• 締切済み

純潔について

みなさん、はじめまして。初めて投稿させて頂きます(^^) いきなりなのですが、最近テレビなどを見ていると、ご本人としては真剣なのかもしれませんが、簡単に女性が淫らな行為に走ってしまうよう見受けます。 私は今19歳で、純潔を生涯一緒に過ごしていける人と結婚するまで守っていこうと思っています。 私の中では、純潔というのは命より大切な物なのですが、こういった認識はもう時代遅れなのでしょうか? 人それぞれ考えがおありだとは思いますが、意見を聞かせていただけたら幸いです。

みんなの回答

• fields
回答No.15

初めまして、20代の女性です。 「時代遅れか?」と問われれば、純潔は崇高だという概念が 広く一般に支持されていた最盛期は、もう過ぎたかもしれない、というのが私の答えです。 しかし、質問者様のご指摘にあるように、女性の性の解放が進む一方で、 望まない妊娠や性病の広がりが問題視されています。 今、再び時代は純潔を守る方向へ傾きつつあり、 アメリカでは学校で純潔教育をしている州もあるようです。 私個人は純潔を守ることは、それはそれで素晴らしい考えであると思います。 私は決して反論するわけではありませんが、「純潔」や「処女」と 「神聖」をくっつけたのは男性がリードし、作り上げてきた男性社会の歴史によるものが 非常に大きいということも確かです。 結婚前は性から遠のき、結婚後は妻となって生殖としての性の役割を果たし、 いずれ母となって性的存在ではなくなる…というのが近代以降形作られた女性としての 「正しい生き方」でした。女性が性的なものに触れることはタブー視されてきたのです。 この考え方は、明治政府が近代化のために打ち立てた 「良妻賢母」に基づく政治的な施策に由来します。 ここで問題なのは、子供の数しか性行為をしない夫婦などいないはずはないのに、 家庭の中の性は生殖として社会的に認められ、 家庭の外の性は快楽としてのセックスとして非社会的な行為と見なされてきたことです。 性に触れたことのない女性を「無垢で純粋で穢れのない女性」とみる一方で、 性に触れた女性を「傷物」などといって、 女性の人間としての価値を性と関連して決める考えがあります。 男性に比べて、女性が自分の性器や性欲について理解のない人が多いのも、 女性がそういったものに触れるのが「はしたない」と教育されてきたからです。 前述しましたが、この性的な女性の価値は、 対する男性によって決められてきたという歴史があります。 今ではそこまで極端ではないかもしれませんが、 「処女」が神聖化され、「童貞」が未熟の象徴のように言われている背景には、 女性と男性の性に対する社会的評価の違いにあります。 男性主導の社会では男性は性に対して自由です。日本でもつい最近までは、 正妻以外に妾をもつことが許されていましたし、 エロ本や風俗など、男性が性的な女性に触れる機会は多々あります。 男性が複数の女性と関係を持っても公然と認められる一方で、女性の性は制限され、 姦通罪といって、女性にのみ刑罰が加えられていました。 こういった歴史から考えると、男性社会が理想の女性像を 自分たちの都合のいいように作り上げてきたといっても過言ではありません。 詳述は致しませんが、キリスト教を含め、多くの宗教が未婚の女性が性と結びつくことを 好ましくないとしている背景にも、それぞれの宗教の政策的事情が絡んでいます。 宗教には疎いのですが、開祖はやはり男性が多いようです。 私は純潔を守ることは素晴らしい考えだと思います。 しかし、それに縛られてしまうのも自らを追い込んでしまう結果にならないとも限りません。 今、強姦罪などの性犯罪は親告罪といって、被害者本人の親告がなければ、 例え実際に事件が起きても公表して立件することはありません。 なぜなら、例え不本意とはいっても性に触れた女性の評価が下がる世の中なので、 被害者の女性がそれを隠したがったり、 抵抗しなかったと非難されたりする傾向があるからです。 悪いのは明らかに性犯罪を犯した加害者なのですが、 そういった社会的な女性の性に対する道徳が邪魔をして、 被害者が自身を責めてしまったり、凶悪な性犯罪者が野放しにされたりしているのです。 大事なのは時代遅れか?古いか?新しいか?ということではなく、 そういった性道徳に関する世の中の歴史やしくみを知った上で、自分はどうするのか、 なにを信念に性と向き合っていくのかを考え、自己決定することだと思います。 こういった話はジェンダーやフェミニズムに関する本で勉強できます。 大変長くなりましたが、私の考えが少しでも参考になれば幸いです。 拙い文章で申し訳ありませんが、ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

