分けをきることになります。 さらに、 (少数株主持分)4   (少数株主持分損益)4 この仕分けは、親会社説の下、連結子会社が獲得した利益のうち少数株主に帰属する部分、 すなわち親会社株主に帰属しない部分を、親会社株主に帰属する当期純利益から控除する仕分けです。 つまり、連結修正仕分けを行って、算定された当期純利益を、親会社株主の視点から連結財務諸表を作成するために必要となる仕分けであって、未実現利益の消去のための仕分けとは別の次元にあると考えてください。

okada55oka
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 未実現利益の消去のための仕分けとは別の次元にあるという考えを全く持っておりませんでしたので、そのことを意識しながら、もう一度問題を解き直すと理解することができました。連結難しいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 連結仕訳 少数株主持分アップストリームについて

    連結仕訳 少数株主持分アップストリームについて  独学で勉強しているため、簿記1級の未実現利益の意味がわかりません。 下記のような場合です。 連結子会社から親会社への売却取引(アップストリーム)の場合で、 親会社A社に連結グループ子会社B社から仕入れた棚卸資産100があり、そのうち20がB社がのせた利益。  少数株主にこの利益の減少分を負担してもらう必要があるため、アップストリームの場合、棚卸資産の未実現利益消去の仕訳は次のようになる。少数株主持分比率は20%とする。  借方:(売上原価)  20  貸方:(棚卸資産) 20    (少数株主持分)4      (少数株主持分損益)4 *上記の場合、売上原価が増えて利益が減少するのはわかります。でも「少数株主にこの利益の減少分を負担してもらう」と、どの参考書にもでていますが、なぜ少数株主持分損益が貸方にくるのでしょうか?これでは、少数株主は利益が出てしまうのでは?? 意味がわかりません。 もう1年悩んでいます。 簡単すぎることなのでしょうが、どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 持分法 未実現利益の消去(アップストリーム)

    持分法適用会社との取引で投資会社に棚卸資産が生じた場合(アップストリームの場合)、未実現利益のうち投資会社の持分比率分は消去しますよね。その時の仕訳ですが、テキストには 持分法による投資損益  ×× / 棚卸資産  ×× とありました。 また、利害関係者の判断を著しく誤らせない場合には「棚卸資産」は「投資勘定(ex 関連会社株式、投資有価証券とかですかね?)」とすることもできる。ともありました。 ここで質問ですが、2点あります。 (1) 棚卸資産勘定を使った場合、投資会社の棚卸資産は未実現利益が控除された額が連結貸借対照表に載ることになりますが、被投資会社の未実現利益が控除された事による投資の評価額(投資勘定)は減少しません。 逆に投資勘定を使った場合は投資の評価額は正確になりますが、投資会社の棚卸資産の額は未実現利益が控除されていない額となります。 つまり、これは連結貸借対照表の資産の部の内、棚卸資産か投資勘定どちらかが曖昧にならざる得ないと言う事なのでしょうか? (2) 借方の「持分法による投資損益」ですがこれは連結損益計算書上は営業外収益又は費用の扱いですが、この勘定は持分法を適用するに当たって生じた損益項目のようですが、いまいちわかりません。定義等ありましたらご教示の程、宜しくお願いいたします。

  • 簿記の連結消去仕訳

    初歩的な質問で申し訳ないんですけど、連結会社間のアップストリーム売り上げ取引 の 売上    ×××/  売上原価 ××× の仕訳で借方の売上の消去で子会社の利益が減少しているのになんで少数株主に按分しないんですか?? 棚卸資産の未実現利益を消去するのは理解できるのですが・・

  • 期首棚卸資産に含まれる未実現利益の調整

    次の資料に基づいて、連結財務諸表の作成に必要な修正仕訳を行いなさい。なお、商品売買は毎期、現価に40%の利益が加算されている。(決算年1回 12月31日) 1、P社 P/L 売上原価 500,000 売上高700,000 S社P/L売上原価120,000売上高156,000 2、P社(平成X1年1月1日にS社株式を80%取得)の期末資産には、S社より仕入た49,000円のうち14,000円が含まれている。 3、P社の期首棚卸資産のうち、S社から仕入れたものが10,500円含まれている。 答え 1、期首棚卸資産に含まれる未実現利益の調整 (利益剰余金期首残高) 3,000 (売上原価) 3,000 (少数株主損益) 600 (利益剰余金期首残高) 600 (棚卸資産) 3,000 (売上原価) 3,000 (少数株主損益) 600 (少数株主持分) 600 この仕訳は理解できるのですが、なぜ、(棚卸資産) (少数株主持分)が(利益剰余金期首残高)になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アップストリームの未実現利益の、持分一部売却時の取り扱いについて詳しい方教えてください。

