• 締切済み

知人の意見なんですが…

感想を下さい。 1.子供の時なら考えた事あると思いますが、無責任な親って結構いると思いますよね? 子供は、大人もしくは親の事情で生まされてきたようなものなのに親にあれやれこれやれって言われて、はいはいと納得する子供もそうだし、親たちが(子供がほしいという願望とか)で生まれてきた僕たちに文句を言ったりするのはどうかと思いますけど…どう思いますか? 2.人は昔から命を大切にと子孫を残し続けてきました。そのたびに過ちを犯し続け、学ぼうとする人が減っていくばかりだと思います。人がいなければ苦しい思いをする事なく生きられた生物もたくさんいると思います。周りにも苦しんでいる人が星の数ほどいます。 この長年に続く人類の過ちを終わらせるべきではないのでしょうか?人間が一人残らず死ねば生物はもっと豊かに生きられる。人類は滅ぶべきだ!! という知人の意見なのですが、みなさんはどう思いますか~?w

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

文句と言っても二つの中身があります。一つは自分のわがままを通すための文句と社会性を教えるための文句。 人間は社会を作る生物です。特に動物界では社会性を破ることは時に全員を滅ぼしかねないことにもなります。 だから社会性を躾けるための“文句”は種を維持するためにも必要なことです。 しかし社会の中で安穏としているものにとっては、それが如何に大事であるかを自覚できずにいます。だから反発するのです。 反発は成長の証ではありますが、群れから離れた子供が肉食動物の餌でしかないのと同じく、人間でも社会から外れた者は無防備です。 それでも完全に馴染んでしまうと今度は「進化」がなくなります。動物の社会性も発生当時からあるわけではなく、世代を追うごとに革新を進め、種の維持に有利な部分だけが残って今の社会性を形成しているのです。 自分のわがままを通すだけの“文句”は例えば同世代の多くのものが共感しても、それは革新ではなく崩壊でしかありませんし、個の我がままの集合。つまり烏合の衆でしかないのです。 多数決の危険性はそこにあり、多数決絶対とすれば種は確実に滅びます。 唯一思想によって他者を傷つける動物は人間だけです。人間が起こしている戦争も文明も自然に取っては害悪以外の何物でもありません。そういう意味では私も自然からかけ離れた社会を是とする人間なら滅ぶべきだと考えます。 例えば放射性元素、ウランなどは自然界にもいくらでもあります。しかしそれは極微量であるために自然界に何の害も及ぼしません。ところが人間はそれを集め、時に反応させてプルトニウムを製造しています。 微量であれば問題ないものを寄せ集めて自然を崩壊させる力を行使する。これは自然の成り行きではありませんね。 このような思想を持つものは排除されても仕方ないでしょう。 でもその採決はあくまでも自然界が行うべきです。自然というものはそんなにたやすく滅びはしません。 古来より種は自然に寄って滅び、新たに誕生してきました。 今ある種だけを守ればよいというものでもありません。それでは進化がなくなります。防止すべきは人類による種の滅亡だけです。 人類を人類が滅ぼすことも同様に、自然違反する行為なのです。裁決は自然に任せる。コレが原則です。 またもし人類が自然の破壊を是とするなら、それは人類の頭脳の低さを証明しているようなものです。文明の為に自然破壊止むなしとする考えは明らかに低次元な思想でしかありません。そこには革新も進化も存在しないからです。 人類であれば共存ではなく、自然の中で生き抜く知性があるはずです。人類はそのことを推し進めなければなりません。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 1、無責任な子供の戯れ言に聞こえる。    親の立場に成って見えてくる物が結構ある。無責任じゃなく必死です。ただ、子供を育てるために働く事で子供に対する時間が減るのは確かだ。親は自分の経験とかから子供を教えていくただそれだけ。なにも考えずに親になれば、それだけのことしか子供に教えられない。それだと困るから学校などから知識を得ている。 無責任というのなら、衣食住を取り上げられて生きていけるのか?それが出来てから親に文句を言ってもらいたい。守られている状態で偉そうに言われてもなぁと思う。  2、人類の過ちってなんだ。生きている物は全て過ちの中に居る。人間だけが特別じゃない。それは、生きていくために必要な過ちだから。 いじめとか体罰が問題にされているけど、これも生き残りをかけた流れの一つでもある。様々な武器を使えることもある、加減しないで攻撃してしまう。野生の生き物は食べ物を得るだけでも命がけ。相手を攻撃して食べるにしても反撃はある。その反撃で傷つき、それが原因で死ぬ事もある。だから、むやみに攻撃はしない事もある。 最初に威嚇があり、攻撃が来る。  それと、減らそうと考えてきても、周りの環境が許さない事も有る。衣食住が満ち足りている状態であれば、争いも少ないが、減ってくれば、奪い合いという事にもなる。  今の環境を残したままという事で生命が豊かに成るには、残念なことに人類が居ないと駄目なんですね。里山というものがあります。これは人と自然とが一緒に成ってこそ成り立つ生態系です。もし、人が居なくなれば、バランスを崩した状態に成り、人が居るから生き残ってきた生物が失われる事も有る。  それと、テレビで以前紹介された人類だけが滅んだ世界では、我々がペットとして飼っている生き物。犬や猫などが減ることも予想されています。つまり、餌の取り方が分からない。健康状態を保つために、食事も気を使っているのですから、突然、雑菌まみれの物を食べればどうなるか。  

noname#181117
noname#181117
回答No.4

三食食べてて暇な人が、ものを言ってる。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.3

しらばっくれた人ですね。 1、について。その人は自分が、一億からの多勢を押しのけて、女の腹を自分のものにした事実からしらばっくれて、全部親の責任ってことにして、しらばっくれ街道をまっしぐらにしたいのでしょう。どう生きるかは勝手ですが、同意を求められたら拒絶します。 2、について。自分のしらばっくれが通用しないのは、自分の詰めの甘さのせいではなく、他者の無知のせいだとする言い分です。淘汰されそうな自分への危機感を直視出来ないので、全人類の問題にしてくれと言われても、お断りです。 観念しろよ。と言いたいです。

回答No.2

話が壮大で素晴らしい考え方ですね。 共感する部分もたくさんありますが、わたしもあなたもそのご友人も 自分で望んで生まれて来たのではありませんね。 少なくとも自分自身の意識の中では意志は働いてませんよね? 生まれてきたほうはそうでも、すべての生物は種の存続というか 子孫繁栄は無意識の中で望んでいるんですよ。 そしてそのために弱肉強食の世界を生きているんですね。 おっしゃる通り、その中でもヒトは残虐で自分が食する以外でも 不必要に他の生物を殺します。まことに罪深い生物です。 人のために絶滅に追いやられた生物もたくさんいるし 今この瞬間もこの暴挙が進行中です。 究極の「自然保護」はおっしゃる様に人が居なくなることかも知れません。 でもちょっと待ってください。。。 人もまたその自然の中で戦い生き抜いて来たのです。 そしてその種の保存は今生きている者に課せられた義務でもあります。 反捕鯨団体が捕鯨に反対して自然を守っているように思われがちですが、 近年クジラが増えすぎて、えさとなる小魚が減ってしまったそうです。 結果生態系が崩れたりしています。 人じゃないと捕れないクジラを取ることも自然の一部なんですね。 必要以上に贅沢をしない。必要以上にエネルギーを消費しない。 必要以上に食べない等、地球規模のエコを心掛けながら生きていく事が 今いる人に求められているのではないでしょうか。 かつて恐竜が支配していた時代、恐竜によって理不尽に殺された生物もいたはず。 それら、すべてを含めて自然なんですよ。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

1.子供は大人の事情で産まされる、というのはやや違うような… 人間といえども生物です。繁殖行為は生物の使命ですからね。 周りがうるさいから子供を作った、みたいな人もいますが、根本は生物としての自然な行動です。 そして親があれやこれや言うのは当然です。 産んだからにはその子が一人で生きていけるように育てる義務があります。 勝手に産まされたみたいなご意見ですが、産んで自分の稼いだお金でおいしいものを食べさせて、誕生日だクリスマスだと言ったらプレゼントも買ってやり、はっきり言って大変ですよ。 親だって本当は産まないのが一番楽です。 自分の好きなように暮らせて、自分の好きなものにお金も使えますしね。 それでも子孫の繁栄のために産む。産ませていただくわけじゃないですよ。 そして産まれてくる子供もまた、子孫の繁栄の為に産まれてきているわけです。 産まれてきてやった、なんておこがましい意見だなと感じました。 2.結構なご意見だと思います。しかしものすごく視野の狭いご意見かとも思います。 地球カレンダーってご存知でしょうか?検索してみてください。 地球誕生から現代までを1年にしてみると…というものです。 地球が誕生した46億年前が1月1日、待機中の酸素が増えてきた21億年前が7月10日…みたいな感じです じゃあ、人類が誕生したのはいつなのか?というと、12月29日にやっと類人猿の祖先が誕生、ネアンデルタール人などの旧人が誕生するのは12月31日の午後11時3分です。 地球の長い歴史の中で、人類が悪さし出したのなんてほんの数秒みたいなもんです。 そして恐竜たちが絶滅して行ったように、人間もまた同じ道を辿るかもしれません。 地球にとって不要なら淘汰されますのでご心配なく。とご友人にお伝えください。

関連するQ&A

  • 生きる意味

    人は何故 生きていくのか 子孫繁栄のため?  愛する人のため?   守る人のため?    自分の存在を残すため? どれだけ人を愛し愛されても  やがて独りになり   そして    やがて己もいなくなる どれだけ子供を愛し  子供から思ってもらっても   その子のまた子には    そのまた子達には     存在すら残らない どれだけ、人が永らえても  どれだけ人類が生き延びても   この星を壊し続ける人類を    本当に受け容れているのだろうか その時、その時の 感情のため  直ぐに来るべく近未来のため   何かを欲する欲求のために 今を生きる事に  果たして意味は有るのだろうか・・・ 皆様の生きること、存在することの意味は何でしょうか?  宜しければお聞かせ頂けますでしょうか?

  • 人はどこまで赤の他人や生物を思いやる事ができますか

    例えば、 今日は交通事故により日本で10人死にました。 シリアでは100人が戦死しました。 夕食の魚は生物学的に見れば遠い従兄弟のような存在です。 夜空を見れば無数の星が死んだり生まれたりしています。この時には人類が知らない無数の命がそれこそ天文学的な数で無くなっていると思います。 しかし、多くの人は、星の瞬きを美しいと言い眺めます。 どういう神経をしているのでしょうか? また、私自身も、多くの知らない人が死んでいるのに、この程度しか心が痛くありません。 人が他者を思いやるというのは所詮このレベルの痛みなのでしょうかね?