hana-sakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ とってもたくさん書いてくださって嬉しいです! >詳述は致しませんが、キリスト教を含め、多くの宗教が未婚の女性が性と結びつくことを好ましくないとしている背景にも、それぞれの宗教の政策的事情が絡んでいます。 私もプロテスタントの教えの中で育ってきているので、やはりそういった影響もあるかもしれません。でも、教えに縛られているわけではありません。私の中にはそれなりの理由があり、納得もしています。 そもそも、様々な宗教で多数の異性と関係をもつことを禁止していたのは、それ自体にあまり、重要性はないと思うんです。多数の異性と関係をもつことによって、「心の安定」が乱されるからではないか、そう考えています。 >そういった性道徳に関する世の中の歴史やしくみを知った上で、自分はどうするのか、なにを信念に性と向き合っていくのかを考え、自己決定することだと思います。 そうですね。価値観は時代の流れに関係なく作り上げていくものですよね。でも、それが独りよがりな先入観や偏見になったりしないように気をつけます。(^^) 大変参考になりました!まとまった文章で読みやすかったです!(*^^*) 貴重なご意見ありがとうございました!

hana-sakura
質問者

補足

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました! 様々な方の考えに触れられて、すごく嬉しかったです。(*^^*) いつか私の考えを理解してくれる人に出会って、その人との素敵なお付き合いの仕方を見つけられたらな、と思います。(まだまだ遠そうですが^^;) それでは、ここで締め切らせていただきます。 恐縮ですが、みんなとても素敵なご回答でしたのでポイントはつけません。 本当にありがとうございました!(^^)/

• blue-lion
回答No.14

質問者様が感じていらっしゃるように、最近の女性は簡単に淫らな行為にはしっていますよ。そしてその度合いは欧米の人から見ても恥ずかしいくらいだそうです。 聞いた話ですが、英語でこんなジョークがあるそうです。 「Japanese girl is easy.」 =日本の女性はやさしい (「優しい」という意味と簡単に体を許すという意味での難易度が「易しい」を引っ掛けているそうです) それほどまでに最近の日本の女性は簡単に淫らな行為にはしっているのです。 ですから、質問者様の純潔に対する価値観は世界的に見れば決して時代遅れでもないと思います。 そもそも、世の中にはたくさんの人がいて皆それぞれ育った環境が違うのですからそれぞれ違う価値観を持っていて当然なのに、時代遅れの価値観とか評すること自体がおかしいと思います。 とりわけ日本はそういった全体主義的な傾向がよく見られるからおかしいと思います。 女性の性行為にしても若い人の話なんかを聞くとみんながしているから自分もする、いつまでも処女は恥ずかしいとか、周りに流されすぎて大切なものまで失っていることが多々あるように思えます。 あなたはあなたであるので、あなたの価値観を大事にすべきではないでしょうか。 もっとも、社会の中で生きているので自分の価値観を大事にするあまり一人よがりにならないように気をつけることも必要ですが。