    アップストリームの未実現利益が存在するケース(例えばソフトウェアを例にとります)で、親会社持分の一部売却により、持分比率が変動した場合に、(1)未実現利益未償却残高のうち持分比率減少分については、少数株主持分に振替えることで実現させる、(2)未実現利益発生時の持分比率のまま、償却または売却によってのみ実現させる、のいずれが正しいのでしょうか? (1)のほうがしっくりくるのですが、保守主義の観点からは、(2)という意見があり、迷っています。 【例】P社(親会社)と、P社が80%持分を所有するS社(子会社)があったとします。S社が、P社に対して、X0年度末に、自社開発のソフトウェアを売却したとします(売価200、原価150、未実現利益50)。P社はソフトウェアを5年償却しています。 X1年度末に、P社がS社の株式を10%売却して、持分が80%から70%になった場合に、未実現利益未償却残高40のうち、10%分の4を少数株主持分に振替えるのか、それとも当初の少数株主持分比率の20%で振替えるのか、どちらが正しい会計処理でしょうか? X0年度仕訳:ソフト売却益 50/ソフトウェア 50       少数株主持分 10/ソフト売却益 10 x1年度末連結消去仕訳: 剰余金期首残高 40/ソフトウェア 50             少数株主持分  10 ソフトウェア 10/ソフト償却費 10 少数株主損益 2/少数株主持分 2 x2年度仕訳:剰余金期首残高 32/ ソフトウェア 40       少数株主持分   8 (1)のケース:少数株主持分 4/ 少数株主損益 4 (2)のケース:仕訳なし ソフトウェア 10/ソフト償却費 10 (1)少数株主損益 3/少数株主持分 3 (2)少数株主損益 2/少数株主持分 2 よろしくお願いいたします。

  • 財務諸表論の連結会計の経済的単一体概念について

    財務諸表論の連結会計の経済的単一体概念がよくわかりません。 分からない文章が下記です。 ------------------ 経済的単一体概念の考え方によれば、少数株主が存在する子会社から親会社への商品の売上取引(アップストリーム)の場合、未実現利益は全額消去され、 子会社に対する持分比率に応じて親会社と少数株主がそれぞれ消去分を負担する。 したがって、連結の棚卸資産は子会社側の原価と販売損益のうちの少数株主持分帰属部分とを合計した金額でなく、子会社側の原価で表示される ------------------ この文章なのですが、何度読んでも理解出来ません。 仕訳で分かりやすく教えて頂けたら光栄です。 よろしくお願いします。

  • 連結包括利益計算書について

     連結包括利益計算書についての質問です。  例えば当たり前の話ですが、連結損益計算書では、当期純利益を親会社持分と少数株主持分とに按分しますが、一方、連結包括利益計算書では、そのように、親会社持分と少数株主持分に按分するようにはしていない気がします。実際、連結包括利益計算書では、スタートが『少数株主損益調整【前】当期純利益』から始まっています…。普通に『少数株主損益調整【後】当期純利益』からスタートすればいいのでは?と思います。  どのような理由、趣旨で、連結損益計算書みたいに親会社持分と少数株主持分とに、しっかり分けていないのでしょうか?  簡単に噛み砕いてご教授いただければ嬉しいです。

  • 連結包括利益計算書について

    連結包括利益計算書についての質問です。  例えば当たり前の話ですが、連結損益計算書では、当期純利益を親会社持分と少数株主持分とに按分しますが、一方、連結包括利益計算書では、そのように、親会社持分と少数株主持分に按分するようにはしていない気がします。実際、連結包括利益計算書では、スタートが『少数株主損益調整【前】当期純利益』から始まっています…。普通に『少数株主損益調整【後】当期純利益』からスタートすればいいのでは?と思います。  どのような理由、趣旨で、連結損益計算書みたいに親会社持分と少数株主持分とに、しっかり分けていないのでしょうか?  簡単に噛み砕いてご教授いただければ嬉しいです

  • 連結での税効果会計について

    連結での税効果会計がよく分からないのですが、 連結での取引で期首棚卸資産のアップストリームなら、 利益剰余金前期末残高/売上原価 法人税等調整額/利益剰余金前期末残高 少数株主持分前期末残高/利益剰余金前期末残高 少数株主損益/少数株主持分当期変動額 という感じで仕訳をきると思います。 教えてもらった説明だと親会社の損益が変動したから、 法人税等調整額の仕訳を切らないといけないと教わりました。 そのように考えた場合、 そして、売上債権と仕入債務の相殺消去は、損益が変動していないので、法人税等調整額の仕訳はいらない。 よって、 買掛金/売掛金 と仕訳をきるのは理解出来ました。 しかし、 (1)売上高と仕入高の相殺消去や(2)資金取引ではなぜ、 法人税等調整額の仕訳をきらないのでしょうか? 参考書を見ても (1)の仕訳は、 売上高/売上原価 (2)の仕訳は、 短期借入金/短期貸付金 受取利息配当金/支払利息 と損益(PL)が変動しているにも関わらず、 法人税等調整額の仕訳は切られておらず、頭がごちゃついています。 質問がざっくりとしていると思いますが、よろしくお願いします。

  • アップストリームにおける未実現利益の株式一部売却時の取り扱い

    連結の質問なのですが、アップストリームの未実現利益が存在するケースにおいて、親会社が株式の一部売却(売却後も引き続き子会社のケース:80%→10%売却して70%のようなケース)を行った場合の、未実現利益未償却残高(償却資産の場合)については、(1)10%分の未償却残高を少数株主持分に振替える(すなわち実現させてしまう)のか、(2)そのまま、償却または売却によって実現させていく、のどちらが正しい会計処理なのでしょうか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう