• 締切済み

こんな気持ちになった時…アドバイスをください。

私は、他人にとやかく言われると逆らうより何もしないでおとなしくしていたいと思うたちです。 むしろ母親から死んだら?と言われたら、生んだ本人から言われたら、ならもう死んでもべつにいいやとも思いました。こういう考え持つのはよくないとわかっていますが別に生きたくて生きてないです。 大人になりたくても貧困で大人になれない国の人達でさえ、何で人類は子孫を残すのかなと思います。 愛する経験をする為に生まれたのかなとか理由を考えたりしますが、自分は正直、何のために家族を作ったり何の意味があって生まれてるのかは現在本気でわかりません。どうして命をたったらいけないのかも理由はよくわかりません。 こんな考えが歪んでいるのはわかってますが、私はもう生まれてきたくないなとも思いました。 別に常時このような気持ちでいっぱいのわけでもないし切り替えて生活してますが、いつもこの気持ちは消えることはありません。 こんな時は何をするのがよいでしょうか。下らない考えをもってしまう私にアドバイス頂けたら幸いです。

noname#190200
noname#190200

みんなの回答

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

貧困の国の大人達が子供を何故あんなにも生むかと言うと 「自分の老後を養ってもらうため」です 貧困の国にも様々ありますが 日本と違い子供だからと大人に可愛がられる訳では無いのです。 大抵子供は「使えない厄介者 少しでも働け」と言う存在な為 物心つかない頃から働きに出されます。 ちょっとでも観光地だったりすると物乞い的な役割を 親が子供に進んでやらせます。 その理由は「子供だから外人に可哀想と思われやすい」からです。 愛情が一切無いとは言い切れませんが 基本は子供も働く為の存在です。 大抵病気で死にやすい為、とりあえず生んどいて生き残った子に年を取ったら養ってもらおうと言う感覚です。 日本は比較的平和な国の為 子供に愛情を注ぐ余裕がありますが諸外国ではそうじゃない国も沢山あります。 まぁここら辺は考え方の違いですが… 世界レベルで言ったら「生きてる意味」を人間に求めるのは個人的にはばかばかしい事と私は思っています。 自分の意志で生まれた訳でもない でも生まれたからには行きててお腹がすいてご飯が食べられててその生まれところの社会に合わせて生活していくってだけかと でも生きている意味を見出している事が悪いとも思いません。 人間だから生きている意味が欲しいんだとも思います。 人間は勝手に死を選ぶ事も出来ますが 生きる意味が無いから死ぬしか無いと言う事は無いと思います。 生きたいから生きる 死にたい理由が無いから生きる 生みたいから生む それだけでも良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 生命の誕生と 人類の存在意義

    科学や宗教的な回答は一切求めません。 哲学的な回答のみをお願いします。 こんばんわ。 21歳大学生です。よろしくお願いします。 私には、かれこれ10年近く前から考えてることがあります。。 特に自動車に轢かれ、冷たいアスファルトの上で見るも無残に尽きた小さな命を見たときや、環境汚染や外来種による生態系への被害などを取り上げたTV番組を見たときに考えてしまいます。 それは、、、 人類に限らず、魚類や鳥類、細菌や植物など… 命あるモノはなぜ生まれてくるのでしょうか。 生まれて生きて、子孫を残して死んで無になっていく。 どんな生き方をしたところで、最後の終着点が「無」なら、最初から生まれる意味なんて無いのではないか。 特に文明の中に生きる人類は、生まれて生きて、自然環境を汚し、生態系のバランスを破壊し、子孫を残して死んで「無」になっていく。 人類が文明を持たなければ、人類が生まれなければ、自然環境の汚染や生態系の破壊もなく、他の命は平穏に生きることができたのではないか。 なぜ人類が、人類だけが文明社会を築いてきたのか。 このような疑問を抱くようになって10年近く経ちますが、未だに自分でも納得のいく考えに至っていません。 そこで、下記3点について皆さんの意見をお聞きしたいです。 1.命の誕生にどんな意味があるのか。 2.なぜ人類だけが文明を有し、神のごとく振る舞いをしているのか。 3.人類は誕生しなかった方がいいのではないか。 科学や宗教的な回答は一切求めません。 哲学的な回答のみをお願いします。 繰り返します。 科学や宗教的な回答は一切求めません。 哲学的な回答のみをお願いします。

  • 人の気持ちがわかりません。

    いつもお世話になっております。 今回は、タイトル通り、「人の気持ちがわからない」ため、悩んでいます。 いつも母親に、薄情で他人の気持ちを考えることができない、気が利かない、思いやりがないと言われます。確かに、自分でも冷たい人間で、薄情であり、自己中だと思います。 そんなわたしに比べ、母親は思いやりがあり、人情に厚い人です。だから、薄情な私を直し、もっと優しい人間に育てたいのだろうな、と中学生の頃から思っています。母の意図がわかっているのに、いつまで経ってもわたしの性格は直りません。直す気がないのです。きっと、心のどこかで、直す必要なんてない、と思ってしまっている私がいます。私は、クズです。 また、思いやりがない私は、時々自分がどのような感情を抱いているのかわからなくなる時があります。あ、今自分は怒っているんだろうな、と思うことはあるのですが、こんなことで怒っていてはだめだ、みんなきっとこのくらいのことは我慢しているだろう、などと嫌に冷静に考えてしまいます。ロボットみたいですよね。 そして何かある度、母親は以前こう言っていた、だけど、このパターンはどうすればいいのだろう、教えてもらっていない、と考えることもあります。そして、自分の考えのもと、とった行動は大抵間違っており、母親に叱られます。応用が利かないのです。 上記のところを直すためには、自分の行動と他人の行動を比較し、分析?するべきなのか、それとももっと根本的な理由を考える必要があるのでしょうか。 思いやりのある人の行動や考えを参考にし、近づけるように努力すればいいのでしょうか。 自分でも何を言っているのかよくわかりません。私は、病気なのでしょうかね。 質問も多く、文章が読みづらく長いですね。すみません。 回答お待ちしております。

  • 自分が言われたかのような気持ち。

    他人が怒られていたり、なにか言われていると自分が言われている気がします。 20代の者ですが、今日嘔吐下痢症になって寝込んでいたときのことです。 せっかく嘔吐下痢症も落ち着いてきて、もう正月だなあってなんでんでた矢先です。 父親は、悪意なく思ったことをそっくりそのままいう人で、悪気がなく、ただ不器用なだけっていうのがタチ悪いんですが。 母方のじいちゃんが、心と中身は元気だけどやはり歳には勝てず、足腰が悪いということを母親が父親に言うと父親がデリカシーのないことを言ったんです。 「まあ、無理してでも体動かした方がかえってええけどなあ」寝ながら聞いてた俺ははあ?っと思って、 お前事情をわかって言ってるのか。 母親は当然キレて「そんなレベルじゃないのよ!多少無理してでも動けるなら動いてるわよ」 当たり前の反応だと思いました。 またこのおっさん、余計なこと言いやがってって、別に俺が言われてるわけじゃないのにすごく悲しくて腹が立って胃が痛くなったんです。 家族だろうが友達だろうが、赤の他人だろうが、あたかも自分が言われたかのような気持ちになって腹を立てたり傷つくのはほんと面倒くさいんです。 昔っから、父親はデリカシーも配慮も思いやりもない言葉を思ったままにいうヤツだな、こんな大人にはなりたくないって思ってたんですが、こう、あたかも自分が言われたかのような気持ちになって胃が痛くなって血が上るのは異常ですか? どうすれば自分と人を切って考えたり、まあいっかって気持ちを切り替えられますか?

  • 大阪市茨田北中学校校長先生の発言について

    こちらの校長先生の発言は正しいと思います。 ご先祖様からの命をつなぐ、女性が子供を産む(命を繋ぐ)事は何より凄い事です。 そして人類は子孫繁栄をしなくてはいけません。 人類レベルで問えば一番大切な事です。 生まれた子供にとって母親が一番に決まっています。 必然的と女性が子育てをする流れになります。しかしそれは一番幸せの形です。 人類は原始からオスが狩りをしてメスは近くの木の実を拾い子供を育ててきました。 時代が変わっても男女のそれぞれの役割があるんです。本質的なもの。 その基本形は時代が変わっても変えてはいけない部分です。 男女平等?それは完全に平等はありえない。 なぜなら男女平等になってしまったら、弱い女性は助けてもらえなくなります。 今一度、現代人は人間の本当の本質的な幸せを考えて欲しいと思います。

  • いじめの理由に貧困が使われるのは何故でしょう?

    学園 ドラマでたまにみるんですが 先日うちの学校でも 生徒の家の生活苦所謂貧困・貧乏等を理由にした いじめがあったそうです それを聞いて不思議に思ったんですが まあ成人した大人が自分の力で財を築き他人の貧困を 理由にそう言った事をするならまだ分かる気がするのですがそうでなく親の財に甘えているだけの子供が それを理由に他人を侮辱するのはおかしいのではと? 思ったのです それなのにそれがいじめの理由になるのは何故でしょう? 単に深く考えず面白半分にからかっているだけなのでしょうか?

  • 高等生物にはなぜ雌雄の別があるのですか?

    高等生物にはなぜ雌雄の別があるのですか? 子孫を繁栄させる為なら自己増殖できる単細胞生物のほうがよっぽど有利のような気がするのですが…。 現に細菌やアメーバなんて人類よりも遥かに長い期間存続してるじゃないですか。 逆に人類は(特に現代日本に代表されるような先進国などでは)男女の出会いがないなどの理由で少子化が進み、存亡の危機に立たされている始末です。 生物に雌雄の別があるのは単に子孫の繁栄以外に、何か特別な意味があるのですか?

  • 世界中が平和であって欲しいと願う気持ちはエゴか

    世界中が平和であって欲しいと願う気持ちはエゴでしょうか? 僕は、人間に欲と想像力がある以上、世界平和は現実的に実現不可能な理想論、 つまり、間接的に自分の心の痛みを和らげようとするだけの、自己中心的な考え(エゴ)だと思います。 仮に200年先に自分の子孫がいなくても、200年先の世界平和を願えますか?結局は子孫への愛ですか? みなさん、どちらだと思うかと、その理由も教えてください。

  • 僕に対する気持ちを高めさせたい・・・

    こんにちは。 僕は好きな女の子がいます。 その女の子には気持ちを伝えました でも、メールだったので面と向かって言ってほしいといわれ僕は言いました。 すると結果は、今高校生なのでまた3年後言ってほしいとのことでした。 理由はクラブや勉強で手一杯、彼氏とあわせ両立するのは難しい。 ということでした。 今は付き合ってないけど一緒に仲良くすごしています。 ギュっとしてくれることもありました。 他人から見たらお前ら付き合ってるやん!なども言われます・・・ 実際付き合ってないし、それを言うとその子なぜか怒るんです・・・ 向こうは僕の気持ちを知っていますが、僕には向こうの気持ちが全くわからないんです・・・ もしかしたらただ遊ばれてただけ・・・そんなの本当にいやです。 考えるだけで辛くなります・・・ いつも不安です。 向こうの気持ちは知りたいけど(聞いても教えてくれないし)今は自分を高め、向こうに少しでも自分のことを好きになってもらいたいという気持ちがとても強いです。 なので、こういうことを言われるとうれしい。 ほめるとしても何をどういう風に褒めると嬉しく感じるのかのか。 落ち込んでいるときどんな感じに励まされるとうれしく思うのか。 その他色々教えてくださる答えてくれるとうれしいです。

  • 親が気持ち悪くてたまらないのです変なのでしょうか

    小さい頃ならまだしも大人になってからもスキンシップが本当に気持ち悪くてたまらないです。冷たく当たるのも辛いのに嫌がってもやめてくれません。 ちなみにしてくるのは母親です、私は27の女です。 身体を隙きあらば触ってきます。胸やお尻、耳も遠慮なく触られます。 耳に関しては舐めさせて〜と言われます。実際小学3年生の頃くらいまで耳を吸われる事をされてました、思い出すと殴りたいほど気持ち悪いです。 食事中も何かをしてる時もこちらをジッと見ては耳など触ってきます。 やめてほしい、二度としないでほしいと伝えてもだって触り心地がいいんだもんと言われます。そこで本気でキレると逆ギレや意味わかんなーいなどはぐらかして逃げられます。 なのでもう食事中ジッと見られるのもストレスで、見られるたびに何!?見ないでくれない!?ってキレてしまいます。母親が顔を上げてる気配を感じるたびに気になってイライラしてしまうので母親の前で食事を取りたくなくなってしまいました。 身体を触られるのも嫌なので近くに来るだけでめちゃくちゃ警戒します。 何度も何度も何度も何度も嫌だと言葉でも態度でも伝えましたが、逆ギレされたりして本当に気持ち悪くて一人で泣いたりした事もありました。 母親ってこんなにスキンシップが気持ち悪いものなのでしょうか?やめてと何度も真剣に伝えたら普通はやめませんか?正直こちらもイライラしたくないし罪悪感も感じます。 ちなみに一人暮らしはできません。身を寄せる所もありません。 大人でも親に関して相談できる所とかあるのでしょうか?

  • 知人の意見なんですが…

    感想を下さい。 1.子供の時なら考えた事あると思いますが、無責任な親って結構いると思いますよね? 子供は、大人もしくは親の事情で生まされてきたようなものなのに親にあれやれこれやれって言われて、はいはいと納得する子供もそうだし、親たちが(子供がほしいという願望とか)で生まれてきた僕たちに文句を言ったりするのはどうかと思いますけど…どう思いますか? 2.人は昔から命を大切にと子孫を残し続けてきました。そのたびに過ちを犯し続け、学ぼうとする人が減っていくばかりだと思います。人がいなければ苦しい思いをする事なく生きられた生物もたくさんいると思います。周りにも苦しんでいる人が星の数ほどいます。 この長年に続く人類の過ちを終わらせるべきではないのでしょうか?人間が一人残らず死ねば生物はもっと豊かに生きられる。人類は滅ぶべきだ!! という知人の意見なのですが、みなさんはどう思いますか~?w