hana-sakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ >日本の女性はやさしい (「優しい」という意味と簡単に体を許すという意味での難易度が「易しい」を引っ掛けているそうです) なんだか複雑な心境ですね…。ちょっと残念です(T_T) >とりわけ日本はそういった全体主義的な傾向がよく見られるからおかしいと思います。 確かに、日常でもついつい他人志向になってしまうことが多いですよね。これが、世界から見た「細やかな気遣い」に見えるのかもしれませんが…。悪い部分に発揮されていることのほうが多いのかもしれません。 >あなたはあなたであるので、あなたの価値観を大事にすべきではないでしょうか。 はい、そうですね。自分の意思をしっかりもっていきたいと思います。(^^) >もっとも、社会の中で生きているので自分の価値観を大事にするあまり一人よがりにならないように気をつけることも必要ですが。 確かに(^^;)気をつけます! 貴重なご意見ありがとうございました☆

• shin0099
回答No.13

こんにちは。 べつに時代遅れではないと思います! 私の意見ですが、どなたがか書かれていますが、やはり一番大切なのは「心の純潔」だと思います。ですから、愛し合っていて、結婚前で結ばれた人たちに「純潔じゃないから」というようなあなたの物差しで見ることは良くないと思いますよ。言われるまでもないと思いますが・・。 あなたはあなたで素晴らしい考えをお持ちなんですから、分かり合える人と巡り合えるといいですね^^

hana-sakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ >ですから、愛し合っていて、結婚前で結ばれた人たちに「純潔じゃないから」というようなあなたの物差しで見ることは良くないと思いますよ。 はい、ご指摘どおりです。人それぞれ価値観があるから、自分の考えと違うからと色メガネで見るのはただの偏見のですよね。気をつけます(^^) 貴重なご意見ありがとうございました☆

回答No.12

時代遅れというか、 「性交渉をしたことがない」=純潔 という考え方は問題があると思います。 あなたがどういう生き方をするかは あなたの問題ですから、どうこう言うつもりも 権利もありません。 しかし、「多数の異性と性交渉を持つ人」=不純 というものの見方はしないほうがよいと 思います。 なんでもそうですが、やはり物事はいろんな 経験を積んだほうが視野が広くなります。 一人の男性と結婚して、幸せにゆけばいいですが、 もし不幸な結婚だった場合はどうなりますか? また、純潔が命より大事ということは、 レイプされてしまったら自殺するということでしょうか? 「世の中にはいろんな考え方の人がいる。 自分としては、こうする」 ということでいいと思うのですが…。 もともと、「純潔」というのは、男の都合で作られた概念のような気がしなくもありません。 平安時代の貴族の女性は、複数の「通い夫」がいたのが普通ですし…必ずしもそれが「性の乱れ」だったということではなく、「その時代の風潮だった」ということだと思うのです。 男の僕が言うのもなんですが、処女なんてそんなたいしたもんじゃないと思いますよ?

hana-sakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「多数の異性と性交渉を持つ人」=不純 なにも肉体的なことだけをさしているのではありませんよ。私が重視しているのは心のほうです。誤解を招くような表現ですいません。(^^;)しかし、「多数の異性と性交渉を持つ」ことを単なるお小遣い稼ぎ程度にしか考えていない人は私の中では不純です。 >なんでもそうですが、やはり物事はいろんな 経験を積んだほうが視野が広くなります。 そうですが、ごめんなさい。こればかりは積んだほうがよいとは思いません。考えは人それぞれ違うので一個人の見解のとして見送ってください。(^^) >一人の男性と結婚して、幸せにゆけばいいですが、 もし不幸な結婚だった場合はどうなりますか? #1の人のような自分なりの愛の形を見つけられたら素晴らしいです。 どうなるかは、ごめんなさい。経験がないので私はどうするのでしょう。(--;) >また、純潔が命より大事ということは、 レイプされてしまったら自殺するということでしょうか? 他の方もご指摘していただきましたが、生んでくれた両親のことを考えると複雑な心境です。 そうなることのないよう、自分でできることはしていきたいとおもいます。 >「世の中にはいろんな考え方の人がいる。自分としては、こうする」 ごもっともです。そういうのが自分らしい生き方なのですよね。(^^) >男の僕が言うのもなんですが、処女なんてそんなたいしたもんじゃないと思いますよ? 私はそうは思いません。これもまた価値観の違いですが。(^^;) 貴重なご意見ありがとうございました。