  • 人は何故、子供を作ろうとするのか。

    【前述】  命を否定する主旨では無い事をご理解いただきたい。  私は、命を尊きたいのです。慈愛をもって全ての生き物に接することが出来れば素晴らしい事だと感じています。 何故、人は子供を作ろうとするのか? 人は、生まれただけでは幸せでは無いですよね。 生まれてきた後の環境がその子にとって良い事が幸せなのだと思う。 逆をいえば、環境が目に見えて悪い場合(勢いで出来てしまったとか)産むべきでは無いのでは無いでしょうか。 大人の世界でも、生活していくのに息苦しい世の中に子供を作り・産むという現実。 客観的・哲学的に見ても、家庭を持つ・子供を欲するという事は、自分を満たす、自己愛いいてもいいかもしれません。 誰かが言っていたのを思い出した「子供を愛せて、初めて大人」だと。 欲しいという気持ち・動物本来の子孫存続への渇望は否定しませんが、人間については、他の動物と決定的に違うものがあります。 それは、複雑な社会を形成している事・・・ こんな複雑な社会に、容易に子供を送り出すことが出来るのだろうか? 親は、生まれ出でるわが子への環境も十分覚悟をした上で、送り出す事が望ましいいですね。 勿論その時点では、幸せに出来るという自信が有ったはず!! なのに、自分の理想としている子供像とかけ離れると・・・他責にしてしまう。 飼っているペットだって、毎日見ていれば、様子の違いに気がつきます。どうして、人はそれすら出来ないのだろう。 以前TVで、虐めと自殺について延々と討論していた。何故自殺するか? ・・・望む(自己願望型)・望まざる(他者からの否定)と、社会での存在理由を否定(孤独)されるので・・・自分は居ないほうがいいとなる・・・要約するとこう思ういます。勿論それ以外の事もあるますが(人に見せるための行為・生きている事を確認するための自傷行為)。 でも、この孤独感・存在否定される社会・・・だからこそ、親はわが子の日々の変化に敏感になって欲しいと思います。 生まれてきた命は尊いです。 その尊い命を守れるのも、親・大人達なのです。 何か気付いたら、先ず話を聴いてあげてください。 子供の言い分も聞いてあげてください。言葉は言霊です。 言葉を発せ無いときは、ハグしてあげてください。 と、私は思うのですが、特にお子さんをお持ちの方、どうして作ろうとそして生もうと決断されたのでしょうか。 もしかしたら、お子さんは、生まれてこないほうが良かったと感じているかも知れませんよね。

  • 私の考え方について意見をお聞きしたいです

    現在、23歳で大学を卒業してから就職しましたがすぐやめました(病気が原因) それで今は病気療養中です。男。 ここからが本題です。 以下、私の考えです。 なぜ生きているのかまず考えました。 ↓ 生物学的に子孫を残すため ↓ 今は結婚しても3割は離婚する。離婚してない人でも大変な人がいる。 将来に日本・世界はどんどん悪くなっていくのでこれから生まれてくる子どもがかわいそう。 自分のコンプレックスが遺伝しそうで子どもがかわいそう。 ↓ 子どもはいらない ↓ 結婚の必要がない ↓ そんなにお金が必要でない(趣味もゲーム、ネットのため) ↓ たまにバイトして、あとは親のお金で暮らそう。 ↓ 就職する意味がない となり、働く気がおきません。働くと楽しいことより、大変なことが多くなります。 それっておかしくないですか?人生は楽しむためにあると思うのに。今は働いてないので楽しいことの方が圧倒的に多いです。 なので就職するのは世間体くらいしかメリットを感じないです。 たくさんのご意見お待ちしております。

  • あなたは この人の為になら という人が何人位?

    貴方は この人の為になら命をかけても構わない 自分より大切な人だと思う人が何人くらい居ますか? 親でも子供でも構いません。博愛主義で全人類でも構いません 自分の命より大切な人は誰ですか?

  • 天敵のいない人類はどうなるのか?

