• 締切済み

こんな気持ちになった時…アドバイスをください。

私は、他人にとやかく言われると逆らうより何もしないでおとなしくしていたいと思うたちです。 むしろ母親から死んだら?と言われたら、生んだ本人から言われたら、ならもう死んでもべつにいいやとも思いました。こういう考え持つのはよくないとわかっていますが別に生きたくて生きてないです。 大人になりたくても貧困で大人になれない国の人達でさえ、何で人類は子孫を残すのかなと思います。 愛する経験をする為に生まれたのかなとか理由を考えたりしますが、自分は正直、何のために家族を作ったり何の意味があって生まれてるのかは現在本気でわかりません。どうして命をたったらいけないのかも理由はよくわかりません。 こんな考えが歪んでいるのはわかってますが、私はもう生まれてきたくないなとも思いました。 別に常時このような気持ちでいっぱいのわけでもないし切り替えて生活してますが、いつもこの気持ちは消えることはありません。 こんな時は何をするのがよいでしょうか。下らない考えをもってしまう私にアドバイス頂けたら幸いです。

noname#190200
noname#190200

みんなの回答

• fuefue12
回答No.1

貧困の国の大人達が子供を何故あんなにも生むかと言うと 「自分の老後を養ってもらうため」です 貧困の国にも様々ありますが 日本と違い子供だからと大人に可愛がられる訳では無いのです。 大抵子供は「使えない厄介者 少しでも働け」と言う存在な為 物心つかない頃から働きに出されます。 ちょっとでも観光地だったりすると物乞い的な役割を 親が子供に進んでやらせます。 その理由は「子供だから外人に可哀想と思われやすい」からです。 愛情が一切無いとは言い切れませんが 基本は子供も働く為の存在です。 大抵病気で死にやすい為、とりあえず生んどいて生き残った子に年を取ったら養ってもらおうと言う感覚です。 日本は比較的平和な国の為 子供に愛情を注ぐ余裕がありますが諸外国ではそうじゃない国も沢山あります。 まぁここら辺は考え方の違いですが… 世界レベルで言ったら「生きてる意味」を人間に求めるのは個人的にはばかばかしい事と私は思っています。 自分の意志で生まれた訳でもない でも生まれたからには行きててお腹がすいてご飯が食べられててその生まれところの社会に合わせて生活していくってだけかと でも生きている意味を見出している事が悪いとも思いません。 人間だから生きている意味が欲しいんだとも思います。 人間は勝手に死を選ぶ事も出来ますが 生きる意味が無いから死ぬしか無いと言う事は無いと思います。 生きたいから生きる 死にたい理由が無いから生きる 生みたいから生む それだけでも良いのではないでしょうか。