• mori_izou
回答No.11

#4です。 お尋ね頂いたので回答します。 レイプとは、暴漢が女性を襲って無理やりに性交することです。日本語では強姦と言います。 私は、もっとも卑劣な犯罪のひとつと考えておりまして、もっと重い罪にすれば良いと考えておりますが、被害者が後を絶ちません。 そういう極悪人もいる社会ですので、十分に気をつけて、純潔を守り抜いてくださいね。

hana-sakura
質問者

お礼

わざわざお返事いただけて恐縮です(>_<) そうですか…。被害者が後を絶たないだなんてとても残念です…。本当に卑劣な犯罪ですね。許せません! >そういう極悪人もいる社会ですので、十分に気をつけて、純潔を守り抜いてくださいね。 お言葉ありがとうございます。自分でできることはちゃんとやって気をつけます。(+_+) ありがとうございました☆

• yourvoice
回答No.10

いや、全然時代遅れではありません!! 非常に素晴らしいことだと思います。テレビに関していえば、もう腐ってきてるというか、汚らわしいですよね... 人それぞれなので、ぜひそのお考えを愛するパートナーに惜しみなく実践してください。 ところで、非常に興味あるのですが、 どうしてそのようなお考え、「純潔とは命よりも大切」「純潔を生涯一緒に過ごしていける人と結婚するまで守る」という考えが、身についたのでしょうか? 本当に、そのお考えに賛成で、しかし、現代はそういう人は少なくて、貴女様のような考えはどうしたら広まるのかと思いましたもので...

hana-sakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >非常に素晴らしいことだと思います。 そういっていただいて嬉しいです♪ >テレビに関していえば、もう腐ってきてるというか、汚らわしいですよね... テレビがそういうところを特別に描くのかもしれませんが…。はい、少しそう思います…。(--;) >どうしてそのようなお考え、「純潔とは命よりも大切」「純潔を生涯一緒に過ごしていける人と結婚するまで守る」という考えが、身についたのでしょうか はい。下記にも書かせていただいたのですが、宗教的な観念が多少あります。小さな頃からマリア様やジャンヌ・ダルクにとても憧れていました。マリア様が純潔のままイエス様を宿したというのは有名なお話ですし、ジャンヌ・ダルクも非常に純潔を重んじていました。(軽々しく説明してごめんなさい)それに影響されたんだと思います。 >本当に、そのお考えに賛成で、しかし、現代はそういう人は少なくて、貴女様のような考えはどうしたら広まるのかと思いましたもので... 共感してくださって嬉しいです。(^^)押し付けがましいかもしれませんが、私も広まってくれたらいいなと思います。 貴重なご意見ありがとうございました♪

• hiro14
回答No.9

はじめまして、20代後半♀です。 質問者様と同じようにキリスト教の価値観の中で育ち、 純潔を大切なものと思っています。 そして私も結婚までは守りたい、と思っています。 それはやっぱり、一生涯賭けて愛そうと思った人に、 少しでもそのことで「悔しい」「哀しい」「やるせない」思いを させたくないから。 というのも、お相手の過去のちょっと軽率な性関係の話を聞いたときに 『過去のことだし、反省してるみたいだから責められない』 『でも、ショックだ…』 という二つの気持ちの中でやるせない想いを私自身が抱いたからです。 一番すきな人に、同じような気持ちを味合わせたくない、と そのとき思いました。 そんな経験をせずともきっちりと純潔の大切さを知ってらっしゃる 質問者様は立派だと思います。 それに、時代遅れ?という考えも多かれ少なかれ「メディア」が作り上げたもの。 そりゃ、渋谷センター街でオールで遊んでいる女子高校生にインタビューすれば 初体験の年齢だって下がるでしょう(^_^;) もちろん、事実として性交渉が低年齢化していることもあります。 友人に話すと「身体の相性だって結婚生活には必要」なんて意見もあります。 でも、意外と『自分もそう』『そう言えるのはすごい』と肯定的な意見もいただけたりします。 特に、性関係に奔放な友人からの高評価が多いです。 だからといって、そうではない人の価値観を否定することはよくないと思いますが、 私は私、周りは周り、でご自分の思われる道を進まれるのがいいと思います。 低年齢化はその「自分の思う道」が定まらないうちに性交渉の機会や情報が与えられてしまうので あまりよくないなーと私なんかは思います。 なので、