    人類には天敵が必要ではないのか?同じような質問で恐縮ですが、論点を整理してみました。医療や食料事情の改善によって、昔なら生きられなかったような人でも生き延びて子孫を残せる現代では、自然淘汰の原理がうまく働かないように思います。モテる 男しか子孫を残せないという性淘汰は働いているけど、性淘汰だけでは、優しい人や顔がいい人など、社会の中で適応性の高い人ばかりが子孫を残すことになります。また現代のー夫一婦制度では、優秀な男が沢山子孫を残せる訳でもありません。性淘汰と自然淘汰の両方が作用して初めて生物としての種の質の維持が出来ると思います。性淘汰だけでは人類はどんどん軟弱になると思います。戦争が自然淘汰の代わりになるという意見もあるけど、戦争の死者は意外に少ないし、弱い人が死ぬのではなくむしろ屈強な若者が兵士として命を落とすし、これから科学戦争の時代になれば、無差別殺人で、適者生存にはならず、淘汰圧とはならないと思います。病原体はどうかと言うと、威力が強すぎるか弱すぎるかだし、医学の進歩もあって、一時期大流行することはあっても、半永久的に淘汰圧として作用するものではないように思います。では科学がもっと進歩して人工受精の精度が上がり人工胎盤によって優秀な人間を人間自身が作れるようになれば良いかと言うとそうでもないと思います。子孫を残そうとする動機として、モテたいとか生きたいという欲望が不可欠だと思います。なんの欲望もない状況で、自分の腹を痛めた訳でもない子供を半永久的に作り続けるのはモチベーションが続かないと思います。現代の少子化傾向も、先進国に顕著なように、本質的には生命の危機が少なくなった事による動機の欠如があると思います。長く生き残っている生物は必ず天敵がいてうまくバランスをとっています。このようにいろいろ考えると、どうしても人類には天敵が必要で、天敵がないと人類は早晩滅びてしまうのではないかという結論に達してしまいます。天敵がいない人類はどうなってしまうのか、またこれからどのようなものが天敵として可能性があるのか、憶測で構わないので意見を教えてほしいです。長文すみません。

  • 大阪市茨田北中学校校長先生の発言について

    こちらの校長先生の発言は正しいと思います。 ご先祖様からの命をつなぐ、女性が子供を産む(命を繋ぐ)事は何より凄い事です。 そして人類は子孫繁栄をしなくてはいけません。 人類レベルで問えば一番大切な事です。 生まれた子供にとって母親が一番に決まっています。 必然的と女性が子育てをする流れになります。しかしそれは一番幸せの形です。 人類は原始からオスが狩りをしてメスは近くの木の実を拾い子供を育ててきました。 時代が変わっても男女のそれぞれの役割があるんです。本質的なもの。 その基本形は時代が変わっても変えてはいけない部分です。 男女平等?それは完全に平等はありえない。 なぜなら男女平等になってしまったら、弱い女性は助けてもらえなくなります。 今一度、現代人は人間の本当の本質的な幸せを考えて欲しいと思います。

  • その時彼方どうしますか?d

    第2の星を求めて、宇宙に船出してすでに半世紀 人類は、新たな惑星に子孫を繁栄させる事に成功 しました。 人類の子孫は、そのルーツを求める事を念頭に新 たな旅に出る事を決意しました。 新型のワープエンジンの開発、より高度な技術の 開発に着手…ついに最新型の宇宙船を生み出し ました。 質問です。 1. 旅に出る。 2. 残る。 3. その他。

  • 常時不満症

    かなり恵まれた環境に関わらず、常に不満・文句を言う大人がいます。 長年見ているのですが、まわりが気を使って不満点を改善したりしているのですが、常にどんな環境でも不満そうで感謝の気持ちもありません。 推測ですが、子供のときの環境からか、もしくは親の影響かと思います 質問は3つあります。 1.こういう大人の生まれ育った子供の頃の環境は、どういったものなのでしょうか 2.こういった大人に育てた親というのは、どういったタイプが多いのでしょうか 3.こういう人を改善することは可能でしょうか

  • 「人間は子孫を残すために自分を犠牲にする生物だ」っ

    「人間は子孫を残すために自分を犠牲にする生物だ」って嘘じゃないですか? ただ快楽があるからセックスをして子供が産まれる。そこに子孫を残すために自分を犠牲にしているという考えは皆無で子供は産まれて来る。 で産まれた子供の危険を自分の身を犠牲にして守る親がいるのは事実だけどこれは子孫が産まれた後の話であって、子孫が出来るタイミングと自分を犠牲にする時期が違うので人間は子孫を守るために自分を犠牲にする生物っていう表現は間違えだと思う。

専門家に質問してみよう