hana-sakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪(^^) >それはやっぱり、一生涯賭けて愛そうと思った人に、少しでもそのことで「悔しい」「哀しい」「やるせない」思いをさせたくないから。 私もすごくそう思います!一生かけて愛そうとした人には全力で幸せをあげたいです。 >一番すきな人に、同じような気持ちを味合わせたくない、とそのとき思いました。 とても立派だなと思います。(^^)自分のことを他人のことにおきかえられる、素敵なことです。 >そんな経験をせずともきっちりと純潔の大切さを知ってらっしゃる質問者様は立派だと思います。 ありがとうございます。とても嬉しいです。 >低年齢化はその「自分の思う道」が定まらないうちに性交渉の機会や情報が与えられてしまうので あまりよくないなーと私なんかは思います。 そうですね。大人になってから後悔する、だなんて最も悲しいことです。そういうことがないよう祈ります。 貴重なご意見ありがとうございました♪

• kadowaki
回答No.8

既婚男性ですが、私も妻が処女のままで私と結婚してくれたことを喜びました。 >純潔を生涯一緒に過ごしていける人と結婚するまで守っていこうと思っています。 是非、そういう心がけを大切にして下さい。 ですが、もし「何故そこまで処女にこだわるの?」と訊かれたときに、きちんとご自分の考えを説明できないと、単なる「時代遅れ」と嘲笑されかねませんよね。 あるいは、ある宗教的な徳目として尊重されているから、という理由にしても、これは真の自分の考えではありませんから、これとてやはり一種の思い込みや偏見と変わらないことになります。 私は、女性が正式に婚約した男性と婚前交渉することには何の問題点もないと思いますし、これを禁止するいかなる正当な根拠もありえないと思います。 さらに、若い男女が内部生命として宿している性欲を罪悪視する考えも、全くの偏見に過ぎないと思います。 ですが、最近の若い女性が「愛のあるセックスなら構わない」と平気で複数の男性と性交渉をすることに関しては、彼女らに本当の「愛」が分かっているとは到底信じられません。 私は、その理由も明示しないまま、女性は処女のままで結婚すべきだ、と言い張る人には全く賛成できませんが、同時に世界の各国で古来こういう考え方を一方的に女性に押しつけてきたのは何故か、と考えてみることは決して無駄ではないと思います。 私が思うに、複数の男性と性交渉することに罪悪感を持たない女性は、結婚後もその恐れがある、少なくても確率的にはその可能性が高いからこそ、古来処女での結婚を尊重してきたのだと推察しています。 では、なぜ複数の男性と性交渉することを女性にだけ厳しく戒めてきたのか、となると、おそらく、こういう女性と結婚させられる男性の方は《わが子》を持てない恐れがあったからだと考えられます。 つまり、女性の産んだ子供の父親を特定できないようでは、信頼関係にもとづく安定した人間社会が築けないというのが、女性に処女性を大切にするような道徳規範を生み出した最大の理由だと思われます。 キリスト教をはじめ、世界のさまざまな性道徳が純潔を重んじてきたのも、その背景や原点に目を向けると、必ず何らかの実際的、現実的、功利的な都合にもとづいていたということが判明します。 質問者さんのように純潔を大切にする女性は、やはり質問者さんとのセックスを大切にする、誠実な男性に好かれると思いますが、そのためにも、自他に対してその理由をきちんと説明できるようにしておかれる方がなお良いのではないかと思いました。

hana-sakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ なるほど、何かを主張するには正当な理由を。 ごもっともです!o(^^)o 理由は、宗教的な観念も多少あると思います。 でも、やっぱり生涯一緒に過ごす人だけにすべてをあげたいからでしょうか。 相手の人もたくさんの何かを私にくれるのだろうから、私もそれに全力のお返しをしたいんです。その中に純潔も含まれています。(私の中では;) でも、生涯を共にする人を見つける前に、違う人と結ばれてしまったら、私なりの一途な愛情を注ぐことができなくなってしまう、そんな気がするんです。 それが、私のポリシー、そういったところです。 あくまで、私の考えですけどね。(^^;) なんだか文章がめちゃくちゃになってしまいました。すいません…(T_T) 文章にするのは難しいですね。 貴重なご意見ありがとうございました♪

• madamu55
回答No.7

貴方の純潔に 乾杯。 貴方の考え方 大好きです! でも たかが肉体の純潔 です。 いつかは滅びる肉体の純潔に それほど 重要性はない ですよ。 大切なのは 心の純潔です! いつまでも 清らかな心で いてください。

hana-sakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ >貴方の考え方 大好きです! ありがとうございます。(*^^*) 「心の純潔」、とてもよいお言葉です。(^^) そうですね、私が大切にしたいのは心の純潔なのかもしれません。 >いつまでも 清らかな心で いてください。 はい、そうあるよう常に心がけたいと思います。(^^) 貴重なご意見ありがとうございました♪

• MITAMAX
回答No.6

私はプロテスタントのクリスチャンです。 全然時代遅れとは思いません。 私は信者であってもなくても大学生にその様に指導しています。 そして世界中にその様な価値観を持って、 ご自分を大切にされて歩まれている女性はたくさんおられます。 なぜなら神と教会(人間)の愛の関係を現すものとして、 神が結婚を定めたと信じているからです。 イエスをキリスト(救い主)と信じ、聖書を神の言葉と信じる方は、 結婚を特別なものと考えています。 一方、結婚・夫婦という関係の中以外での行為は、 大変リスクを伴う事だと思います。 セックスで精神的・肉体的に相手と一つになった後で、 その後の感情の変化で別れた場合、互いに深い傷が残ります。 結婚という「誓約」と感情次第という「制約」の無い関係でのセックスは、 容易に崩壊する危険性があると思います。 またその他に性病の蔓延、中絶による殺人とその罪責感の問題もあります。 様々なご意見の方がおられると思いますが、 宗教を抜きにしても、売春の低年齢化、不倫、離婚、中絶、エイズなどは、 健全・幸福な家庭や社会を築く上での重大な課題だと思います。 私はセックスによる愛情の共有や性欲を決して否定はしませんが、 それをいつ用いるかは、各自が責任を持つべきだと思います。

hana-sakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(^^) 私は幼い頃から教会に通っています。牧師様はMITAMAXさんと同じくプロテスタントのクリスチャンのお方でした。(^^) 当時は、きっと遊びのような感覚で通っていたのでしょうが、だんだんと成長していくうちに、お説教の内容を理解し、その考えに共感していったのを覚えています。 もしかしたら、牧師様のお話が知らず知らずのうちに私の価値観に影響しているのかもしれませんね。(^^) >一方、結婚・夫婦という関係の中以外での行為は、 大変リスクを伴う事だと思います。 私もそう思います。(当然のことでしょうが)安易にすべきことではないと考えています。 大変参考になりました(^^) 貴重なご意見、ありがとうございました♪